運動秋の山を越え、次なる山に挑戦します

9月5日 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
合奏「八木節」のパート練習をしています。
全体でパートを合わせることが楽しみです!

9月5日 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の学習です。
班ごとに実験をして規則性を見出します。
色やにおい、熱したあとの残留物の観察をしました。

9月5日 5年生ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマの生長を継続的に観察しています。
生長や果実のつきかたの規則性や条件を考えながら記録をしています。

9月2日 十小の大黒柱

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は学年集会を開き、2学期の活動と目指す姿について確認しました。
1学期、常に学校を引っ張ってくれた6年生のさらなる成長を支えたいです。

9月2日 昇降口のクリーンアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口で取り切れなかった砂を高学年の掃除当番の子ときれいにしました。
スノコも外して、元からキレイになりました。一生懸命掃除してくれた当番の子、ありがとう!

9月2日 3年生まゆ玉工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、たいせつに育てたカイコのまゆをつかって工作をしました。
色合いや飾りの工夫を友達と楽しみ合いながら活動しました。

〜9月2日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごはん
・赤魚の薬味焼き
・芋の子汁
・人参ともやしのゴマ和え
・牛乳

「今日は。赤魚をみじん切りにした、にんにく生姜、ネギといった香味野菜としょうゆごま油で下味をつけた赤魚をオーブンで焼きました。お店で買ってきた切り身の魚に下味をつけて簡単に焼くことができます。是非御家庭でもお魚を使った料理にお試し下さい。分量は切り身4枚。下味は、にんにく生姜ネギ少々、ごま油小さじ1しょうゆ大さじ半分。目安の分量なので御家庭で調整してみてください。」

9月2日 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたかも主人公になったかのように心情を考えました。
状況や感情を友達と共に考えると、新たな気付きができます。
授業の振り返りがとても充実していることから、子供たちが深く思考したことがうかがえました。

9月2日 6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
カラダをほぐして、心地よく歌唱活動に入っています。
運動あり笑いありの音楽でした(^▽^)/

9月2日 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマの花を花びらやがくの数、大きさ、形など様々な角度から観察し、共通点や違いを見出しています。
子供の真剣な表情がとてもうれしいです。

9月1日 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元寇と鎌倉幕府末期の歴史的事実と背景を学習しています。
モンゴルの来襲に耐えたにも関わらず、鎌倉幕府の求心力の減退につながった背景は何でしょうか? 授業の学習課題です。

9月1日 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文の読み取り活動では、書く活動を通して読みを深めています。
2学期がはじまってまだ4日ですが、よく書けています。読みが深まっていることが分かりうれしいです。

9月1日 学習用端末の活用2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も教材アプリケーションのミライシードを活用しました。
2学期は、教科学習の習熟につながるドリル学習を積極的に活用します。

9月1日 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最小公倍数、最大公約数について、理解し説明する活動です。
図式化する表現活動をすることで多様な考えが出て、理解が深まります。
ICTによる可視化は、算数の学習にとても活用できます。

9月1日 4年生体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動をしました。
よりよい行い方について、教え合ったり、場を工夫したりして技能を向上させました。
上を

9月1日 学習用端末の活用1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はコメ作りについて調査した学習成果をプレゼンテーションソフトにまとめています。
子供個々の学習成果は学習用端末で共有できます。今日は、共有した情報の閲覧や相互意見交換の方法を伝えあいました。

9月1日 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなから言葉をつくる活動です。
みんなの発表を聴くと言葉のレパートリーが増えます。

〜9月1日(木)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・スタミナ丼
・チンゲンサイと卵のスープ
・豆黒糖
・牛乳


9月1日 5年生学習用端末を利用した国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語教材「大造じいさんとがん」の読み取りは、子供同士の考えを集約して図化するアプリケーションを利用しました。
読み取りを進める学習課題が可視化できる活動でした。

9月1日 2年生短距離走計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で短距離走の計測をしました。
全力で、ゴールラインの少し先まで走り抜けました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

十小の特色

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

教育課程

学校経営報告

いじめ防止基本方針

YouTubu運用ポリシー

学校施設開放

東京都教育委員会より

学年だより 第1学年

学年だより 第4学年

学年だより 第5学年

学年だより 第6学年