下柚木小の窓から【6/9その29】

画像1 画像1 画像2 画像2
(グループごとにSNS上の思いのすれ違いを疑似体験し、リスクに対する感覚を共有します)

下柚木小の窓から【6/9その28】

画像1 画像1 画像2 画像2
(SNSはとても便利ですが、相手の顔が見えない分、使い方を間違えると大変なことになります)

下柚木小の窓から【6/9その27】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生セーフティ教室]4〜6年生はLINEの方とリモートでつないで「情報モラル」の学習をしています。6年生は便利さと隣り合わせのリスクについて考えました。
校長

下柚木小の窓から【6/9その26】

画像1 画像1 画像2 画像2
(商の小数点の位置も確認しましょう)

下柚木小の窓から【6/9その25】

画像1 画像1 画像2 画像2
(小数点の移動を正確にしましょう。はじめは矢印をしっかり書いてもいいね)

下柚木小の窓から【6/9その24】

画像1 画像1 画像2 画像2
(練習問題に取り組んでいます)

下柚木小の窓から【6/9その23】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「小数のわり算」の続きをしています。今日は今までよりちょっと複雑な計算のようです。
校長

下柚木小の窓から【6/9その22】

画像1 画像1 画像2 画像2
(長い内容を伝えるのは大変だと気付きます。ではどうしましょうか)

下柚木小の窓から【6/9その21】

画像1 画像1 画像2 画像2
(さあはたして先生のねらいは何でしょう)

下柚木小の窓から【6/9その20】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]これからみんなで伝言ゲームをするみたいです。みんなは「楽しそう」と喜んでいます。
校長

下柚木小の窓から【6/9その19】

画像1 画像1 画像2 画像2
(2600000では?そう10000を260個分ですね)

下柚木小の窓から【6/9その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
(70000000は10000がいくつ分ですか?そう7000個分ですね)

下柚木小の窓から【6/9その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
(千万は百万の何倍?そう十倍ですね。千万を十倍した数は?そう一億ですね)

下柚木小の窓から【6/9その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生算数]「1万をこえる数」の学習です。大きな数のしくみを調べていきます。
校長

下柚木小の窓から【6/9その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
(今度は本番と同じように円の中から一人ずつ投げます。空は雨が降りそうな色をしていますが、降っていません)

下柚木小の窓から【6/9その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(女子も「えいっ!」)

下柚木小の窓から【6/9その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(男子がソフトボールを「えいっ!」)

下柚木小の窓から【6/9その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生体育]校庭でこれから始まるスポーツテストの練習をしています。反復横跳び、50m走、そしてソフトボール投げも。
校長

下柚木小の窓から【6/9その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(リスクを理解して、SNSを正しく活用することが大事です)

下柚木小の窓から【6/9その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(PCでつないで画面を見ながらリモートによる学習です)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31