雨の日の傘立て特に1年生はたいへんです。 まき方を教えながら手伝いをしようと思っていましたが・・・上手にできました。 声かけをほとんどしなくてもきちんと巻いて傘立てに入れる姿に感動しました! 〜5月13日(金)の給食〜・ビビンバ ・たまごとわかめのスープ ・金時豆の甘煮 ・牛乳 迫力ラン、つなぐラン!4月当初より迫力あるダイナミックな走り方になりました。 バトンをスムースにつなぐことは、心と技を合わせることという面白く難しい課題に挑戦しました。 アサガオの種、植えたよ!種まきは成功しました! 特別支援教室では指導の教員のロールプレイに子供たちは、自分ごととしてしっかり考えていました。 1年生音楽明日から学校探検当日は、1年生に学校内を紹介します! 大きくなーれ小宮公園低学年の合同遠足が楽しみです。 〜5月12日(木)の給食〜・きびごはん ・いかの香味焼き ・かきたま汁 ・五目煮豆 ・牛乳 〜5月11日(水)の給食〜・ひじきと豆のピラフ ・野菜のスープ ・ポテトのチーズ焼き ・牛乳 「今日は子供たちの大好きなポテトのミート焼きです。千切りにしたじゃがいもをカップに入れチーズをのせて焼き色をつけます。」 5月10日 委員会活動その35月10日 委員会活動その25月10日 委員会活動その1図書委員会です。 ステキな学校図書館「食べることが楽しくなる絵本」です! 「いのちをいただく」をはじめ、たくさんの子供に読んでほしいです。 図書ボランティアの方、本当にありがとうございます。 学校探検の準備(2年生)図工室には100種類以上の道具がある!といった発見をたくさんしました。 あさがおの種まき(1年生)その後の実践もうまくいきました! 頭(アタマ)に図書館地図をインプットしよう分類は絵本読み聞かせで学び、子供たちは「わかりやすい!」と嬉しそうでした。 読みたい本も見つかりました! 丁寧さとやり抜く力(市学力調査)4年生にとっては初めての学力調査です。 調査後、子供が回答した調査用紙を見ました。あきらめることなくやり抜いたことがうかがえました。 廊下に掲示している試写も、丁寧に取り組むとともに、最後までやり抜いたことがわかります。知識や技能だけではなく、10小の子供たちの強みである「丁寧さとやり抜く力」も調査結果に表れるのではと期待しています。 〜5月10日(火)の給食〜・ごまじゃこごはん ・生揚げの味噌炒め ・もやしのスープ ・牛乳 |