10月3日 学習活動5年生教室での学習活動も頑張っています。 〜10月4日(火)の給食〜・秋月ごはん ・石垣揚げ ・八王汁 ・ゆかり和え ・牛乳 「今日は、八王子御膳を給食でつくりました。黒米を入れて色づけしたごはんに栗を混ぜ夜空の月を表現し、八王子城にあった石垣を黒ごまと白ごま混ぜた衣でちくわを揚げ、石垣のように作りました。子供たちも八王子の歴史について給食と一緒に美味しく学ぶことができたと思います。」 〜10月3日(月)の給食〜・ごはん ・夕焼け小焼やき ・なめこ入りみそ汁 ・白菜とコーンの和え物 ・牛乳 「今日は、童謡の夕焼け小焼をイメージして作った料理です。白身魚にマヨネーズと人参を混ぜたソースをかけてオーブンで焼きます。焼き上がりの色が夕焼け色になるようにつくります。子供たちも美味しく食べてくれました。 10月1日 青少対ネイチャ―ゲーム4ひよどり山地区青少対、ネイチャーゲーム指導者の皆様、ありがとうございました。 10月1日 青少対ネイチャ―ゲーム3ステキな作品がたくさん!なかにはミニジオラマも!! 10月1日 青少対ネイチャ―ゲーム2「動物のオトシモノ」「植物の実」などを公園内で探すビンゴです。 気付かなかった自然の豊かさや不思議、面白さがたくさんわかり、みんなで楽しみ合いました。 10月1日 青少対ネイチャ―ゲーム1心地よい好天の小宮公園で生き物パズルや「私は何という生き物でしょう」ゲームをしています。とても楽しいです! 9月30日 3年次教員授業研さん国語「一つの花」の授業です。 本文を根拠に登場人物の願いや思いを読み取る活動でした。 交流活動で考えが深まる授業が展開されています。 昼休みが終わってすぐの授業ですが、子供たちの熱心な学びがうれしかったです。 9月30日 2年次教員授業研さん29月30日 2年次教員授業研さん1音読は、子供たちが飽きずに変化をつけて繰り返し読む工夫(一斉・グループ・タケノコ読みをしました。テンポよくはっきりした声で音読ができていました。 交流活動も活発にできていました。 真剣な授業づくりが子供に響いているようでした! 〜9月30日(金)の給食〜・むぎごはん ・ししゃもの磯辺焼き ・ごじる ・冬瓜のそぼろ煮 ・牛乳 9月29日 みてみて!お家でじまんしてね! 9月29日 学習あれこれ1運動会練習が始まって、学習の集中もよくなっているような! いいぞ、十小っこ ありがとう 五中のお兄さん、お姉さん!!「明日も来てほしい」と十小っこ。 私もそう思います。 中学校でもたくさん学んで、また十小にきてくださいね。 ありがとう!! 9月29日 4年生運動会に向けて動きを細分化して身に付けていきます。 練習初日にして早くも教え合っています。 子供たちのやる気がうれしいです。 9月29日 2年生運動会に向けて22年生のダンス、楽しみです(^▽^)/ 9月29日 2年生運動会に向けて教師が模範ダンスをすると、見ている子供たちも自然に手をふり、体を動かしてマスターしようとしています。 〜9月29日(木)の給食〜・八王子しょうがごはん ・鯖の一味焼き ・いりどり ・ごま大根 ・牛乳 「今日は、八王子産のしょうがをごはんと一緒に炊き込みしょうがごはんを作りました。八王子しょうがは市場にはなかなか出回ることのない貴重な野菜で、昔から今まで栽培され続けている江戸東京野菜のです。」 9月28日 子供にとっていい指導を目指して学校全体の授業研究と並行して、経験の浅い教員が学びを深め、子供にとっていい指導を目指して研さんを深めています。 9月28日 よりよい授業づくりに向けて市教育委員会指導主事の先生からは国語科の目標を踏まえた教育アプリケーション活用のモデルについて教えていただきました。 |