下柚木小の窓から【7/19その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(笑顔で夏休みを迎えられるように、がんばっていきます)

下柚木小の窓から【7/19その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(いつも思いますが、この子供たちの元気な姿が私たち教職員の活力の源です)

下柚木小の窓から【7/19その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(金曜日の終業式まで気を抜かずに、感染防止と熱中症予防に取り組んでいきます)

下柚木小の窓から【7/19その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(引き続き、社会の状況は安心できるものではありません)

下柚木小の窓から【7/19その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日を含めてあと4日間です)

下柚木小の窓から【7/19その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(さて1学期の最終週となりました)

下柚木小の窓から【7/19】

画像1 画像1 画像2 画像2
8時15分になりました。久しぶりの朝の職員室・校長室前の様子です。子供たちの元気な挨拶が響いています。
校長

下柚木小の窓から【7/15その26】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、子供たちが5校時の授業を受けている時に雨がとても強くなりました。今日は全学年5校時授業でしたので、下校時刻を全学級ぴったり揃えて「さよなら」することにしました。高学年の子たちには、できる限り小さい子たちを見守るようにお願いしました。そして全教員が各方面のところどころに立ち、安全確認も行うようにしました。その後、実際の下校時刻には心配した雨も小降りとなり、ほっとしたところです。これからも突然の大雨には気を付けてまいります。
校長

下柚木小の窓から【7/15その25】

画像1 画像1 画像2 画像2
(夏にこそ読みたい名作です)

下柚木小の窓から【7/15その24】

画像1 画像1 画像2 画像2
(比喩の表現、色の表現、体言止め、擬人法、繰り返しの表現など、たくさんの優れた表現が散りばめられています)

下柚木小の窓から【7/15その23】

画像1 画像1 画像2 画像2
(やっぱり下柚木小伝統のシェアタイム)

下柚木小の窓から【7/15その22】

画像1 画像1 画像2 画像2
(いっときも休まず流れ続ける川、そして川で遊ぶ幸せなニ歳の神様だったはずのノリオ。八月六日がすべてを変えてしまいます)

下柚木小の窓から【7/15その21】

画像1 画像1 画像2 画像2
(校長も学級担任時代、子供たちとこの物語を読みながら「戦争はぜったいにやってはいけない」と思いました)

下柚木小の窓から【7/15その20】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語]6年間の中には戦争を扱った物語教材がいくつかあります。その代表的な物語「川とノリオ」です。
校長

下柚木小の窓から【7/15その19】

画像1 画像1 画像2 画像2
(シェアした考えを発表しよう)

下柚木小の窓から【7/15その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
(下柚木小伝統の積極的なシェアタイム)

下柚木小の窓から【7/15その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
(どうやら光を当てるかどうかで違いがありそうです)

下柚木小の窓から【7/15その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
(ビニール袋で被った植物のまわりの酸素や二酸化炭素はどう変化するのだろう)

下柚木小の窓から【7/15その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「自然の中は空気がおいしい」なぜだろう?)

下柚木小の窓から【7/15その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生理科]「植物のつくりとはたらき」です。身近にある植物ですが、あらためてそのつくりと働きを調べると不思議なことが分かります。
校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30