姫木平移動教室情報10山々は、少し色付いてきている様子です。 姫木平移動教室情報9さあ、歩きます! 姫木平移動教室情報8ちょうど、御柱を立てているところでした。 貴重なシーンなのですが、しっかりと見る余裕はなさそうです… 姫木平移動教室情報7姫木平移動教室情報6ガイドさんも驚くようなすばらしい快晴です。 ハイキングの出発前にお弁当をいただきます。 姫木平位移動教室情報5車内では、クイズをしたり、グループでしりとりをしたり、BGMをかけると自然と歌声が聞こえてきたりと和やかに過ごしています。 姫木平移動教室情報4休憩後、一気に車山高原まで進みます。 姫木平移動教室情報3車内では音楽を聞きながらリラックスして過ごしています。 朝早かったこともあり、寝ている子もいます。 姫木平移動教室情報2バスは順調に進んでおります。 姫木平移動教室情報1出発式は、子どもたちがこれまでしっかりと準備に取り組んできたことを感じさせる落ち着きぶりでした。 保護者の皆様には、日頃の健康管理を始め、諸準備、お見送り等、たくさんのご協力とご配慮をいただきましたこと、感謝申し上げます。 それでは、行ってまいります。 【お知らせ】学校からの配布する文書について
10月(学校だより等は10月号)より、学校が作成する文書については、必要なものを除き、Home&schoolにて電子配布いたします。
紙での配布をご希望の場合は、連絡帳にて担任までお知らせください。 よろしくお願い申し上げます。 【さんだのひろば】環境集会ごみの分別等についてレクチャーがありましたが、それだけでなく、廊下のフック(もの掛け)の使い方など、環境美化にかかわることなどにも触れていました。 児童の意識の高まりを感じます。 環境整備については継続して取り組んでいきたいです。 生活単元学習 ぼくら、コンビニしらべ隊!【さんだのひろば】研究協議会2現在ではビデオやパソコンで記録を取ることが多いですが、講師の先生からは手書きの授業記録を提供していただきました。漫然と授業を観察して、批評するだけでなく、記録を基にポイントを定めて、指導方法の効果や、今後の課題を明確にしていきます。 私も学生の頃、このような記録をたくさんいただいて学んでおりました。 職人技の記録です。 【さんだのひろば】研究協議会1対話により、子どもたちの気付きをていねいにつないで共有していくこと、子どもにきちんと「理由」を述べさせて、理由を積み重ねていくことによって、学習への必要感や必然性を高めていくことなどをご指導いただきました。 9月28日(水)校内研究【さんだのひろば】若手教員研修4年生の理科では、特に「根拠をもって予想や仮説を発想すること」が大切です。 ボールや風船を圧す体験を手掛かりに、体積の変化や押し返す力の変化に着目させて、空気の性質を考えます。 その際、「空気くん」というキャラクターとその表情を使って、イメージ図を描き、空気という見えないものの性質を予想させていました。 子どもたちは、かわいらしい絵を描いていましたが、空気がどのようになるのか、しっかりと予想していました。 授業後は、若手教員の先生同士で協議したり、先輩教員からアドバイスをもらったりして指導方法について研修をします。 日光移動教室情報41少し渋滞に会い、お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。 参加者全員が、ほぼすべての活動に参加し、帰校しました。 コロナ禍、これだけでも十分にすごいことです。 さらに、解散式でお話ししましたように、すばらしい学びと支え合う姿がたくさん見られた移動教室となりました。 力を発揮した子どもたちに大きな拍手を送りたいです。そして、子どもたちの力を引き出してくださった様々な方々に感謝申し上げます。 もう一つ子どもたちに伝えたいことがありました。 この、散田小が誇るべき、すばらしい学びを、ぜひ後輩に伝えていってほしいです。 連休は、十分に体を休めてくださいね。 日光移動教室情報40この後、計画通りの時刻で出発する予定です。 なお、解散式は、現段階では体育館を予定しております。 帰校情報は、メールにて配信いたします。 よろしくお願い申し上げます。 日光移動教室情報39私は、ここに始めてきたとき、大きな衝撃を受けました。 画詩と対話し、富弘さんにどうしても尋ねたいことがあり、以来ずっと自分の中で問い続けています。 それは、自分の経験に重ねてのことだったのですが、子どもたちは、どんな思いを重ねているのでしょうか。 私の疑問は、未だ答えが出ておりません。 これからも何度も訪れたい場所です。 |