7/19の3 中2リーディングコンテストの練習をしています。 音のつながり、上がり下がりなどに気をつけて読みます。 7/19の2 中1鎌倉時代の文化について学習します。 今、教科書を使ってワークシートに取り組んでいます。 7/19の1 小3漢字「有」「者」「旅」の練習をしています。 7/17 先週の学校16電車やバスの時刻表を確認しながら話し合いをしていました。 7/17 先週の学校15課題も難しくなっています。 7/17 先週の学校147/17 先週の学校13小4は、国語の「ぞろぞろ」と言う単元で、音読を録音していました。 7/17 先週の学校12ドリル学習、小中合同授業の話し合い、図工でのアイディア探しに使っています。 7/17 先週の学校11できたまゆを取り出していました。 先週の学校10総合的な学習の時間で郷土学習がテーマです。 夏休みに、それぞれが調べ学習をします。 7/17 先週の学校9各学年の教室で、スライドを使って説明しました。 分かりやすく説明が出来ました。 7/17 先週の学校8ペアで互いの姿勢や書き方を見て、良い点や課題を指摘します。 7/17 先週の学校72組の糸電話で、4人での会話も試していました。 7/17 先週の学校6自分の頬の粘膜を採取して観察しています。 7/17 先週の学校5説明書を見ながら組み立てますが、ちょっと苦戦したようです。 7/17 先週の学校4小1は、「うみ」と言う曲に合わせて、踊っていました。 中学部では、合唱コンクールの練習が始まっています。 7/17 先週の学校3とても上手に、電動糸のこぎりを使えるようになりました。 7/17 先週の学校2様々なやすりで削り、磨いて作品を作ります。 7/17 先週の学校平面作品や立体作品を作っています。 1年生は、粘土でお家や不思議な生き物を作りました。 7/15 給食・二色そぼろ丼 ・八王子産かぼちゃの煮物 ・千切り野菜のすまし汁 今日は、「中学生が考えたバランス献立」です。 恩方中学校3年生の清水葉乃さんが考えてくれました。 清水さんからのメッセージです。 「飾り気なく、とても単純で優しい味が詰まった献立です。 一つ一つのメニューに栄養の偏りがなく、あっさりとした 食べやすいものばかりです。品数も少ないので、家で作り やすいのも特徴です。」とのことです。 収穫したての八王子産のかぼちゃを使いました。! 残さず食べましょう!! |