5年生算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書を使って、問題解決の見通しが持ちながら、既習事項を踏まえて自力で問題を解き、よりよい解法について考えを深めていました。 考えるための基地ともなるノートの書き方もよかったです! 5年生国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、書く活動、辞書で言葉を調べる活動、敬語の用法を理解する活動をメリハリよく行っていました。 「なさる」の謙譲語で命令形の「(宿題を)やりなさい」も敬語であることに、新しい発見がありました。 十小っこの良いところ![]() ![]() 最高学年が当たり前に並んでいると、下学年にとっても当たり前に! これも十小っこのよい伝統です。 あいさつ運動 6月最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に低学年の子供たちはあいさつが上手になりました。 〜おはし名人ウィーク4日目〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜6月9日(木)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・二色丼 ・豆腐とじゃがいものみそ汁 ・五目豆腐 ・牛乳 漢字もがんばるよ![]() ![]() 漢字の学習をがんばっています。 2年生算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが学びやすい工夫がたくさんありました。 子供たちみんなで考え、つくる、あたたかな授業でした! 伝統と感動の十小っこ体力テスト6![]() ![]() ![]() ![]() 励ましの声をかけながら一緒に水飲み場に行ってあげる! この6年生の姿が十小のよき伝統となって、下学年の子供たちも素晴らしい6年生になることを確信しました。 教室の勉強ではわからない子供たちの素晴らしい姿がありました。 伝統と感動の十小っこ体力テスト 5![]() ![]() ![]() ![]() シャトルラン(折り返し走)に挑戦する3年生は、粘り強く走りました。 伝統と感動の十小っこ 体力テスト 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下学年は、お世話になった6年生にお礼のあいさつをします。 6年生は、初めての反復横跳びを計測する1年生に一緒に跳びながら教えます。これを何回も優しくやっています。 上体起こしのサポートからもやさしさと励ましの気持ちが伝わってきます。 伝統の十小っこ体力テスト 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのわけは、これまで多くの学校の体力テストを見る機会がありました。6年生が下学年の計測を手伝う学校はいくつもありました。が、十小は、計測・運営 + 励まし!があります。励ましに下学年の子供は安心しつつ、もてる力を発揮しています。 十小っこ体力テスト 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下学年の計測の間に6年生も計測します。 十小っこ体力テスト 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、運営のポイントを確認しました。 あいさつ運動 あと1日 その2![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 あと1日!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心地よいあいさつの声が校内で響いています。 あいさつの意義をとらえて毎日、あいさつ運動に力を尽くしている代表委員さん、ありがとう!! 雨の休み時間![]() ![]() 2年生の教室では、学習用端末で学習ゲームをしています。 ミニトマトに実がついた!![]() ![]() 子供が嬉しそうに教えてくれました。 〜おはし名人ウィーク3日目〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜6月8日(水)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・あんかけ焼きそば ・えのきとわかめのスープ ・アーモンド黒糖 ・牛乳 |