クラブ活動でも創意工夫!今週は、昼休みの時間に手品クラブのメンバーが手品の発表会をしました。 写真1 「マジシャンネームは○○です」と一人ずつ自己紹介をしてから、お客さんの待つ机に移動して手品を始めました。大きな拍手でマジシャンが席に向かいます。 写真2 マジシャンの「手伝いをしてくれる人」の問いに多くの子が立候補!盛り上がってます。 写真3 手品を見て、驚きの声が上がります。 クラブ活動でも、人を楽しませる(人の役に立つ)ことや、友達や上級生にあこがれをもつ機会が設定できた取り組みです。 人の役に立つ喜びを知った子は、創意工夫を凝らし、自分のまわりの環境をよりよいものにしていくことができると思います。 3年生、とうもろこしおいしかったね!★今日のとうもろこしのひみつは、トップページ中ほどの「給食室から」もあわせてご覧になってください。「すちーむこんべくしょんおーぶん」名前から、きっとすごい機械なのでしょう!どこかの学年に給食室探検してきてもらいたいな!★ さて、今日の給食は夏野菜メニュー!特に夏野菜カレーとゆでとうもろこしが夏の旬を感じさせるメニューでした。 そして、そのとうもろこし、下準備をしてくれたのは3年生でした。 今日は、栄養士と担任とで行う食育授業! 1.2年の枝豆、空豆に続く第三弾の食育授業です。 とうもろこしがすがたをかえて食卓に並ぶ様子やとうもろこしの効能を学んだ後に、かわとひげを外しました。 子「先生見てー、とうもろこしが出てきたよ」 子「いつも見てるのより白っぽいなぁ」 子「全部とれたー。もう一つむきたい!」 3年生、夢中でお仕事をしていました! 皮むきをしたとうもろこしがその日の昼食となりました。甘くておいしいとうもろこしでした。 3年生のみなさん、おいしかったよ!ありがとう! あっ、栄養士さんと給食調理員のみなさん、いつも当たり前のようにおいしい給食を用意してくださってありがとうございます! 7月13日の給食校長先生の元気応援メニュー「くきわかめの生姜炒め」が給食に登場しました。 校長先生からのメッセージ 「茎わかめは食物繊維たっぷりでおなかのお掃除をしてくれます。そしてしょうがの辛味や香り成分は食欲を促す効果があると言われているので、暑い今でも食べやすいと思います!さわやかな味付けのくきわかめの生姜炒めを食べて暑い夏を乗り切ろう!」 茎わかめはどのクラスもよく食べていました! ありがとう6年生!(君田教育クイズあり)昨日は清掃なしのロング昼休みとして、たてわり班活動を行いました。 今年度の6年生がリーダーとなり行うたてわり班もすっかり軌道に乗り、異学年で構成する班で楽しく遊ぶことができていました。 「6年生、みんなのために準備や運営ありがとう!」 「5年生までのみなさん、6年生のおかげで楽しかったね!6年生、すごいね!」 唐突ですが、君田教育クイズです。○に入る言葉(ひらがな)はなんでしょう? 君田小HPをよくご覧になられている方はきっとわかります!答えは下方に! たてわり班活動では、 1.「人の○○に立つ喜びを味わう上級生の姿」 2.「上級生の活躍に○○○○る下級生の姿」 を目指します。 たてわり班活動は、 3.君田小学校が大切にしている○○○○教育の取り組みの一つです。 クイズの上の文章、ヒントになってます。 ★答え★ たてわり班活動では、 1.「人のやく(役)に立つ喜びを味わう上級生の姿」 2.「上級生の活躍にあこがれ(憧れ)る下級生の姿」 を目指します。 たてわり班活動は、 3.君田小学校が大切にしているキャリア教育の取り組みの一つです。 KIMIDA記では、教育活動の目的、学校の考えなどの情報発信も心がけています。 写真写真写真写真写真ライブ感覚の読み聞かせ!昨日は、1・2年生対象とした、年1回のみの「おはなしスタジオ」が開催されました。 写真1 飛び入りメンバーが参加! これまでのピアノやビオラなどの演奏を見て「かっこいい!」と騒いでいた副校長も、ギター演奏で仲間に入れてもらいました。子どもたちにもなじみのある「世界中のこどもたちが」でメンバー入場です。 写真2 絵本1 「へんなひとかぞえうた」 リズム感が楽しくて、つい口ずさんでしまう数え歌の読み聞かせ。手遊びをしながら楽しく聞きました。 写真3 絵本2 「ぐりとぐら」 タイトルを見た瞬間、子どもたちから歓声が! 前の週のリハーサルを経て、素晴らしい演奏と読み聞かせをしてくださるおはなしスタジオの皆さんに感謝です。 身を守る訓練を繰り返す
