【さんだのひろば】1年生も学習用端末この日は、アサガオの写真を撮ったり、写真のファイルを閲覧したりする練習をし、画面の写真を見ながらスケッチすることにもチャレンジしていました。 すっかり定着してきたこの光景ですが、やはり、1年生の体の動きや認知の仕方を踏まえた効果的な使い方をしていきたいです。 【さんだのひろば】PTA学年行事昨日は、先頭を切って1年生で「しっぽとり」のイベントを実施していただき、子どもたちが楽しくゲームをしました。 ※写真がなく申し訳ございません。 本日は、3年生で「ウェルカム聖矢」さんによる「クラウンショー」を実施していただきました。 子どもたちから、歓声が上がったり、拍手が起こったり、自然と手拍子が始まるなど、パントマイムやバルーンアートのパフォーマンスを大いに楽しんでいました。 動画やオンラインだけでは得られない一体感でとてもよかったです。 暑い中の熱演、本当にありがとうございます! ご準備いただいた各学年委員の皆様、大変にお世話になりました! 両日とも蒸し暑い日でしたが、先週のように活動ができないような天候ではなくてよかったです… 【さんだのひろば】算数習熟度別授業(低学年)低学年の子どもたちにとって教室移動はそれなりに大変ですが、だいぶ慣れてきた様子です。 他のクラスの子どもたちや先生と学ぶのもよい経験だと思います。 【さんだのひろば】笹かざり毎年、安全ボランティアの方が笹を持ってきてくださいます。 散田小の子どもも何人かお手伝いしてくれたそうです。 早速、1年生とめぶき学級で笹かざりをつくりました。 願い事を書いた短冊には、「ミッキーマウスになれますように」というのもありました。 何かいいですね…。 この笹かざりですが、下の写真のように、階段の出入り口のところにあります。 これが、子どもたちの衝突防止には非常に役立っております。 いつもは、この場所に「あるいているひとがいます。ちゅういしましょう」と、立て札が置いてあります。 思わぬ効果ですが、こういう効果は大歓迎です。 |