「ドローン」を飛ばそう!(わくわくサマースクール)
体育館で、ドローンを飛ばしました。
操作方法を学んだ後、自由に離着陸させたり、障害物をよけながら飛ばしたりして、みんな楽しそうでした。 藍染をしよう!(わくわくサマースクール)
白いTシャツやハンカチを持ち寄って、藍染めを行いました。
染める前に、自分の好きな絵を書いたり、輪ゴムでしばったりすることで、世界に一つしかない模様がたくさんできました! 「ドローン」を飛ばそう!(わくわくサマースクール)
体育館で、自由にドローンを飛ばしました。
操作に慣れてきたところで、机やいすをくぐらせる技にも挑戦しました。 どんどん上達して、将来はドローンマイスターかな? 「身近な森を探検しよう!」(わくわくサマースクール)
「高尾の森自然学校」に探検に行きました。
ガイドの人に説明してもらいながら、森の中の植物や昆虫の観察をしました。 木のネームプレートも作り、いろいろな木に設置しました。 また遊びに行ったときに自分のつけたプレートを友達に紹介してもいいですね。 「ギャラクシーボトル」を作ろう!(わくわくサマースクール)
講師の先生だけでなく、ボランティアの卒業生も来てくれて、一緒に作業を楽しんでいました。
高学年が低学年の作品作りを手伝うなど、心あたたまる場面がたくさん見られました! オリジナルキーホルダーをつくろう!(わくわくサマースクール)
アイロンビーズとプラ板で、オリジナルキーホルダーを作りました。
自分で図案を考えてビーズを置いたり、プラ板の形を工夫したりして、個性あふれる作品がたくさんできました。二学期、ランドセルに付けるのが楽しみですね!! ドローン体験会(わくわくサマースクール)
ドローン体験に挑戦!体育館でたくさんドローンを飛ばすことができました。
最後は校庭に出て上空100mまで飛ばして写真撮影をしました! とても貴重な体験でした! Myお手玉でお手玉遊び(わくわくサマースクール)
講師の先生に八王子のお手玉の歴史を教えて頂いてから、お手玉を作って遊びました。
高学年は、より高度な技に挑戦していました。学年の壁を越えて、仲良く遊ぶ姿が見られました。 Myお手玉でお手玉遊び(わくわくサマースクール)
初めてのお裁縫に挑戦!
針を指に刺さないように気をつけて、お手玉を縫いました。 自分だけの素敵な作品ができ、嬉しそうな子どもたちでした。 完成したお手玉で、八王子の色々なお手玉の遊び方を楽しみました。 竹で水鉄砲を作って遊ぼう!(わくわくサマースクール)
竹で水鉄砲を作りました。
棒を布を巻く作業が難しかったのですが、先生の説明をよく聞いて真剣な表情で作っていました。 完成した水鉄砲で、びしょびしょになりながらも楽しむ姿が見られました。 バルーンアートに挑戦しよう!(わくわくサマースクール)
風船をドキドキしながらねじり、犬や剣を作りました!
一生懸命作ったバルーンアートは見事なものでした。 おばややしき(わくわくサマースクール)2今日は、校舎内が普段とは違う雰囲気です。 子供達は、暑い夏に、背筋がすずし〜くなる体験をしたようです。 オバヤ役の皆様もありがとうございました! おばややしき(わくわくサマースクール)
おばややしきのおばやたちです。
「昔あそび」をたのしもう!(わくわくサマースクール)
見慣れた遊び道具もあれば、初めて見た物もあり、どれも楽しく遊んでいました。
1時間があっという間でした。 缶バッジを作ってみよう!(わくわくサマースクール)
絵からデザインしたり、折り紙やイラストを切り抜いたり、自分だけのオリジナル缶バッチ作りを楽しんでいました。できた缶バッチを早速つけて帰る姿もありました。
「輪投げ」に挑戦!(わくわくサマースクール)「桑都かるた」に挑戦!(わくわくサマースクール)
校長先生と一緒に桑都かるたを楽しみました、たてわはん活動でも取り組んでいる桑都かるた。グループを変えながら何度も取り組み、みんなたくさん取れるようになりました。
スライム作り(わくわくサマースクール)
液を用意し、色を決めたら、混ぜ混ぜ。
どんな色のスライムを作ろうかと、いろいろな色を混ぜる子や、自分の思い通りの色にしようと「○○色がもっとほしい」と注文する子など、自分だけのスライム作りを楽しんでいました。 イチゴジャムで遊ぶ!(わくわくサマースクール)
みなさん、イチゴジャムって知っていますか?
実は、小さなパソコンで、プログラミングを楽しむことができます。 講師の先生から、パソコンの言葉を教えてもらい、 イチゴジャムでLEDを光らせたり、早押しクイズをしたりしました。 自分で考えたコード(命令)が実際に動く姿を見て、 子供たちは目を輝かせ、楽しんでいました。 ティーボール(わくわくサマースクール)
「みんなで楽しくティーボール!!」
学年関係なく、チームで協力しながら、ボールをキャッチしたり、打ったりして、楽しそうに参加をしていました。 初めて、ティーボールを行う子どもも多く、興味津々で取り組んでいました。 終わった後、キラキラな笑顔で「楽しかった」と言った子どもたちの姿が印象的でした。 |