【さんだのひろば】リハーサル学習発表会は、その名の通り、学校の授業で学んだことを披露する場です。 前回、一昨年度は感染症対応の様々な制約の中で、音楽的なものを中心に発表いたしました。 今回は、群読や呼びかけなど、教科等の幅を広げて学習発表をいたします。 「学芸会」や「音楽会」とは違った雰囲気だと思いますが、子日頃の子どもたちのがんばりを励ましていただければ幸いです。 【さんだのひろば】PTA役員会今日は、PTA役員が開催され、「遊びのミニ学校」の振り返りや、3学期に実施される「家庭教育講演会」の確認などが行われました。 PTAの活動は、各学校で様々な工夫が行われておりますが、会議の精選や年間の予定を明確に示すこと、打合せ等でオンラインを活用することなど、「互いにフォロー」しつつ、「取り組める人」が「取り組める範囲」で活動できるように、散田小PTAでも様々な改革が進められております。 ぜひ、PTAの活動にご参加いただければ幸いです。 【さんだのひろば】皆既月食!帰宅時には完全に食の状態となっており、慌てて写真を撮りました。 (普通のデジカメで何とか撮れます。) 光の加減で、赤黒く、球体であることがはっきりと分かります。 昨日は、天王星も月に隠れる「惑星食」でもあって、テレビのニュースなどで話題になっていました。 次の「皆既月食×天王星食」のタイミングは、322年後だそうです。 その時、地球は、人類は、どのようになっているのでしょうか? 【さんだのひろば】起震車体験(2年)この体験は、感染症の影響ということもありましたが、起震車の調子が悪く中止になった年もあり、本当に久しぶりの体験となりました。起震車も新しくなっています。 アトラクションに乗ったときのようなリアクションになりがちですが、大地震の発生時は、体がコントロールできない状態になる…ということは体感できたと思います。 想像力を働かせて、防災への意識を高めていきたいです。 【さんだのひろば】今週は学習発表会です各学年、週末の学習発表会に向けて、練習に取り組んでおります。 感染症の動向も気になるところです。 空気が乾燥してきているので、手洗いうがい、換気、基本的な取組を徹底して、できるだけよい状態で本番を迎えたいです。 11月2日(水)校内研究【さんだのひろば】研究授業(6年)「なぜ戦争を始めることになったのか」「どのような動きがあって大空襲までに至ったのか」「戦争のとき、安心して過ごせる場所はあったのか」…など、多様な問いが出されました。 気になったところを直接写真に書き込んだり、ジャムボードで問いを共有して、みんなで分類したりと、さすがは高学年です。ですが、一人一人が考える際は、まずノートに書き出していました。 デジタルとアナログの効果的な併用が進んできています。 【さんだのひろば】11月ですきれいだなあと思って、よく見ると、咲き終わった花の方が多くなっていました。 いつの間にか季節が進んでいた感じです。 11月のスタートです。 |