道徳地区公開講座5年4組教材名:転校生がやってきた 「ぼく」は、仲間外れにされたり、無視されたりするなど、学級の中でいじめを受けていた。「勇馬」という転校生がやってきて、靴隠しにあったりする「ぼく」を支え、励ましてくれた。そして、「いじめをしてはいけない」ということを学級のみんなに投げかけた。それまで黙っていた学級のみんなも、「勇馬」の言動から正義の実現に向けて動き出していくというお話です。 授業の導入では、「いじめはしてはいけないこと」と分かっていても、いじめがなくなっていない現状を、文科省のいじめ実態調査から読み取り、自分事として捉えられるようにしました。勇馬が、いじめについて学級のみんなに話しかけた場面では、「もう自分みたいな目にあってほしくない」「自分も悲しい目にあったときの経験から、友達を救おうと思った」などという意見が出され、勇馬の勇気ある行動について考えました。そして、いじめをなくすために、自分ができることを考え、「先生に言う」「声をかける」「見て見ぬふりをせず、相談できる人に相談する」という意見が出されました。 振り返りでは、いじめをなくすために一人一人が勇気を持って行動することや、必ず誰かに相談することの大切さを感じていました。 道徳地区公開講座 6年1組教材名:修学旅行の夜 修学旅行の夜、班では、夕食後の話題で、「自由にしたい」と言いながらも、「できるだけ静かに寝よう」ということになった。しかし消灯後、次第に楽しい気分になり、まくら合戦になってしまい、隣の部屋から静かにするように言われたり、先生に叱られたりしてしまったというお話です。 「修学旅行の夜、人に迷惑をかけないように気を付けておしゃべりをする。」ことは、「自由」が「自分勝手」のどちらか、それぞれの立場で理由を考えました。その後、「自由」と「自分勝手」の違いは何か、みんなで話し合いました。「自分勝手」は自分のことだけ考えていて、周りの人のことは考えていない、「自由」は迷惑をかけずに、好きなことをするなどの意見が出ました。 振り返りでは、自由と自分勝手の違いについて考えたことをもとに、自由ではなく自分勝手だった自分の行動を振り返ったり、今後の生活で気を付けたいことを考えたりしました。「自由」と「自分勝手」の捉え方が人によって違うから、気を付けなくてはいけないと考える児童もいました。 道徳地区公開講座 6年2組教材名:星野君の二るい打 これまでの打席で打つことができていなかった星野君に、チャンスの場面で打席が回ってきました。監督の指示は送りバント。しかし、「打てる気がする」「打ちたい」という思いでバットを振り、二塁打を打ってチームは勝利します。試合後のミーティングでは、みんなで守ろうと決めたサインが個人的な感情によって破られたことを監督がみんなに伝えます。 星野君の行動に賛成か、反対かを話し合う場面では、「星野君が打ったから勝った」「もし打てなかったらみんなが納得しない」「みんなで決めたきまりを守らないのはよくない」などといった多様な考えを交流しました。 授業の後半では、『きまりを守ることは、なぜ大切なのか』を考えました。きまりを守らないと嫌な気持ちになること、周りに迷惑をかけることを皆で共有し、実践意欲につなげることができました。 道徳地区公開講座6年3組教材名:「ばかじゃん!」 恵里菜は、転入先の学校で仲良くなった友達のきのちゃんから突然「ばかじゃん!」と言われたことがきっかけで、「自分だけが嫌われているのではないか」と悩むようになる。ある日、以前の学校で仲たがいしてしまったかおりに、思い切って声をかけたところ、実は互いの誤解だったことが判明する。そのことをきっかけに、次の日、恵里菜はきのちゃんに話しかけ今回も誤解だったことが分かるというお話です。かおりに話しかける場面で子供たちは「私の勘違いだったんだ」「もっと早く話せばよかった」など、勇気をもって話しかける大変さに共感しながら誤解や思い込みで人間関係はくずれることに気付きました。そして、きのちゃんに話しかける場面では、他者を信頼する心をもって接することの大切さを感じていました。 振り返りでは、言葉一つ一つを大切にしながら友達と関わる大切さについて考えることができました。 〜6月23日(木)の給食〜・ごはん ・いかの香味焼き ・肉じゃが ・梅おかかキャベツ ・牛乳 「今日は、旬の食材【うめ】を使った献立です。キャベツを茹で、梅干しとしょうゆの合わせ調味料で味付けをします。梅干しのほどよい酸味が暑くて疲れた身体の疲れをとってくれます。」 〜6月22日(水)の給食〜・ひじきごはん ・ちくわの2色揚げ ・すまし汁 ・野菜のゴマ和え ・牛乳 こんな浅川にしたい!3次は、浅川の良さや現状を知った上で、「こんな浅川にしたい!」という願いを持つことです。 貴重な学習の機会をいただきました、支援の皆様に御礼申し上げます。 こんな浅川にしたい!2こんな浅川にしたい!1浅川を守ってこられた支援の方々に安全や採集等について教えていただきました。 第2回学校運営協議会地域ぐるみで本校の児童のよりよい育ちについて検討しました。 〜6月21日(火)の給食〜・ソフトフランスパン ・金時豆のポークシチュー ・キャベツとコーンの温サラダ ・牛乳 第十小 道徳公開講座スライド音楽の授業教え合いで、リコーダーの技能を高め合いました。 そして、ノリにノッた八木節です。 はしバチでリズムはばっちり習得しました。 参観では、本物の太鼓で練習します! 4年生環境学習2放流に際して、手を水で冷やしたのちに、実際に触れてみました。 いのちを感じることができました。 浅川の魚への関心も高まりました。 来週は、いよいよ浅川探求活動です。 お世話になった「じっちゃん」と八王子市環境部の皆さんに手を振り、感謝の気持ちを伝えました。 4年生環境学習1最初に子供たちと「じっちゃん」こと、林さんとの出会いで始まりました。 林さんの子供時代から今に至る浅川のお話は、とても心に残りました。 「じっちゃん」の全体への話が終わっても、子供は「じっちゃん」に浅川のことを質問していました。 第1回たて割り班活動6年生が知恵と工夫を重ねて準備しました。 楽しく活動しました。本校の素晴らしい異学年交流です! 〜給食農園〜「給食委員会で、インゲン豆を育てています。水やりなどのお世話を子供たちと一緒に行っています。天気のいい日は、いっきにツルが伸びて大きく成長しています。白い小さな花が咲き始めました。実がなるのが楽しみです。」 〜6月17日(金)の給食〜・ごはん ・鶏のレモン醤油 ・ひじきの炒め煮 ・カリカリじゃこサラダ ・冷凍みかん ・牛乳 「今日は五つの星をそろえて体力アップ献立です。スポーツ選手が体力づくりにきをつけている主食・主菜・副菜・果物・牛乳をそろえた給食です。骨を作るカルシウムやタンパク質の入った小魚や鶏肉をしっかり食べて、果物や野菜でその働きを助けます。」 6年生社会の授業一枚絵から縄文時代の暮らしについて気付き、関連付け、推測する授業でした。 学習用端末を活用して、小集団での多面的な意見交換→考えの練り上げが学習を深めていました。 教育実習生の授業子供が教材をどのように理解するのか、授業者の授業態度(表情、声、立ち居振る舞いなど)、板書をはじめとした提示物等の大切さを、子供から学ぶことを改めて考えました。 子供と共に授業を創りました。 |