9月28日(水)の給食
今日の献立:スパゲティミートソース、わかめサラダ、ヨーグルトのパッションフルーツソース
小学部6年 学級活動
たてわりロング集会、館小まつりに向けての話し合いをしています。
小学部5年 理科
「受けつがれる命」の学習です。『ヒトは母親の体内で、どのように育って誕生するのだろうか』という問題を設定しています。「ヒトも植物や他の動物と同じように、生命を受け継いでいっているんだね。」
小学部4年 社会2
それぞれの感想を伝え合っています。「あなたはどう思ったのかな?」
小学部4年 社会1
昨日の社会科見学を終えての事後学習です。意見交流の場面です。
小学部3年 算数3
教室に戻り、今度は「お道具箱」に入れてぴったり1kgに挑戦です。撮影して教室を出ると、「ぴったり1kg」との声が聞こえてきました。
小学部3年 算数2
ぴったり1kgになりました!
小学部3年 算数1
校庭の砂場で「1kgの重さ」に挑戦です。袋に砂を入れて、秤でぴったり1kgを目指します。
小学部2年 図工4
ハサミで上手に切っていきます。色鮮やかです。どことなく、誰かに似ているような?
小学部2年 図工3
絵の具で色をぬりました。「きれいですね!」「よくできました」
小学部2年 図工2
おにの腕と足に色をぬっていきます。その前に「色のジュース」をつくります。
小学部2年 図工1
『おに』絵の具で色をぬっていきます。まずは、絵の具でジュースをつくります。「いちごジュースみたい!」「きれいだね!」
小学部1年 国語
「かぞえうた」の音読です。「一つ ひまわり さいたよ 一りん 二つ ふくろうないたの 2かい・・」と続きます。
中学部2年 理科
ものが燃えるときの反応を学習していきます。スチールウールの燃焼を調べます。
小学部6年 国語
哲学とは? 「真理を探究する」とは? あなたは、どう感じますか?
小学部5年 社会
これまでの学習課題で取り組んできたことが「世界の国々との関わっている」のかどうか、確認しています。子どもの声から・・「水産資源」や「海水温」の問題は関係していると思います。
小学部3年 国語
書写の時間です。漢字の筆使い「左はらい」「右はらい」に気を付けて書いていきます。筆圧にも注意して書きます。姿勢がいいですね!
小学部2年 音楽
はじめに、ことばで リズムを つくり、カスタネットでのリズム打ちです。次に、キーボード練習の時間となります。
小学部1年 国語
『かたかな あつまれ』点や画の書き方、文字の形に注意しながら、丁寧に書いていく練習です。
中学部3年 国語
中間考査の範囲を確認しながら学習を進めています。
|