一斉委員会
生活委員会より
2階の廊下にラインテープを張り左側通行を徹底することになりました。 今後、1階、3階、階段も貼る予定です。 今のうちから意識して左側通行してください。 避難訓練
本日、避難訓練を行いました。
3年生
小論文・作文指導
英語スピーキングテスト概要説明 2学期期末考査
最終日
数学 音楽 保健体育 2学期期末考査
2日目
英語 社会 美術 2学期期末考査
1日目
国語 技術家庭 理科 学年朝礼
1年生 スキー教室実行委員からの挨拶。
3年生 「行ける学校」ではなく「行きたい学校」に合格できるように最善の準備を。 2年生 「人を傷つける言葉について考えてみよう」 (1)暴言や傷つける言葉について、実感的に体験する 粘土で心を見立てたものを提示する。 そこに、尖った矢を投げる(とげとげ言葉を見立てたもの) 強く突き刺さることで、言葉で傷をつけるということを実感する → 人を傷つける言葉は、目には見えないけれど、こうやって傷ついていくことと同じ (2)脳がネガティブな言葉をどう捉えているかを伝える 人が進化していく中で、身を守るために、恐怖・不安を敏感に感じ取ることが特に感じやすい、記憶に残りやすい機能として進化してきた。そのため、ネガティブな言葉は特に印象に残りやすいといった特徴がある。 最近の研究でわかったこと 否定的な言葉はストレスや不安を誘発させるホルモンが、意思とは関係なく分泌される 名前をつけて侮辱しても、してなくても、脳や心に与えるダメージは同じ。 「言葉の暴力」は自分に向けられたものでも、他人に向けられたものでも、物理的に頬に平手打ちをくらったのと同じダメージを受ける。 (3)1・2を踏まえて、肯定的な言葉かけ、ポジティブな考え方に対して紹介する 「少しだけ前向きな言い方に変えてみよう」 ・「うまくいかないから不安だ」→「でも、やらないよりやったほうがいい経験になるかも」 ・「自分にできるわけがない」→「でも、もう少しだけがんばってみよう」 ・「もう3日しかない」→「まだ3日ある」 ・「あの人うるさい」→「にぎやか」「人と話すのが好き」な子 具体的にしてほしい言葉に置き換える (4)相談することの大切さも伝える こういう時どういったら良いか、見つけられない時は、温かい言葉を見つける達人の友達、養護教諭、スクールカウンセラー、その他、温かい言葉をいつもかけてくれる先生に聞いてみよう。 3年生
進路面談・面接練習最終日
面接練習につきましては、学運協委員ご協力ありがとうございました。 3年生
進路面談・面接練習最終日
面接練習につきましては、学運協委員ご協力ありがとうございました。 3年生
進路面談・面接練習最終日
面接練習につきましては、学運協委員ご協力ありがとうございました。 試験前
チャレンジタイム
試験前
期末考査まであと6日です!
全校朝礼
校長先生より 年末、年度末の振り返りをしましょう。
生活指導より 推し活に注意※保護者向け配布物あります。 表彰 東京都U15バスケットボール選手権大会、八王子市秋季テニス大会 3年生
模擬面接
管理職の先生他、学校運営協議会委員の皆様にもご協力をいただいています。 3年生
模擬面接
管理職の先生他、学校運営協議会委員の皆様にもご協力をいただいています。 3年生
模擬面接と三者面談が始まりました。
生徒会本部
来月のスローガンを決めています。
|