生活単元学習 ぼくら、コンビニしらべ隊!【さんだのひろば】研究協議会2現在ではビデオやパソコンで記録を取ることが多いですが、講師の先生からは手書きの授業記録を提供していただきました。漫然と授業を観察して、批評するだけでなく、記録を基にポイントを定めて、指導方法の効果や、今後の課題を明確にしていきます。 私も学生の頃、このような記録をたくさんいただいて学んでおりました。 職人技の記録です。 【さんだのひろば】研究協議会1対話により、子どもたちの気付きをていねいにつないで共有していくこと、子どもにきちんと「理由」を述べさせて、理由を積み重ねていくことによって、学習への必要感や必然性を高めていくことなどをご指導いただきました。 9月28日(水)校内研究【さんだのひろば】若手教員研修4年生の理科では、特に「根拠をもって予想や仮説を発想すること」が大切です。 ボールや風船を圧す体験を手掛かりに、体積の変化や押し返す力の変化に着目させて、空気の性質を考えます。 その際、「空気くん」というキャラクターとその表情を使って、イメージ図を描き、空気という見えないものの性質を予想させていました。 子どもたちは、かわいらしい絵を描いていましたが、空気がどのようになるのか、しっかりと予想していました。 授業後は、若手教員の先生同士で協議したり、先輩教員からアドバイスをもらったりして指導方法について研修をします。 日光移動教室情報41少し渋滞に会い、お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。 参加者全員が、ほぼすべての活動に参加し、帰校しました。 コロナ禍、これだけでも十分にすごいことです。 さらに、解散式でお話ししましたように、すばらしい学びと支え合う姿がたくさん見られた移動教室となりました。 力を発揮した子どもたちに大きな拍手を送りたいです。そして、子どもたちの力を引き出してくださった様々な方々に感謝申し上げます。 もう一つ子どもたちに伝えたいことがありました。 この、散田小が誇るべき、すばらしい学びを、ぜひ後輩に伝えていってほしいです。 連休は、十分に体を休めてくださいね。 日光移動教室情報40この後、計画通りの時刻で出発する予定です。 なお、解散式は、現段階では体育館を予定しております。 帰校情報は、メールにて配信いたします。 よろしくお願い申し上げます。 日光移動教室情報39私は、ここに始めてきたとき、大きな衝撃を受けました。 画詩と対話し、富弘さんにどうしても尋ねたいことがあり、以来ずっと自分の中で問い続けています。 それは、自分の経験に重ねてのことだったのですが、子どもたちは、どんな思いを重ねているのでしょうか。 私の疑問は、未だ答えが出ておりません。 これからも何度も訪れたい場所です。 日光移動教室情報38数々のおもてなしやお気遣いに、子どもたちは、たくさんことを学びました。 子どもたちのよさを引き出してくださった、女将さんを始めとするホテル山月の皆様に感謝申し上げます。 日光移動教室情報37見事、校長賞に輝いたのは、 「シカを見て ダジャレが出ても シカたない」 でした。 日光移動教室情報36疲れてはいると思いますが、大きく体調を崩している様子はないです。 「パンのおかわりあるの?」「イエ〜イ!」などと言っている子は、まだまだ元気です。 日光移動教室情報35各部屋でこれまでの生活を振り借り、メンバーのよかったところを寄せ書きに書いていきました。 日光移動教室情報34バスガイドさん(1号車)が教えてくれた「た〜いわんのバナナ…」の歌が脳内でリピートしています。 日光移動教室情報33昨日はよく眠れたのでしょうか? すでに起床時刻の15分前には、部屋が付いているグループもありました。 日光移動教室情報32大きく体調を崩す子はいない様子ですが、かなり疲れていますので、しっかりと睡眠を取りたいです。 おやすみなさい。 ※本日の更新はここまでといたします。 日光移動教室情報31仕上がりが楽しみですね。 指導員の皆様、ありがとうございました! 日光移動教室情報30大胆に筆を進める子、慎重に進める子、様々です。 日光移動教室情報29まずは、チョークで下絵を描き、デザインによって目や口の部分に穴を開けます。 日光移動教室情報28「栃木県は、かんぴょうの生産の全国シェアが95%以上である」と聞くと、拍手が起こっていました。 日光移動教室情報27疲れていると思いますが、しっかりと食べる子が多いです。 若女将さんに「とてもうれしいことです」との言葉をいただきました。 疲れていても、食が進むよう、メニューの組み合わせや味付けを様々に工夫していただいております。 |