R4.7.12
学校では、地震、火事などの内容、授業中や中休みといった時間、予告の有無など、さまざまな想定で毎月避難訓練をしています。7月の内容は不審者対応でした。 子どもたちは、緊張感をもって訓練に取り組みました。そして、今回の訓練は、いつも以上に教職員の動きを確認するものでした。子どもの安全を確保しつつ、10名ほどの教職員が不審者と対峙する動きを確認しました。 学校には、ボタンを押せば自動で110番通報し、そのまま警察と会話ができる「学校110番」があります。また、複数の防犯カメラ、インターホンの映像記録なども設置しています。 ★今回は、写真掲載なしです 価値ある企画!学運協主催きみだランド!一昨日の土曜日、きみだランド(サタデースクール)が開催されました。その内容は、防災体験!50名ほどの子どもたちが参加しました。 写真1 起震車体験 起震車で大地震の体験です。地震の揺れを体験することで、いざという時にパニックになる可能性を減らします。学校では毎年5年生だけが体験しているものなので、他学年にとってはとりわけ貴重な体験です。 写真2 緊急電話 もしも火事を見つけたら、身の安全を確保して大人を呼びます。可能性としては高くないですが、近くに大人がいない場合、携帯電話等で119番をするかもしれません。そんな時にどのように救急車や消防車わわ呼ぶのかを経験しました。 写真3 心肺蘇生法 意識を失っている人を見たら、これもまずは大人を呼びます。時には、「AEDを持ってきて」と頼まれることもあり得ます。AED、心肺蘇生とはどのようなものなのか、体験しながら学びました。 学校運営協議会の方が、消防団や市役所と調整して、消防車や起震車を手配してくださいました。ありがとうございました! 9月以降もさまざまな企画を考えてくださっています。学校では学べないことを学べる貴重な機会となっています。たくさんの参加を待ってます! 写真写真写真写真写真写真のみドキドキ ワクワク 町たんけん!2年生は、生活科の学習で、自分の町について学習をします、 ちなみに、次年度以降は、社会科で、八王子市(3年)→東京都(4年)→日本(5年)→世界(5・6年)と学習範囲が広がっていきます。 2年生は、6月下旬より2回に分けて町探検に出かけました。 写真1 6月22日(水) 1回目の町探検は、学校の南の方に行きました。宇津貫公園で少し遊ぶこともできました。 写真2・3 7月6日(水) 2回目の町探検は、学校の北の方に行きました。駅周辺のため、見慣れた場所だと感じる子が1回目よりも多かったとのことです。 2学期には、よりくわしく知りたい場所を決めて、グループで調べ、発表をし合う予定とのことです。 世の中をよりよくする子どもたちは、学校という世の中の縮図の中で、社会の形成者になるための学習をしています。 今朝は、集会委員が学校(世の中)をよりよくする(仲良く活動できる学校にする)ために創意工夫を凝らしてくれました。 写真1 みんなが楽しみながらかかわり合うゲームを考え、各クラスに前もってお知らせをしました。ルールの確認と当日の活動時間の確保につながります。 写真2 集会委員がルールを動作化して、わかりやすく確認してくれました、、 写真3 最後の難問、「全学年が入った8人グループづくり」は、学校で3つ(24人。約5%)だけが、お題をクリアできました。すごい! 社会をよりよくするために創意工夫をすることや、人の役に立つ喜びを感じることは、君田小学校が大切にしているキャリア教育です! |
|