中学部3年
国語:「故郷」の学習です。『若い人たちに望まない生活」をまとめました。そして「希望」についてまとめました。「今は一人の『希望』だが、多くの人が『希望』を抱けば、それが一本の太い『道』になる」ことを学びました。
中学部2年
数学:2つのクラスに分かれて、多角形の内角の和を求める学習です。
中学部1年
ゲームを楽しみながら学習しています。
小学部4年 算数小学部3年 社会
『わたしたちのくらしと農家の仕事』今日の学習課題は「育てた野菜がお店に届くまでの流れ」を調べることです。
小学部1年 国語2
『だれが,たべたのでしょう』動物が食べ物を食べる様子を読み取っていきます。今日の動物は「りす」です。松ぼっくりを食べました。
小学部1年 国語1
はじめに「漢字の学習」です。「白」のつく言葉を考えました。
中学部3年 英語
プリント問題を使って、英文の読み取りをしています。
中学部2年 英語
比較級・最上級の英文を学習しています。
中学部1年 国語
『蜘蛛の糸」の学習です。この文章は、どの視点から書かれているのでしょうか?
小学部6年 家庭科2
エコバッグが完成まじかです。裏技も教えてくれました。
小学部6年 家庭科1
『思いを形に生活に役立つ布製品』エコバックづくりです。
小学部5年 理科
今日の学習課題は「花粉がめしべにつくと実ができるのだろうか?」です。動画を視聴している場面です。
小学部4年 社会
しおりを見ながら、社会科見学の事前学習です。
小学部3年 音楽
どのように歌いますか?自分の考えを書き出して歌っていました。最後は、歌うようにリコーダーをふきました。
小学部2年 国語
『わにのおじいさんのたからもの』今日のめあては、「おにの子は、どうして夕やけをたからものだと思ったのだろう」です。真剣な表情で、自分の考えをプリントに書いています。
小学部1年 算数
『おおきさくらべ』きょうは、長さを比べていきます。大型モニターに映して説明しています。
9月22日(木)の給食
今日の献立:ごはん、生揚げの味噌炒め、かきたま汁、茎わかめのごま風味、くだもの
中学部3年 お礼の手紙
金沢修学旅行先で、民泊した先でお世話になった方に「お礼の手紙」を書いています。
中学部2年 お礼の手紙
職場体験を終えて・・お礼の手紙を書いています。事前学習は廊下に掲示されています。
|