生徒会朝礼
生徒会より
◇1月のスローガン発表 ◇校内ボッチャ大会について 校長先生より ◇体罰アンケートについて ![]() ![]() 1年生
廊下がクリスマス仕様になりました。
スキー移動教室に向けての準備も進んでいます。 本日の保護者説明会、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ・火災発生に伴う安全な避難の仕方を実践して学ぶ。 ・基本避難経路及び応用的な経路と避難場所を確認する。 ・人員の誘導及び点呼と報告を正確に行う。 2 被害想定 晴天時…理科室から出火。全員東側の階段を使用して校庭へ避難 雨天時…職員室から出火。全員西側の階段を使用して体育館へ避難 3 移動時の注意点 ・廊下に並ぶ際は、出席番号順である必要はない。 ・速やかに校庭に避難する。「おかしもち」の行動原則を守る 「押さない」「駆けない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかよらない」 ・階段では、上の階から下りてくる人を優先する ・校舎を出て階段を下りるまでは走らず、校庭に出たら走る。 2年生
ガン教育を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
体育の柔道
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年 体育
1年 数学と家庭科 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示物
3年 国語 書写
面談の際にご覧ください。 学校評価アンケートも回答お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の様子
生徒会より 今月のスローガン
3年生女子 柔道の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝礼
1 図書委員より「しおりコンクール」告知
2 12月のスローガン発表 3 小学生との交流会告知 4 全校対抗ボッチャ大会告知 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
27日 日曜日に行われる英語スピーキングテストに関しての事前指導を行いました。
詳細は東京都教育委員会のホームページをご覧ください。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... ![]() ![]() 一斉委員会
生活委員会より
2階の廊下にラインテープを張り左側通行を徹底することになりました。 今後、1階、3階、階段も貼る予定です。 今のうちから意識して左側通行してください。 ![]() ![]() 避難訓練
本日、避難訓練を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
小論文・作文指導
英語スピーキングテスト概要説明 ![]() ![]() 2学期期末考査
最終日
数学 音楽 保健体育 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期期末考査
2日目
英語 社会 美術 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期期末考査
1日目
国語 技術家庭 理科 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年朝礼
1年生 スキー教室実行委員からの挨拶。
3年生 「行ける学校」ではなく「行きたい学校」に合格できるように最善の準備を。 2年生 「人を傷つける言葉について考えてみよう」 (1)暴言や傷つける言葉について、実感的に体験する 粘土で心を見立てたものを提示する。 そこに、尖った矢を投げる(とげとげ言葉を見立てたもの) 強く突き刺さることで、言葉で傷をつけるということを実感する → 人を傷つける言葉は、目には見えないけれど、こうやって傷ついていくことと同じ (2)脳がネガティブな言葉をどう捉えているかを伝える 人が進化していく中で、身を守るために、恐怖・不安を敏感に感じ取ることが特に感じやすい、記憶に残りやすい機能として進化してきた。そのため、ネガティブな言葉は特に印象に残りやすいといった特徴がある。 最近の研究でわかったこと 否定的な言葉はストレスや不安を誘発させるホルモンが、意思とは関係なく分泌される 名前をつけて侮辱しても、してなくても、脳や心に与えるダメージは同じ。 「言葉の暴力」は自分に向けられたものでも、他人に向けられたものでも、物理的に頬に平手打ちをくらったのと同じダメージを受ける。 (3)1・2を踏まえて、肯定的な言葉かけ、ポジティブな考え方に対して紹介する 「少しだけ前向きな言い方に変えてみよう」 ・「うまくいかないから不安だ」→「でも、やらないよりやったほうがいい経験になるかも」 ・「自分にできるわけがない」→「でも、もう少しだけがんばってみよう」 ・「もう3日しかない」→「まだ3日ある」 ・「あの人うるさい」→「にぎやか」「人と話すのが好き」な子 具体的にしてほしい言葉に置き換える (4)相談することの大切さも伝える こういう時どういったら良いか、見つけられない時は、温かい言葉を見つける達人の友達、養護教諭、スクールカウンセラー、その他、温かい言葉をいつもかけてくれる先生に聞いてみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
進路面談・面接練習最終日
面接練習につきましては、学運協委員ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
進路面談・面接練習最終日
面接練習につきましては、学運協委員ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
進路面談・面接練習最終日
面接練習につきましては、学運協委員ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |