学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

歯みがきの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健指導のようすです。
最初の写真は、養護教諭が手作りの紙芝居で1年生に語り掛けている場面です。
お話の展開に合わせて、子供たちは「歯医者さん」になり代わって、歯のみがき方をみんなに知らせています。「どんなことに気を付けてみがいていますか?」と養護教諭がたずねると、「歯ブラシは細かく動かします」「奥歯をよくみがきます」「歯と歯の間もよくみがきます」「歯の内側も、外側もみがきます」など、子供たちは次々と発表していました。
いつまでも自分の歯を大切にしてほしいです。ご家庭での日々のご指導が子供たちの習慣づくりにつながっていることに改めて感心しました。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつキャンペーンのようすです。校舎内外に明るい声が響いています。
あいさつキャンペーンについては、月曜日の児童集会で代表委員会からの呼びかけがありましたので、詳しくは「児童集会 あいさつキャンペーンのお知らせ」の記事をご参照ください。

航空写真の次は?

画像1 画像1
画像2 画像2
航空写真の撮影が終わり、みんなでドローンに向かって手を振っています。
今回は、ドローンで動画撮影もしました。特に360°旋回して撮影した動画は、七国地域の素晴らしい自然環境と街並みがとても美しいものでした。いつかみなさんと一緒に見たいですね。七国の郷土学習のよい資料となると期待しています。
航空写真の次は、全校集合写真です。下の写真は、6年生がまず基本となるラインに移動し、順次各学年が整列している場面です。

航空写真はドローンで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々なカラーエプロンを身に付けて子供たちが校庭に集まってきました。
今回の航空写真はセスナ機ではなくドローンで撮影します。
図案のように人文字をつくっていきます。

開校20年航空写真準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は開校20周年記念の航空写真の撮影日です。
校庭には朝早くから七国小の校章が大きく描かれています。
児童は学年ごとに順次校庭に出ていきます。最初の移動となる5年生は、準備万端で放送の合図を待っています。

発育測定と保健指導

画像1 画像1
9月1日から発育測定と、養護教諭による保健指導が始まっています。
今日は、4年生が「むし歯の予防」について学習しました。
全学年の保健指導は、以下の内容で計画・実施しています。

1年生「歯磨きの大切さ」
2年生「栄養について」
3年生「よい姿勢について」
4年生「むし歯の予防」
5年生「睡眠の大切さについて」
6年生「電子画面(メディア機器)の悪影響について」
ひばり学級「栄養について」

ミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みも昼休みも子供たちは校庭や中庭で元気に遊んでいます。
特に今日は、昇降口に取り付けてあるミストシャワーが大人気でした。

児童集会「あいさつキャンペーンのお知らせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビ集会で、代表委員会の5年生からお知らせがありました。1枚目の写真がそのようすです。以下にご紹介します。
-------------------------
みなさん、今週の水曜日から金曜日に何があるか知っていますか?
そうです。今週の水曜日から「あいさつキャンペーン」が始まります。
みなさん、一度、自分のことを思い返してみましょう。みなさんは、毎日「おはようございます」や「さようなら」を言っていますか? その毎日しているあいさつに自信がもてますか? 2学期は、1学期を越えることができるようがんばりましょう。
私は、1学期のあいさつキャンペーンで、ここをもう少し直してほしいな、と思ったところが3つありました。
1つ目は、目を合わせていないところ、声が小さいところです。目を合わせていなかったり、声がはっきり聞こえていなかったりすると、あいさつをしていないように見えてしまうからです。
2つ目は、自分からあいさつをしていないところです。自分からあいさつする人がどんどん増えていくと、周りの人たちも自分からあいさつをすると思ったからです。
3つ目は、あいさつを代表委員や先生にだけして、クラスメイトにはあいさつをしないことです。あいさつは先生にだけするものではなく「コミュニケーション」として仲の良い友達や隣の人が登校してきたら積極的にあいさつをしてほしいです。

そして今回、みなさんに意識してほしいポイントは2つ。
1つ目は、「場面にあったあいさつをしよう」です。例えば、廊下ですれ違った先生には「おはようございます」で、同い年の友達には「おはよう」など、あいさつをする相手、時間、場にあったあいさつをすると相手をよい気持ちにすることができます。
2つ目は、「相手と目線を合わせよう」です。相手と目線を合わせることは緊張してしまうのでなかなかできないことが多いと思います。そんな時は、まず「相手の目」ではなく「相手のおでこ」を見てあいさつをすると、自然と目線を合わせてあいさつすることができます。もちろん笑顔も忘れずに。
これらのことを意識して、9月7日から3日間、そしてキャンペーンが終わっても、あいさつをがんばりましょう。
これで、代表委員会からのお知らせを終わります。
-------------------------

代表委員会からのお知らせに引き続き、生活指導部の担当教員から9月の生活目標について話がありました。
2枚目の写真は、出番の終わった代表委員が放送室内のモニターでスタジオ内のようすを見ているところです。
七国小の8月と9月の生活目標は「規則正しく生活しよう」です。2年生有志3名とイソノカツオさんが登場していました。

日光で作成したふくべ細工

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎2階のテラス前の壁面に、6年生が日光で制作した「ふくべ細工」を展示しています。制作の様子は、7月24日の学校ホームページ「学校日記」で紹介していますので、ぜひご覧ください。1階ひばり学級の廊下にも、作品を展示しています。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の引き渡し訓練の続きです。
1枚目の写真は、理科室で待機している3年生です。3年生の教室がある校舎も廊下が狭いことから、校舎の両端の1組と5組は教室で実施し、2・3・4組は、3年校舎に比較的近い理科室・外国語教室・第2音楽室を引き渡し場所に変更して行いました。混雑緩和に資することができたかと存じます。
兄弟姉妹が在校しているご家庭は、高学年・低学年・中学年の順に引き取りをお願いしました。どの昇降口からでも、そして正門・七国門・見晴らし門・ブランコ門のどの門からでも下校できるようにしました。
3枚目の写真は、訓練終盤の体育館のようすです。学童の職員も協力してくださり、体育館までお迎えに来てくれています。残留児童は、方面ごとに教員が付き添い、まとまって下校しました。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災の日の趣旨を踏まえ、緊急時において児童が安全に帰宅できなくなった場合を想定して、児童を安全に保護者に引き渡す訓練を実施しました。
今年は、全学年で実施するプランと、まだ1度も経験していない第1学年だけで実施するプランとの2本立てで計画を立案してきました。2学期の開始が近づいた時期に、学校内科医の先生にご相談申し上げたところ、全校実施で差し支えないと助言をいただいたことから、数年ぶりに全校実施としました。お住まいの地域ごとに時間をずらしての分散型で計画しました。保護者の皆様にはご協力をいただきまして、ありがとうございました。
写真は、1年生・6年生・4年生が教室等で待機しているようすです。4年の教室がある「さくら棟」は廊下が狭いことから、3枚目の写真のように体育館の4すみに各学級が分かれて引き渡しを行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保健だより

給食献立表

学校経営

どんぐりの会

いじめ防止基本方針

SNS七国小ルール

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

安全マップ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

朝の旗振り・みんなのパトロールのお知らせ

クラスの旗振り 年間予定表

いじめ防止対策

どんぐりの会 総会資料

どんぐりの会 定例会議事録

ななくにキッズ サタデー

コロナウイルス感染症

生活指導の方針・体制及び体罰防止

どんぐり通信