運動秋の山を越え、次なる山に挑戦します

9月13日 授業づくりの研さん

画像1 画像1
若手教員の授業実践を通した研さんを進めています。
前回は、モデル授業を観て研さんしました。今回は、実践して助言を得ます。
子供のために、楽しくてためになる授業を目指します。

9月13日 運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会表現への挑戦が始まりました。
力、技、柔軟性、基礎感覚、そして気持ちを合わせること、など十小最高学年の表現にいよいよ取り組みます。

9月13日 ALTと話す、活動する

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初のALTとの授業です。
英語と外国の文化に触れました。
外国語(外国語活動)でもデジタル教科書の導入はとてもありがたいです。

放課後自主練

画像1 画像1
6年生が自主練に来ました。うれしい姿です。
10月の運動会が楽しみです!
2学期は、(適度な)運動を進めています。21日の全校朝会では、運動とカラダ、ココロ、アタマの関係を話す予定です。

9月12日 補習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は補習タイムに、風とゴムの働きの実習キットをどうしたらより遠くへ動かすことができるのか、比較したり、関係付けしたりして実験していました。
これぞ問題解決の活動!でした。

9月12日 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
デジタル教材を活用して、裁縫の実習に取り組んでいました。
手縫いの方法も学習用端末でわからないところを繰り返し見ながら習得できます。

9月12日 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動から基礎技能、基礎感覚を養う運動までをテンポよく楽しく活動していました。

9月12日 校庭(昼休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ校庭も子供たちがかけまわっています。
高学年の子が低学年の子供をさりげなく楽しめるように一緒に遊んだり、声掛けしている姿がうれしいです。

9月12日 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールをつく、とる、体の動きに合わせてつく運動をしました。
4月入学時と比べると、とてもボールの扱いが安定し、しっかりとしていました。

9月12日 5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の毛筆は、字形を研究しながら取り組みます。
筆を立てて、始筆、終筆、おれ、はらいを呼吸を整えながら書き進めました。

9月12日 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙をやぶいてお気に入りの形を平面でつくりました。
子供たちのお気に入りワールドが分かります!

9月12日 学校を心地よく(9月掲示)

画像1 画像1
画像2 画像2
10日(土)は、中秋の名月でした。八王子でもきれいな月が鑑賞できました。
10小では、子供たちが季節を感じ、ここちよい教育環境づくりのために、スクールサポートスタッフの先生が毎月掲示を工夫しています。
9月は、お月見にちなんだ掲示を昇降口にしています。来校の際には、御覧ください。

9月9日 校庭(昼休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさん外遊びをしました。
運動でカラダもココロもリフレッシュします!

9月9日 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオのおしべとめしべを比較して観察をしました。
「あれども見えていない」ことへの気付きがありました!

9月9日 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
デジタル教科書で場面をイメージしながら楽しく英語に親しみました。

9月9日 5年生授業研究1日め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「大造じいさんとガン」の読みを深めるための学習活動について市内の教員が集い授業研究を行いました。今日は、その1日めです。振り返りをしながら指導方法の改善につなげていきます。

〜9月9日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごはん
・ホキの辛味噌焼き
・お月見団子汁
・野菜のおかか和え
・牛乳

「明日は十五夜です。給食では秋の収穫に感謝の気持ちを込めて十五夜献立を作りました。上新粉と白玉粉でこねたお団子は調理員さんがひとつひとつ小さく丸め、削り節でとったダシのお汁に入れてお月見団子汁を作りました。」

9月8日 短距離走スタートの練習

画像1 画像1
横一列に並んで、スタートダッシュの反復をしました。
とてもうまくなっています!

9月8日 運動会スローガン検討

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のスローガンを各学級で検討しています。
学習用端末を利用すると、スローガン検討も従来と大きく変わります。
まず、個々で考えたスローガンを端末に入力します。すると、多いキーワードほど大きな文字で画面に表示されます。
個々の意見が可視化できることで、活発な意見交換になりました。

9月8日 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習用端末と教育アプリを活用し、地域の消防署の調査活動をしました。
子供たちは、消防署内の構造や部屋の役割について、たくさんの?(ハテナ)を熱中して活動に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

十小の特色

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

教育課程

学校経営報告

いじめ防止基本方針

YouTubu運用ポリシー

学校施設開放

東京都教育委員会より

学年だより 第1学年

学年だより 第4学年

学年だより 第5学年

学年だより 第6学年