ソーラン節ジンギスカンキャンプファイヤー点火キャンプファイヤー準備夕食宿舎到着・開校式中禅寺湖植樹体験5年生の高尾移動教室で高尾山について学んだ後、この子たちは身近な里山である宇津貫緑地について学びました。落ち葉かき体験もさせていただきました。その頃から、自然を守りたい、植樹をしてみたいという声も多く聞きました。今日まさにその願いが実現したと思うと感慨深いです。 植樹体験足尾到着昼食将軍山古墳展示館この後、利根川と渡良瀬川を越えて日光に向かいます。 丸墓山古墳さきたま史跡の博物館さきたま古墳公園到着日光林間学校出発式明日から夏休み学校では、夏休み初日から個人面談が始まります。また、土曜日からは6年生の日光林間学校を予定しています。 上の写真は、2階のテラスでアサガオの世話をしている1年生のようすです。 下の写真は、教室前の保管庫から学習用端末を運び出して、各自家庭に持ち帰る準備をしている2年生のようすです。 1学期終業式下の写真は、教室で担任から一人一人通知表の説明を受けているようすです。 今日は、1学期終業式の開始前に、児童の表彰を行いました。1つは、七国スピリッツの令和3年度タグラグビー大会での優秀な成績についての、八王子市教育委員会表彰です。もう1つは、みなみ野サッカークラブAの第46回春季カップ戦3位について、一般社団法人八王子サッカー協会からの表彰です。 では、以下に、3年生の児童代表の言葉を一部ご紹介します。 ------------------------- 「あいさつ」 1学期私は、あいさつをがんばりました。「七国っ子カード」が始まる前は、あいさつをあまり意識していなかったけれど、「七国っ子カード」が始まってからは、月曜日から金曜日まで5回以上できるようになりました。土曜日と日曜日もがんばりました。近所の人とは会わない日もあったけれど、おうちの人に「おはよう」や「おやすみ」などあいさつをしました。 「七国っ子カード」の期間が終わっても、あいさつをがんばっています。2学期では、友達や旗振り以外ですれ違う一瞬の時間でもあいさつができるようになりたいです。 皆さんも旗振りの人や近所の人にあいさつしてみてください。あいさつした人もあいさつされた人も笑顔になれますよ。 ------------------------- 「がんばったエイサー」 私が運動会でがんばったことはエイサーです。 本番でしっかりできるように家で何回も練習しました。何日もの練習を積み重ねて、本番になりました。心の中では、 「どきどきするな。もし上手にできなかったらどうしよう」 と思いました。でも、 「がんばってね」 と家族が言ってくれたので、 「がんばろう」 と思いました。そして本番は上手にできました。4年生の運動会も楽しみです。 これからも、あきらめずにチャレンジしていきたいです。 ------------------------- 「1学期の思い出」 私は1学期に鉄棒をがんばりました。がんばった技の名前は「だるままわり」です。 だるままわりとは、手をつかわずにおなかでまわる技です。 練習したきっかけは、年上の友達がだるままわりを21回まわっていて、すごかったからです。それから1か月くらい練習しました。そしてようやく1回だけまわれるようになりました。とってもうれしかったです。 2学期はもっと練習して2回以上まわれるようになりたいです。 ------------------------- 「1学期にがんばったこと」 ぼくが1学期にがんばったことは、遊び係の仕事です。遊び係の仕事でクラスが明るく、仲良くなり、とても楽しく仕事をすることができました。 とくに仕事で工夫したことは、たくさんのアンケートを取ったことです。みんなの意見を取り入れた遊びをすることができました。 2学期もクラスが明るくなるために仕事をがんばりたいです。 ------------------------- 「がんばった係活動」 私は係活動で「ガラポン」をがんばりました。その理由は、景品用の袋を用意したときに友達から「いらない」と言われ、いやな気分になりました。その後、「袋が欲しい人は言ってください」と伝えたり、友達の意見を聞いたりして、前よりもたくさんの人が参加してくれました。とてもうれしかったです。 2学期の目標は、友達とのけんかを減らすことです。どうしてかと言うと、1学期は友達とのけんかが多かったからです。けんかを少なくするために、自分の意見だけでなく、相手の意見もちゃんと聞こうと思います。 湯殿川でガサガサ1枚目の写真は、川全体が眺められる所から川のようすや水のようすを観察している場面です。川の起点と終点、川の長さ、水が澄んでいるか濁っているか、流れのようすなど、事前に教室で「八王子の川と友だちになるノート」を活用して学び予想を立ててきてはいますが、支援者の方々と一緒にグループごとに実際に確かめています。水温や気温も測定し記録しています。 2枚目の写真が「ガサガサ体験」です。たも網を使って水中の生き物を採取し、観察や同定をしています。魚や水生生物がどこに棲んでいるか、ガサガサの仕方やコツも教わっています。なかなかすぐにコツをつかめるものではありません。写真の時点では、まだ恐る恐る川の中を歩いているようにも見えます。実際の体験を通して学び始めている段階と言えるかも知れませんね。この後、チャレンジを繰り返しながら没頭していく姿がありました。行動の変容は成長の足跡です。 3枚目の写真は、トウヨシノボリのようです。おなかに吸盤のようなヒレがあります。気が強く縄張り意識が強い魚だそうです。 湯殿川でガサガサ学校から湯殿川までは、竹藪を抜けて徒歩で向かいました。 1枚目の写真は椚橋の上流、2枚目の写真は舟橋の下流です。この2か所でクラスごとに分散型で実施しました。3枚目の写真は「八王子の川と友だちになるノート」を開いて水生生物の名前や特徴を確認しているようすです。 ホンモノとの出会い、ホンモノの体験は、子供たちの学びの心に火を付けます。夢中になって活動する姿がありました。各グループに支援者が1名以上つき、観察・測定・同定など川の学習を支えてくださいました。往復の交通安全を含め見守りのご協力をお願いしたところ多くの保護者の皆様がボランティアで参加してくださいました。 |