6年生移動教室 さきたま古墳群

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今度は、古墳に登りました。実際に目のあたりにすると大きさに圧倒されます。
古墳の上からの景色も雄大です。
これから、日光に向かいます。











井上正彦

6年生移動教室 さきたま古墳群

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古墳群の中にある博物館の見学です。
一生懸命に土器や土偶を見ています。
また、国宝の鉄剣も直に見られていい体験です。











井上正彦

6年生 移動教室 出発

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移動教室のバスが出発しました。あいにくの天気でしたが、体育館で出発式を行いました。
心に残る「思い出」作りのために「真剣集中」「協力」というスローガンのもと、移動教室の始まりです。
いざ、出発です。











井上正彦

ソフトバレーボール

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7月11日(水)の3時間目、体育の学習で「ソフトバレーボール」のゲームをしました。ゲームの前の練習では、グループごとに友だちと内容を相談しながら、工夫して活動していました。ゲームが始まると、ボールをつなぐために声を掛け合い、友だちと協力しながらゲームをすすめていました。

水道キャラバン

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7月11日(月)の1、2時間目、水道キャラバンさんをお招きして、「水道水ができるまで」について学びました。子どもたちは、キャラバンさんのお話を、とても集中して聞いていました。社会の学習のよいまとめになりました。

令和4年7月8日の給食

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🌸献立🌸
カレーライス
ボイルサラダのごまドレッシング
ふかしとうもろこし
牛乳

 今日は、3年生が1時間目に給食で食べる「とうもろこし」の皮むきをしてくれました。画像の原木を見ながら、また、2年生で育てたミニトマトのことを思い出して比較しながら、とうもろこしについて学びました。そのあと、とうもろこしの皮をむきながら、皮やひげなどをじっくり観察し、最後にとうもろこしクイズに挑戦しました。クイズの最終問題は、給食を食べた後に答えるもので「皮むきをしたとうもろこしの味は…」です。ほぼ全員が「おいしかった」と回答し、「苦手だけどがんばった」という子も数名いました。「おいしくなかった」という子は0名でした。3年生のおかげで、八小のみんながおいしくいただくことができました。

☆きょうの八王子産☆
 とうもろこし
 じゃがいも
 きゅうり

令和4年7月7日の給食

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🌸献立🌸
ちらしずし
笹の葉のみそマヨネーズ焼き
七夕汁
スタミナきゅうり
牛乳

 今日は、七夕の献立をいただきました。
 笹の葉のみそマヨネーズ焼きは、笹かまぼこにみそ・マヨネーズ・みりん・さとう・塩・ごま・桑の葉を混ぜ合わせたタレをぬって、オーブンで焼いたものです。子どもたちにも先生方にも好評で、「おいしかった」という声がたくさん聞かれました。
 七夕汁はそうめんで天の川を、大根で短冊を、にんじんとかまぼこで夜空に瞬く星と月をイメージしてつくりました。また、各クラスに2つずつ、流れ星型のにんじんを入れると、片付けの時間に「わたしのところに入っていた」「流れ星はなかったけど、にんじんとかまぼこの星が2つずつ入っていた」と教えてくれた子がおり、楽しみながら食べられた様子でした。

☆きょうの八王子産☆
 こまつな
 きゅうり
 桑の葉

令和4年7月6日の給食

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🌸献立🌸
スパゲティミートソース
白菜ととうふのスープ
枝豆
牛乳

 今日は、旬の枝豆をいただきました。枝豆は「豆」という字がつきますが、野菜の仲間です。熟して茶色になると大豆になり、豆の仲間になります。

令和4年7月5日の給食

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🌸献立名🌸
ゆかりごはん
白身魚の香り揚げ
野菜炒め
なめこのみそ汁
牛乳

 八王子市では子どもたちの健やかな成長のために、「元気応援メニュー」に取り組んでいます。先生方や八王子にゆかりのある有名人のおすすめメニューを給食で提供し、おすすめしたい理由を「元気応援メッセージ」として子どもたちに伝えています。
 今日は、校長先生から元気応援メッセージをいただきました。

☆きょうの八王子産☆
 キャベツ
 じゃがいも

令和4年7月4日の給食

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🌸献立🌸
ごはん
はちおうじハニーマスタードチキン
コロコロサラダ
冬瓜とたまごのスープ
冷凍みかん
牛乳

 今日は、八王子産のはちみつを使って、「はちおうじハニーマスタードチキン」をつくりました。鶏肉をはちみつ、あらびきマスタード、しょうゆ、酒に漬け込んでオーブンで焼いた料理で、はちみつのやさしい甘さがおいしい一品です。

☆きょうの八王子産☆
 はちみつ

令和4年7月1日の給食

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🌸献立🌸
ししじゅうし
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ
パイン缶
牛乳

 今日は、和み献立の日です。今回は、沖縄県の郷土料理をいただきました。ゴーヤチャンプルーを食べた子どもたちからは、「ゴーヤを初めて食べた」「ゴーヤは苦かったけど食べられた」「おいしかったよ」といろいろな声が聞かれました。
 画像2枚目は、そのゴーヤチャンプルーを作っている様子です。沖縄県産のゴーヤを使って、オーブンにかけた押し豆腐や炒り卵を、豚肉と炒め合わせ、出汁、しょうゆ、酒、かつおぶし粉、ごま油で味付けをしてつくりました。

