山登り − 一つ一つの課題(山)を乗り越えて、より大きな挑戦(山)ができる子供たちへ−

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(5年生2)

2グループで演奏しますので、演奏をしていないグループの子供がよくできたことや課題を伝えあいます。互いに高め合いながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(5年生1)

合奏「アンダー・ザ・シー」です。
とても迫力がありますが、実はそろえて演奏するのはとても難しい曲です。
音を聴きあい、アタマとココロとカラダでリズムを感じながら統一感のある演奏につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(1年生2)

合奏その2です。
楽器の特徴を活かしてリズムをとる姿が、とてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(1年生1)

合奏「きらきら星変奏曲」です。
入学して7か月で上手に演奏ができるようになったことにうれしくなりました。
楽しく演奏できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(3年生3)

合唱「茶摘み」です。
一生懸命さが伝わってくる迫力と音の重なりのすばらしさに「アンコール」をしたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(3年生2)

合奏その2です。
2グループで演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 心の想いを歌や演奏で響かせる(3年生1)

合奏「村祭り」です。
楽器演奏とともに合唱パートもあり、祭りの楽しさが伝わる演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年生算数

がい数について、反復練習をして習熟を図ったり、教え合いで理解を深めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 スクリーンタイム・ネット利用を考える

今日は、学級指導としてネット利用やゲームのトラブルや利用方法について考えました。
利用時間は、30分程度から5時間でも大丈夫、など子供たちは自分の考えを出していました。長い時間のネットやゲームの影響について、子供同士で意見を出し合い、目やカラダ、そして生活リズムがくずれて心にもよくないことを確認しました。
また、高学年は、ネットの適切な利用についても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜11月9日(水)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごはん
・はち大根と豚の角煮
・人参ともやしのゴマ和え
・豆腐とじゃがいものみそ汁
・牛乳

「今日は八王子産の大根を使い豚の角煮を作りました。使用した大根の量は55kg、お米のとぎ汁を利用してあく抜きをし豚肉と一緒にコトコト煮ていきます。八王子で収穫された新鮮な大根を子供たちも美味しく、たくさんいただくことができました。」

11月8日 ひよどり山音楽祭に向けて

ダンスクラブの子供たちは体育館で昼休み練習です。
音楽とキレのあるダンスを校庭から参観する子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1

11月8日 校庭でも大人気の6年生

6年生のバスケットボールになぜか1年生が!
1年生はドリブルを誇らしげにして楽しそうです。

転んだ2年生に6年生が声をかけています。2年生はとてもうれしそうでしたし、周りにいた子供たちは6年生のやさしさを感じていたことと思います。

短縄に加えて長縄も登場しました。縄跳びへの挑戦が広がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 朝活

今日は午前中、学校外での仕事のために授業が見られませんでした。
子供たちの授業時間外の様子をお伝えします。
 
始めに「朝活」です。
みんなが校庭に並ぶ前に落ち葉拾い、水やりなどの「ちょっとボランティア」や「運動」で活動を始める子供がいます。今朝は、ランニングでした。朝日を浴びてのランニングは気持ちよさそうです(^▽^)/
画像1 画像1

〜11月8日(火)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・かみかみごはん
・焼きししゃも
・かきたま汁
・小松菜と油揚げの煮浸し
・みかん

「今日は11月8日(いい歯の日)かみごたえのある献立です。よくかむことで虫歯の予防にもつながります。」

〜11月7日(月)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・とりごぼうピラフ
・野菜スープ
・焼きリンゴ
・牛乳

「今日は、今がしゅんの食材【りんご】を使って焼きりんごを作りました。りんごに砂糖とシナモンをまぶしバターをかけてオーブンで焼きます。りんごにはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれ、健康や美容にも良いとされています。」

11月4日 心の想いを歌や演奏に響かせる(6年生3)

体育館練習1回めですが、一体となった演奏ができました。
楽器の特徴ある音が重なり合って、迫力ある演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 心の想いを歌や演奏に響かせる(6年生2)

合奏「シング・シング・シング」はA・Bの2グループに分かれて演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 心の想いを歌や演奏に響かせる(6年生1)

影に徹してみんなを楽しませる活動に全力を尽くした直後の6時間め、6年生の学年練習です。
活動後で疲れていたと思いますが、そんなことはほとんど感じない雰囲気の中で実行委員のあいさつの後、舞台での場所を確定して、練習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年生に感謝!(たてわり班活動4)

・6年生もゲームに入って、盛り上げることもしました。
・活動を終えて、校舎に戻るときも1年生と共に移動します。1年生はとてもうれしそうです。

自分が楽しむことよりも、下学年児童を楽しませる

影に徹する、そんな6年生の姿がとても輝いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 6年生に感謝!(たてわり班活動3)

・時間やグループの調整をして、みんなが楽しめるように運営します。
・自分たちがゲームで楽しむことを目的とせず、みんなをいかに楽しませるかを目的に行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

教育課程

学校経営報告

いじめ防止基本方針

YouTubu運用ポリシー

学校施設開放

東京都教育委員会より

学年だより 第1学年

学年だより 第2学年

学年だより 第3学年

学年だより 第4学年

学年だより 第5学年

学年だより 第6学年

スクールカウンセラーだより