山登り − 一つ一つの課題(山)を乗り越えて、より大きな挑戦(山)ができる子供たちへ−

10月26日 1年生生活科見学1

1学期に引率が果たせなかった1年生との校外学習(小宮公園)に行きました。
前日から1年生は
「校長先生、よろしくお願いします」「テルテル坊主つくったよ」「1学期一緒に行けなかったから明日楽しみ!」
などなどたくさん話してくれました。
当日は素晴らしい好天!1年生のやる気もまんまんです。
道路も片側によって安全に歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 全校朝会

校長からは「読書のススメ」をテーマに講話しました。講話内容は、学校便りに掲載いたします。
次に3年生代表児童の生活発表がありました。発表内容がとても素晴らしく大きな拍手が送られました。一部紹介いたします。
「外にでると。教室よりもずっと空気がおいしかったです。教室で本を読むのもいいですが、外で空気をすうことも心が落ち着きとてもいいことだと思いました。外にでることは達成できたので、今度は遊ぶということを達成しようと思い、友達を誘ってみることにしました〜つづく」
心に響く素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 ちょっとボランティア他

朝会前、放送委員の6年生がマイクや放送機器の設定を率先して行っていました。
朝礼台は、5年生児童がボランティアで教員と一緒に移動しています。片づけは6年生がちょっとボランティアをしてくれました(^▽^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

〜10月26日(水)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごまごはん
・さんまの松前煮
・芋の子汁
・おひたし
・牛乳

10月25日 図画工作(1年生)

立体工作をして、のぞいてみたり、動かしてみたり、腕に装着して振ってみたりと造形活動を楽しみました。
画像1 画像1

10月25日 話し合い、合意を形成する(3年生)

国語の学習で合意形成のための話し合い活動をしました。
司会グループの進行で、大人の会議のように活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 読み聞かせ

子供たちが物語の世界に入り込んで聞き入っていました。
とてもステキな読み聞かせでした。
画像1 画像1

10月25日 国語(2年生)

音読教材の一斉音読、暗唱、そして教科書教材の音読を授業の冒頭にテンポよく行っていました。
間・転調・強弱を上手につけて、子供たちは音読ができていて、聞き入ってしまうほどでした!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 社会(4年生)

学習用端末を効果的に使って、東京都の伝統的な祭りについて調べ、交流活動をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 外国語活動(3年生

より実用的な学びとなるよう外国語活動でスペルの学習もしています。
みんなでワイワイ言いながら、体も使ってマスターしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜10月25日(火)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・チャーハン
・なかなおりのぎょうざ
・中華風コーンスープ
・牛乳

「今日は図書コラボ献立です。学校司書の先生オススメの本に出てくるぎょうざを給食で再現して作りました。今日のぎょうざを食べてみんなが優しい気持ちになってくれると嬉しいです。」

10月24日 音楽会に向けて

音楽会を踏まえて、合唱や合奏の練習に取り組みます。
歌詞の意味や担当する楽器の役割を考えながら練習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 10月生活目標「外で元気に遊ぼう」

休み時間には、多くの子たちが外に出てはつらつと遊んでいます。
カラダを動かしたあとは、学習も集中できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 6年生社会

江戸時代の文化について調べる活動です。
歌舞伎などの現在も続く伝統的な芸能があるとともに、文化が発展した背景についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 1年生算数

繰り上がりのあるたし算について、ブロックなどの具体的な操作から文字と式で計算する活動をしています。サクランボの実になぞらえたひっ算の仕方を身に付けています。
画像1 画像1

10月24日 4年生国語

4年生国語の教科書には必ずある教材文「ごんぎつね」の学習です。
子供たちが設定した学習課題について、自分たちで交流し、読みを深めていく活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜10月24日(月)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごはん
・マーボ豆腐
・たまごスープ
・わかめとじゃこのさっと煮
・牛乳

「もったいない大作戦5日目です。校長先生か応援目セージを頂きました。自分に無理することなく、これからも食と健康を大切に考えてほしいとおもいます。」

〜10月21日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・カレーライス
・野菜じゃこのサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

「もったいない大作戦4日目です。今日はデジタル配信を活用して各クラスで食べ残しをテーマに、調理員さんや生産者の方々の思いを紹介した「みんなでチャレンジ」という動画を各クラスでみました。みんなひとりひとりが食材を大切にしょうとする意識が芽生えたのではないかと感じました。ひとりひとりがまず、自分にできることから初めてみましょう。」

10月24日 5年生家庭

大型モニタの行い方を参考にしながら、時には教え合って裁縫を進めました。
だいぶ上手になってきました(^▽^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 5年生図画工作

パズル作成をテーマに、絵を作成しています。
パズルに適した絵とは???
「ウーン、ウーン」とうなりながら考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

教育課程

学校経営報告

いじめ防止基本方針

YouTubu運用ポリシー

学校施設開放

東京都教育委員会より

学年だより 第1学年

学年だより 第4学年

学年だより 第5学年

学年だより 第6学年

スクールカウンセラーだより