中学部2年 理科
「反射」についてまとめています。
中学部2年 総合
「中学生の就職ガイダンス」(マナーを身に付ける・様々な仕事を調べる(働くを知る)・自分の将来について考える)自分のことを理解しようの場面です。
中学部1年 数学
「文字と式」分配法則・関係を表す式の問題に挑戦しました。
中学部1年 英語
英文の暗唱ミニテストの時間です。
小学部6年 算数
「資料の調べ方」ちらばりの様子を表で調べていきます。
小学部6年 リーダーとして
少しの時間を見つけて「たてわり集会」の企画を考えています。ご苦労様です。
小学部5年 社会
「米作りのさかんな地域」学習問題を立てています。
小学部5年 国語
敬語の学習です。尊敬語・謙譲語・丁寧語を学びました。
小学部4年 国語
「リーフレットで知らせよう」テーマにそって写真等を入れていきます。
小学部3年 国語
「クラスの生き物ブックをつくろう」メモをもとに組み立て表を作成しています。
小学部2年 国語
「きつねのおきゃくさま」プリントの吹き出し(気持ちを考える)によく考えて書いています。
小学部1年 音楽
キーボードでドレミをひいてみよう。
全校朝会
校長先生より「中3・小6の先輩を先頭に、館小中生の全校朝会にのぞむ姿勢の素晴らしさ・日光移動教室での6年生の時間を守る素晴らしさを例に『時間を守る(約束を守ることにもつながる)』伝統を受け継いでいきましょう」と呼びかけていただきました。生活委員から7月の生活目標の発表、生活指導主任の先生から「生活アンケートから見えてきたこと、悩みを相談すること、マスクの着用について」お話がありました。
中学部3年 数学
方程式の問題・容器の問題を解いています。
中学部3年 社会
第一次世界大戦の頃の世界の変化を学習しました。
中学部2年 社会
地理の学習「北海道の特色を知ろう」
中学部2年 理科
刺激の伝わり方を知ろう。感覚神経・運動神経など・・
中学部1年 国語
国語辞書を使って「語句の意味」を調べています。
中学部1年 数学
文字と式とその利用(乗除の問題・分配法則を使って解く問題)の学習です。
7月1日(金)の給食
今日の献立:ごはん、アジの香焼き、揚げと小松菜の煮浸し、沢煮椀、くだもの
|