令和4年6月30日の給食

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🌸献立🌸
きびごはん
あじのねぎ塩焼き
のっぺい汁
青菜とじゃこのおひたし
牛乳

 今日は、5月から7月が旬のあじをねぎ塩焼きとしていただきました。あじには、尾の近くにとげとげとしている「ぜいご」という部分があります。見た目は骨のようですが、これはうろこの一種です。

※先日、給食の時間に画像2枚目のきゅうしょくだよりを配布しました。
 今日は、このおたよりの写真のように、
 ていねいに片づけをしてくれた学級がたくさんありました。

令和4年6月28日の給食

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🌸献立🌸
カレーピラフ
ポテトカルボナーラ
ミネストローネ
牛乳

 今日は、八王子市小比企町でとれたじゃがいもを使って、ポテトカルボナーラをつくりました。やわらかくゆでたじゃがいもと、生クリーム・牛乳・パルメザンチーズのこくが合わさった一品です。

☆きょうの八王子市☆
 じゃがいも
 キャベツ

令和4年6月28日の給食

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🌸献立🌸
ぶどうパン
金時豆のシチュー
わかめとツナのサラダ
オレンジジュース

 今日は、金時豆を使ったシチューをいただきました。金時豆は、赤紫色が鮮やかなことから、「赤いんげん豆」とも呼ばれることがあります。粒の形がよく、味もおいしいことから煮豆づくりにぴったりの豆です。

☆きょうの八王子産☆
 たまねぎ
 きゅうり

令和4年6月27日の給食

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🌸献立🌸
わかめごはん
焼きししゃも
豚汁
ゆかり和え
牛乳

 ししゃもは漢字で「柳 葉 魚」と書きます。これは、アイヌ語の「柳の葉」を意味するシュシュ・ハモに由来しており、アイヌ民族の伝説には、アイヌの神様によって柳の葉からししゃもが作られたという伝説があるそうです。

☆きょうの八王子産☆
 だいこん
 きゅうり

令和4年6月24日の給食

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🌸献立🌸
チャーハン
大豆と鶏肉の中華炒め
にらたまスープ
牛乳

 今日の給食は、どの料理も残菜が少なく、みんなよく食べてくれました。給食の片づけ時間中に「チャーハン、おかわりした」「大豆うまかった〜」「スープね、一回減らしたけどおいしかったから、増やしたの」と声をかけてくれた子がたくさんいました。
 1年生の教室では、片付けの時間、友だちが食べ残した料理を、その料理をよそった給食当番さんがもとの入れ物に戻す作業をしていますが、どの子もしっかり食べてくれたので給食当番さんは「仕事がないの」と笑顔で言っていました。

全学年 プールに入りました

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6月21日(火)は3年生と4年生、6月22日(水)は1年生と5年生と6年生、6月24日(金)は2年生がプールに入りました。
今週で全学年がプールに入ったことになります。子どもたちにとって水泳の授業は、わくわくするようで、みんな楽しそうに授業を受けていました。
水泳の授業の回数は少ないですが、安全第1に努めながら、それぞれの学年に応じて泳力が身に付くことを願っています。

令和4年6月23日の給食

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🌸献立🌸
ショートニングパン
ホキの香草パン粉焼き
コーンポテト
野菜スープ
さくらんぼ
牛乳

 さくらんぼは、5月下旬から7月上旬にしか出回らない初夏を告げるくだものです。収穫量第1位は山形県で、人気の品種は『佐藤錦』です。「さくらんぼ」という呼び名は、桜の実を指す「桜ん坊」が変化したと言われます。

☆きょうの八王子産☆
 キャベツ

令和4年6月22日の給食

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🌸献立🌸
ごはん
マーボー豆腐
たまごスープ
くきわかめの生姜炒め
牛乳

 くきわかめは、普段みなさんが食べているわかめの芯の部分です。「海の野菜」と呼ばれる海藻の仲間で食物せんいが多く、おなかの調子をよくしてくれます。コリコリとした食感がおいしいですね。

☆きょうの八王子産☆
 こまつな

5・6年生【プール開き】

 6月22日(水)、3・4時間目に5・6年生が今年、初めてプールに入りました。たまに晴れ間が見える位の曇り空でしたが、気温も水温も高く、寒さを感じることなくたくさん泳ぐことが出来ました。
 高学年では、学習の始めに「リズム水泳」を行います。リズム水泳は、泳力や経験量に関わらず、楽しみながらできる水慣れです。リズミカルな曲に合わせて、水に潜ったり、浮いたり、手のかきの動きをしたりします。楽しさを広げることにより、意欲を高めることをねらいとします。
 学習の後半では、それぞれが課題とする泳ぎの練習をしました。互いにアドバイスをする時間をとった時には、5・6年生が混ざって教え合う場面も見られました。
 今後も、感染対策をしながら、安全・安心で楽しいプール指導をしていきます。
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