令和4年7月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ ごはん
※ 赤魚の香味焼き
※ 五目煮豆
※ はっちくんのみそ汁
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・茨城
万能ねぎ・・・・・・高知
にんにく・・・・・・青森
人参・・・・・・・・青森
長ねぎ・・・・・・・千葉
ごぼう・・・・・・・群馬
玉ねぎ・・・・・・・群馬
大根・・・・・・・・八王子
小松菜・・・・・・・八王子
じゃが芋・・・・・・下柚木小

下柚木小の窓から【7/12その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなパソコン上手になったね)

下柚木小の窓から【7/12その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな静かに集中しています)

下柚木小の窓から【7/12その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]1年生が静かに学習していたので教室に入ってみると、パソコンをしていました。
校長

下柚木小の窓から【7/12その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(産地が外国のものもあります。とても遠くから運ばれてくるんだね)

下柚木小の窓から【7/12その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(知らせたいことは値段だけではないんだね)

下柚木小の窓から【7/12その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(チラシに「千葉県産」と書いてあるよ。千葉県ってどこだろう)

下柚木小の窓から【7/12その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(売り上げを伸ばすために、店の人びとは工夫をしています)

下柚木小の窓から【7/12その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]「わたしたちのまちの人びとの仕事」の学習です。今回はスーパーマーケットを取り上げます。
校長

下柚木小の窓から【7/12その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(ノートにまとめて、先生に見せます)

下柚木小の窓から【7/12その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(同じ電池2個なのに、つなぎ方で変わるのは不思議だね)

下柚木小の窓から【7/12その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(一方で電池2個直列つなぎは、1つのときにくらべて2倍の電流が流れました)

下柚木小の窓から【7/12その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(実験を通して、電池2個並列つなぎは、1つのときと電流の大きさは変わらないことが分かります)

下柚木小の窓から【7/12その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(教室にはこれまでの学習の流れが貼られています。子供たちはそれを見ながら学習を進めます)

下柚木小の窓から【7/12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生理科]「電気のはたらき」です。今日のテーマは「並列つなぎの方が(直列つなぎにくらべて)モーターが回る速さが遅いのはどうしてだろう」とのことです。
校長

令和4年7月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ サルササンド
※ 野菜のスープ煮
※ コロコロピクルス
※ 果物
※ 牛乳

主な食材の産地

しめじ・・・・・・・長野
人参・・・・・・・・千葉
キャベツ・・・・・・山梨
パセリ・・・・・・・千葉
にんにく・・・・・・青森
生姜・・・・・・・・熊本
玉ねぎ・・・・・・・群馬
じゃが芋・・・・・・八王子
大根・・・・・・・・八王子
きゅうり・・・・・・八王子
小玉すいか・・・・・新潟

下柚木小の窓から【7/11その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんないろいろと予想して発表しています)

下柚木小の窓から【7/11その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(養殖に携わっている人は、何に気を付けているのだろう)

下柚木小の窓から【7/11その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(年間を通して計画的に出荷していることが分かります)

下柚木小の窓から【7/11その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(2〜3年をかけて大きく育てていく「ぶり」)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31