6/15の給食・五目煮豆 ・小松菜のみそ汁 ・果物(冷凍みかん) 今日は、おはし名人ウィーク3日目です。今日のテーマは「つまむ」です。五目煮豆の豆や野菜を、正しい箸の持ち方でつまむことができましたか。 体力テスト1日目雨天のためソフトボール投げはできませんでしたが、その他は通常実施できました! クラブ活動 始動次は2週間後!そこまでの準備が大切ですよ! 6/14の給食・揚げじゃが ・わかめスープ 今日はおはし名人ウィーク2日目「はさむ」がテーマでした。1年生の教室に様子を見に行くと慣れていない持ち方に大変な様子の子もいました。毎日コツコツ練習することが大切です。 6/13の給食・さばの塩焼き ・筑前煮 ・呉汁 今日からおはし名人ウィークが始まりました。給食では今日から金曜日までで5つの箸づかいに挑戦します。初日の今日は「ほねをとる」でした。正しいはしづかいができましたか。 不審者制圧成功用務員の齋藤さんは素手で、その他教職員は刺股や安全棒で。不審なる人物をなんとか昇降口で止めることに成功しました。 6/10・肉豆腐 ・ピリ辛大根 ・じゃがいものみそ汁 今日はピリ辛大根でした。給食のピリ辛大根は1年生でも美味しく食べられるよう、辛さを控えめにしました。辛いものが苦手!と言っていた人もいましたが、しっかり食べられましたか。 不審者対応訓練 二次避難二次避難を終えた体育館の中の全校児童。 高尾警察から、このような不審者対応はまず先生の話をよく聞くことを伝えていただきました。 明日は校内でこの訓練の内容を振り返り、研修を開きます。 不審者対応訓練 児童の様子> > 一方、事務室前昇降口。不法侵入と不退去の不審な人物が大声をあげて威嚇。それを制圧に向かう教職員。大人5人相手でも、興奮した不審な人物は強い。なんとか校舎へ上げてはいけない! > > > > > > > > 6/9の給食・大根ごまサラダ ・クリームスープ 梅雨入りし、肌寒い日が続いていますのでクリームスープが大人気でした。マッシュサンドは自分でマッシュポテトを挟んで食べてもらいました。 5年生 田植え始土中の栄養が攪拌された田んぼに5年生が稲の苗を植え付けました。 ハトもうらやむ稲の実りを目指して! 6/8の給食・鶏肉と大豆の炒めもの ・中華風玉子とコーンのスープ ・果物(冷凍みかん) 今日の給食のスープは大人気の玉子とコーンのスープです。写真のように給食では使う卵の量が多いので混ぜながら入れます。 6/7の給食・ポークビーンズ ・コールスロー 今日のセサミトーストは、セサミバターを一枚一枚塗り、ポークビーンズはじっくり丁寧に煮込みました。しっかり食べて、これからの季節に備えましょう。 6/6の給食・鶏のレモン醤油 ・ひじきの炒煮 ・カリカリじゃこサラダ ・果物(すいか) 今日の献立は骨を作り、強化するために、カルシウムやたんぱく質、ビタミンを多く含む給食です。みなさんも骨を強くし、スポーツや勉強をがんばりましょう。 6/3の給食・赤魚の薬味焼き ・まめナッツ黒糖 ・豚汁 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。よく噛んで食べると「だ液」がたくさん出ます。だ液には、むし歯菌が増えないようにする作用があります。ひとくち30回を目安に、噛んで食べられましたか。 緑が丘いじめ防止「いじめゼロ宣言:6年生」練習時間はたったの一回。 届ける相手は1から5年生の後輩たちへ。 6年生の宣言を見て、人が人を大切にできることを、大切に思うことを伝えます。 6年生調理実習 カラフル野菜炒め野菜が苦手な子も自分で料理を作ると食べられました。週末は家族に振る舞うことで習得した力を活用していきます。 素材の味が塩で引き立つ美味しい野菜炒めでした! 教育実習終緑が丘での実習を終えて、「先生」を目指します! 6/2・ジュリエンヌスープ ・フルーツヨーグルト 今日はスパゲティミートソース、多くの子に大人気の給食です。そして、給食のミートソースは、野菜がたっぷり使われています。美味しくしっかり食べられていたら、嬉しいです。 唯一無二の授業へ 社会編歴史授業のはじまり 前校長の?橋洋先生が6年生に出前授業をしていたこちらの授業。リメイクバージョンですが、1年間を1ミリとして長さを与え、子供たちの人生12年間を振り返りました。 12年間、いろいろあった!たくさん遊んだ!先生や友達、好きな人との出会いがあった!など。12年間は1.2cm。 100歳まで生きると10cm。残りの8.8cmには、新しい家族ができることや大切な人との別れもあると考えた子供たち。 そして、西暦2022年、、、202.2cmです。 自分と比べるとあまりにも長い歴史の中では、自分の人生はちっぽけ。この長い歴史の中で日本の人たちが国づくりを行い、人々の知恵を出し合って工夫してきたこと、過ちを行ったことを学び、偉人の考え方や先達の知恵から自分たちが正しいことを正しく考えられる思考を育てていきます。 |