**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

R.4.5.25 いつもありがとうございます

お花がかりの方々が、花壇を夏の花に変えてくださいました。いつも立ち止まる程綺麗に飾っていただき、写真におさめる方もいます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.4.5.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「漢字の音を表す部分」 音を表す部分に注目して、漢字の読み方を予想する学習に取り組んでいました。音訓引きで辞書で調べたり、調べたことを発表したり、すすんで学習していました。

R.4.5.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年算数科「たし算とひき算の筆算」 3位数のたし算ひき算の学習です。くり上がりとくり下がりに気を付けて、筆算の間違いを探しました。自分の考えをまとめて、友達に伝える学習にすすんで取り組んでいました。

R.4.5.23 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年道徳科「ひかり小学校の じまんはね」 お話のひかり小学校の子供たちの気持ちの変化や考えを話し合いました。まとめに鑓水小学校のよさも考え、話し合いました。自分の学校のよさを再認識したり、気付いたりして、学校に親しみ、学校生活を楽しくしようとする心を育みました。

R.4.5.23 生活指導朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活指導朝会で、全校児童が遊歩道の歩き方について映像を見ながら学習しました。今後もマナー・エチケットよく登下校することを期待します。その後、教育実習生の紹介がありました。

R.4.5.23 生活指導朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活指導朝会で、全校児童が遊歩道の歩き方について映像を見ながら学習しました。今後もマナー・エチケットよく登下校することを期待します。その後、教育実習生の紹介がありました。

R.4.5.20 たてわり班活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに第1回たてわり班活動がありました。今日は教室で、顔合せで自己紹介をしてから簡単な遊びをしました。高学年の子供たちが、しっかり下級生のお世話をして、楽しい時間が過ごせました。2回目からは、校庭や体育館なども活用してたくさん遊びます。よい異学年交流ができると思います。

R.4.5.20 たてわり班活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに第1回たてわり班活動がありました。今日は教室で、顔合せで自己紹介をしてから簡単な遊びをしました。高学年の子供たちが、しっかり下級生のお世話をして、楽しい時間が過ごせました。2回目からは、校庭や体育館なども活用してたくさん遊びます。よい異学年交流ができると思います。

R.4.5.20 たてわり班活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに第1回たてわり班活動がありました。今日は教室で、顔合せで自己紹介をしてから簡単な遊びをしました。高学年の子供たちが、しっかり下級生のお世話をして、楽しい時間が過ごせました。2回目からは、校庭や体育館なども活用してたくさん遊びます。よい異学年交流ができると思います。

R.4.5.20 たてわり班活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに第1回たてわり班活動がありました。今日は教室で、顔合せで自己紹介をしてから簡単な遊びをしました。高学年の子供たちが、しっかり下級生のお世話をして、楽しい時間が過ごせました。2回目からは、校庭や体育館なども活用してたくさん遊びます。よい異学年交流ができると思います。

R.4.5.18 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年国語科「新聞を読もう」 新聞記事を読み比べて気付いたことを話し合う学習をしていました。子供たちがしっかり読み比べ、グループで一人一人が意見を述べ合い、学級全体で考えを共有する。高学年らしい学びの姿がしっかり見られました。5年生の子供たちの成長を感じる授業でした。

R.4.5.18 読み聞かせ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も「読み聞かせの活動」をありがとうございます。今日は、全19学級で実施されていました。全校児童が朝の楽しい時間が過ごせました。感謝、感謝の一言です。

R.4.5.18 読み聞かせ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も「読み聞かせの活動」をありがとうございます。今日は、全19学級で実施されていました。全校児童が朝の楽しい時間が過ごせました。感謝、感謝の一言です。

R.4.5.18 読み聞かせ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も「読み聞かせの活動」をありがとうございます。今日は、全19学級で実施されていました。全校児童が朝の楽しい時間が過ごせました。感謝、感謝の一言です。

R.4.5.18 読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も「読み聞かせの活動」をありがとうございます。今日は、全19学級で実施されていました。全校児童が朝の楽しい時間が過ごせました。感謝、感謝の一言です。

R.4.5.18 読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も「読み聞かせの活動」をありがとうございます。今日は、全19学級で実施されていました。全校児童が朝の楽しい時間が過ごせました。感謝、感謝の一言です。

R.4.5.18 読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も「読み聞かせの活動」をありがとうございます。今日は、全19学級で実施されていました。全校児童が朝の楽しい時間が過ごせました。感謝、感謝の一言です。

R.4.5.17 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「わたしの なまえ」 タブレットを使って自己紹介カードを作り、友達とタブレットでカード交換をしながら自己紹介する学習をしていました。入学一か月半ですでにミライシードのオクリンクを使ったり、今日学習したことを提出したり、ICT活用能力向上にびっくりです!

R.4.5.16 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年図画工作科「化石発見!」 紙粘土や糸鋸を使って、幻の恐竜の化石を工夫して表します。紙粘土で一生懸命に化石を作ったり、糸鋸の使い方を教わって板を慎重に切ったり、すすんで学習していました。

R.4.5.16 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「ぞうの重さを量る」 ぞうの重さを量るという問題を映像を見ながら考えるところから授業が始まり、子供たちが学習意欲を膨らませました。そして、3枚の写真や挿絵を魔法の言葉(「まず」「次に」「最後に」の3つの言葉)を使って、手順を説明する学習をしました。すすんで説明を書いて、友達に紹介していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31