小学部3年 社会
「取材して知らせよう」いよいよ明日は「農家見学の日」これまでの学習を生かすチャンスです。
小学部2年 5年生へ その2
本番では5年教室で、練習の成果を見せてくれました。手作りの「てるてる坊主」を渡しました。
小学部2年 5年生へ その1
「5年生へのプレゼント」劇風に演じる練習をしています。
小学部1年 体育2
走る・跳ぶの運動を繰り返していきます。
小学部1年 体育1
体育館での「走・跳の運動遊び」です。
中学部3年 社会
「第二次世界大戦の終わりに」の学習です。原爆投下についても学びました。
中学部2年 数学
多角形の角の学習です。対頂角・同位角・錯角について学んでいきます。
中学部1年 国語
故事成語の学習に入ります。教科書教材では「蜘蛛の糸」を学んでいく予定です。
小学部6年 学級活動
学級のめあての確認、後期委員会について役割を決めました。
小学部5年 算数
2つの数の公約数に気づき、問題を解決することができることがねらいです。
小学部4年 図工
「コロコロガーレ」見本の作品で遊ぶことを通して、作品づくりへのイメージを広げました。
小学部3年 社会
「わたしたちのくらしと農家の仕事」学習問題に対する予想を立てています。14日(水)に農家見学に出かけます。
小学部2年 生活科
大根の観察です。観察カードの記入しました。
小学部1年 体育
「走・跳の運動遊び」平均台を利用して・・
9月12日(月)の給食
今日の献立:ミルクパン、なすと豆腐のグラタン、ジュリエンヌスープ、フルーツ缶、フレンチきゅうり
中学部3年 数学
2つのクラスに分かれて「2次関数の利用」の問題を解いています。
中学部2年 国語
「走れメロス」です。新出漢字の学習・語句の意味調べを中心に学習しました。
中学部1年 英語
「どちらが好きですか?」ビンゴゲームを取り入れながらの英会話を楽しみました。
小学部6年 理科
「水よう液の性質」水溶液には、それぞれどんな性質があるのだろうか、考えていきます。
小学部5年 社会
北海道のサンマ漁について学習しています。学習課題を確認している場面です。
|