朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

オリンピックシンボル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の学習で、「オリンピックシンボルマーク」を班ごとに作成しました。この活動では、2学期に学習した「円」の知識が必要になります。各班の様子を見ていると、「半径を〇〇cmにしよう」や「俺が円をかくから、切って」など、算数で学習したことを活かし、協力しながら取り組んでいました。完成したシンボルマークは教室に掲示しています。

体育+ICT

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習では、「跳び箱運動」を行っています。現在は、タブレットを活用しながら技の完成度を高めています。この日は、自分が跳んだ映像をすぐに見られるように「追っかけ再生機能」を利用しました、跳んだ直後に自分の動きを見ることで、難しい「かかえ込み跳び」ができるようになってきています。

中休みの校庭は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さに負けず元気いっぱい遊ぶ子供たちで溢れていました。
日なたはポカポカ気持ちよさそうでした。



1年生 少し早いですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は生活科で「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習を楽しみ始めました。
 こままわし・たこあげ・・・伝承遊びには、たくさんの種類があります。今は「あやとり」に挑戦しています。タブレットの動画を見て、一人でもできるものに取り組んでいます。

1年生 スイミーの学習の発展を・・・

 1年生は、国語の学習で「スイミー」の学習をしています。図工では、好きな場面を絵に表しました。音楽では、歌を歌っています。そして今・・・クラスによっては、音読劇に挑戦しようとしています。今週に入りお面を作りました。どんな作品に仕上がるのかがとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 かみざらコロコロ ~さあ、転がしてみよう~

画像1 画像1 画像2 画像2
出来上がった作品を転がして遊びました。回った紙皿の模様もきれいに出来上がり、子供たちは大満足でした。

1年生 かみざらコロコロ ~紙皿と紙コップで何が作れる?~

画像1 画像1 画像2 画像2
紙皿と紙コップでどんなものが作れるか、わくわくしていた1年生。作り始めると作業の手が止まることがありませんでした。あっという間にすてきな作品の出来上がり!

1年生 図工「かみざらコロコロ」 〜 段ボールで坂を作って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工の続きです。段ボールで坂道を作って転がして遊びました。中休みもずっと転がして遊んでいた1年生です。楽しい楽しい図工の時間になりました。

1年生 かみざらコロコロ 〜 2時間夢中になって作りました 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工の様子です。「かみざらコロコロ」の学習をしました。紙皿と紙コップを使って転がるおもちゃを作りました。色画用紙を使って飾りも付けて・・・2時間夢中になって作っていた1年生です。

本日のスタミナキングは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のスタミナキングは2年生と4年生でした。
皆、一生懸命取り組んでいました。
今日はいつもより寒い一日でしたが、持久走を続けるうちに体が温まり、上着をぬぐ児童も多くいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善プラン (PDFファイルです)

川口小だより (PDFファイルです)

年間行事 (PDFファイルです)

教育課程 (PDFファイルです)

給食献立表

学校要覧

コロナ関連

食育だより

学校経営計画

学校評価

子ども見守りシート

地域運営協議会

保健室だより