運動秋の山を越え、次なる山に挑戦します

校庭で遊べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは、校庭で遊べました。
シジミチョウのペアも見つけました。
安土(やすど)の森では、昆虫やカエル、トカゲの観察もできます!

7月11日の授業(1年生)

画像1 画像1
生活科の授業です。
友達と一緒に活動することで、様々な気付きがあるようでした。
体験活動は、本当に楽しそうです。

7月11日の授業(3年生)

画像1 画像1
植物の栽培を通して、生長の前後のかかわり方を比較しながら学習を進めます。
実際に植物を育てたり、観察する活動に、子供たちはイキイキしています。

7月11日の授業(理科)

画像1 画像1
天体の観察について学習していました。
夏休みには、夜空に輝く星々の観察ができますね。

7月11日の授業(音楽)

画像1 画像1
2学期の音楽会に向けた準備もはじまりました。
子供たちは、「音を楽しむ」活動をしています。

7月11日の授業(6年生)

画像1 画像1
6年生は、パネルディスカッション形式で多面的で考えを深める授業でした。
パネラー役の児童が、意見構築の際に調べた情報の質の高まりがよかったです。

7月11日午前の授業(5年生)

画像1 画像1
算数の授業です。
NHK for スクールのビデオクリップで実感を伴った理解につなげていました。

3年生 理科見学 多摩動物公園昆虫園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
・昆虫生態園の展示コーナー
 ここでも関心のある昆虫を見つけるとたくさんメモをとっていました。
・昆虫ホールでは、体験学習を行い、様々な種類の昆虫に触ったり体に乗せたりしました。
 どれも命ある生き物なので、それぞれの扱い方を聞きました。説明に長い時間かかってしまいましたが、子供たちは、食い入るように聞いていました。(写真2枚目)
 このあと待ちに待った体験となりました。

〜7月8日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・胚芽パン
・ポテトグラタン
・フレンチサラダ
・すいか
・牛乳

3年生 理科見学 多摩動物公園昆虫園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・往きの動物園線。車内は、ほぼ貸し切りでした。
・大温室に入ると様々な種類の蝶の群れ(写真では、わかりにくいのですが)。
 目標の蝶を探して、しおりにチェックを入れていました。

6年生 水泳

画像1 画像1
1・2年生の教室にいたために、間に合いませんでした・・・が、6年生久しぶりの水泳が行えました!

2年生 読み聞かせ と 集中学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組では、読み聞かせをしていただきました。
子供たちは、うなずいたり、くすっと笑ったり、驚いたり、と本の世界にすっかり入りました。
2年2組では、漢字をマスターするために集中しています。時間をめいっぱい学習に使っています。

3年生 昆虫館へ!

画像1 画像1
楽しみな顔カオかお(^▽^)/
「にがてだよ。でも、見てみたい」
という子供も
さあ、多摩動物公園昆虫館へ出発です。

1年生から2年生へのお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生との交流でお世話になっている1年生が、お手紙を書きました。
2年生、とてもうれしそうです。
1年生、とても立派でした。

朝の教室(1年生・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、いつもより涼しい朝です。
1年生は、授業時間前からランドセルの片づけが終わったら学習活動に取り組んでいます。
2年生は、「足音にも気を付けよう!」と私が思うほどの集中でした!!

4年生 十小だるま完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに完成しました。
願いを込めて、創意工夫して作りました。

3年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作って、遊びました。
楽しい―!です。

〜7月7日(木)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ちらしずし
・笹の葉のみそマヨネーズ焼き
・七夕汁
・スタミナきゅうり
・牛乳

「今日は七夕献立です。汁椀にそうめんを入れて天の川にみたて、短冊切りにした人参と星型のかまぼこで七夕らしく作りました。」

子供から学ぶ授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供の学びの姿から、効果的な指導方法の在り方を教員も学びました。
講師の池田先生(東京都教育庁教育政策課統括指導主事)から主体的な学びにつながる指導計画づくりと教育アプリケーションの活用方法を教えていただきました。
今後の授業づくりに生かしていきます。

子供から学ぶ授業研究1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習用端末を活用した「主体的で対話的な深い学び」を実現するための授業研究を行いました。4年1組社会科「私たちのくらしと水道」の単元です。
新しい教育アプリケーションを使って、個々の考えを対話しながた多面的・多角的な思考につなげていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

教育課程

学校経営報告

いじめ防止基本方針

YouTubu運用ポリシー

学校施設開放

東京都教育委員会より

学年だより 第1学年

学年だより 第2学年

学年だより 第3学年

学年だより 第4学年

学年だより 第5学年

学年だより 第6学年

スクールカウンセラーだより