7月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちらし寿司
笹の葉揚げ
ごまきゅうり
七夕汁
牛乳

★★★ 今日は七夕献立です ★★★

笹かまぼこに小麦粉と八王子産の桑の葉粉を混ぜた
ものを衣にして揚げました。

人参を型抜きし、七夕汁やごまきゅうりの彩りに
入れました。


7月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜のカレーライス
大根ごまサラダ
ふかしとうもろこし
牛乳

7月2日(土) 学校公開日 子ども祭り

 この日は学校公開日で、1・2時間目は授業公開、3・4時間目は子ども祭りでした。朝から気温が高く、暑い日となりましたが、1時間目の授業から多くの方にご参観いただき、子ども祭りも賑わいを見せていました。
 子ども祭りでは、1年生が「たなばたや」で竹を準備し、お客さんに短冊を飾ってもらいました。2年生は「ペットボトル水ぞくかん」。水ぞくかんづくりでは、2年生がお客さんに的確にアドバイスをしていました。3年生は「ピンポンポンや」。ピンポン玉を使ったゲームを何日もかけて準備をして、お客さんに楽しんでもらいました。4年生は「みんなが楽しいたからさがし」。隠し方をよく工夫していて、簡単そうに見えるのに、実は宝を見付けることがなかなか難しいお店でした。5年生は「ブラックロード/ボウリング」。家庭科室や階段を暗くして、照明を使った演出が印象的なお店でした。子どもたちが設定したボウリングの難易度もよく工夫されていました。6年生は「亡霊の屋敷」。熱中症対策のため、準備の途中で会場が体育館から冷房の効く教室に変更となり、準備が大変そうでしたが、力を合わせて開店に間に合わせました。泣いてしまう子も出るほど、怖いお化け屋敷だったようです。PTAの方からは、ストップウォッチで指定された時間を計るお店を開いていただきました。成績上位者は中学生が独占。さすがでした。
 多くの方に来ていただいて、子どもたちが張り切って活動に取り組むことができ、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金) 1〜4年 水泳指導

 1〜4年生は、6月29日(水)から水泳指導が始まりました。1・2年生は小プールで、3・4年生は大プールで学習します。1・2年生は、浮いたりもぐったりする運動を通して、水の抵抗や浮力を感じ取ったり、水中で息を吐いたりする体験を重ねます。3・4年生は、ビート板などを使いながら、ばた足やかえる足、息つぎを身に付けます。学年に応じためあてをもって取り組んでほしいと思います。
 6月30日と7月1日の水泳指導は、熱中症対策のため、1・2時間目に実施しました。今後も、3・4時間目の気温が高すぎる日は、1・2時間目に実施するようにして、熱中症予防に努めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木) はちおうじっ子サミット 6年運営委員

 今年度からの試みとなる「はちおうじっ子サミット 中学校区会議」が開かれました。「いじめの防止 SNS ルール」について、川口中学校、川口小学校、美山小学校の代表と一緒に、オンラインで話し合いました。上川口小学校からは、運営委員の6年生が参加しました。学級で話し合ったことを発表したり、意見を求められて答えたり、緊張しつつも考えを伝えることができました。
 話合いの結果は、中学生が参加する市の「はちおうじっ子サミット」(7月26日)で発表され、さらに話合いを深めていく予定です。

画像1 画像1

6月30日(木) 校内研究会 研究授業(4年)

 校内研究会の研究授業がありました。今回の授業者は渡邊教諭で、4年生の算数少人数の研究授業でした。0.1Lの目盛では読み取れない半端な水の量の表し方を考えました。ICTの活用場面では「ジャムボード」というアプリを使いました。複数のシートに自由に書き込みができ、その内容をすぐに共有できるアプリです。子どもたちは、自分のシート上で試行錯誤を重ねたり、友達のシートを見てヒントを得たりしながら、思考を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
麻婆なす
三色ナムル
コーンとたまごのスープ
牛乳

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
鯵の香り焼き
小松菜とじゃこ炒め
沢煮椀
牛乳


昨日に引き続き八王子給食の紹介を
載せました。どうぞご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

いじめ防止基本方針

GIGAスクール構想