下柚木小の窓から【4/13その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生社会]「ともに生きる暮らしと政治」の学習から6年生の社会科はスタートします。
校長

下柚木小の窓から【4/13その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんながよく知っている童謡の歌詞について、想像をふくらませ、文章をつくっていく学習でした)

下柚木小の窓から【4/13その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]漢字学習の後は「国語ってこんなにおもしろいんだよ」と先生が呼びかけてワークシートが配られました。さあどんな学習でしょうか。
校長

下柚木小の窓から【4/13その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「信」「初」「達」を練習しました)

下柚木小の窓から【4/13】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]漢字練習帳の使い方を確認しています。これからたくさんの新出漢字が出てきます。
校長

給食室探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も少しずつですが給食室について色々な事をご紹介していきます。
今回は給食室の作業風景です。
食パンにバターをぬる作業と、果物の洗浄作業です。
給食では果物も3回流水で丁寧に洗ってから使用します。

令和4年4月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ ガーリックトースト
※ ポークビーンズ
※ コールスロー
※ くだもの
※ 牛乳

主な食材の産地

にんにく・・・・・・青森
パセリ・・・・・・・千葉
人参・・・・・・・・徳島
玉ねぎ・・・・・・・佐賀
マッシュルーム・・・茨城
じゃが芋・・・・・・鹿児島
キャベツ・・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・宮崎
清見オレンジ・・・・愛媛

本日から1年生も給食が始まりました。
初めての給食で当番さんも大変でしたが、一生懸命やっていました。
皆も静かに待って、コロナ禍なので、おしゃべりをしないで黙食です。
これから、下柚木小の給食をたくさん食べてくださいね。

下柚木小の窓から【4/12その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ガーリックトーストとチリビーンズ、コールスローです。
苦手な食べ物もチャレンジしていきましょう。
副校長

下柚木小の窓から【4/12その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの配膳が出来ました。
手を合わせて「いただきます!」
静かに黙食です。
副校長

下柚木小の窓から【4/12その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
待っている人もいい姿勢です。
早く呼ばれないかな。
副校長

下柚木小の窓から【4/12その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
2組も準備完了です。
ゆっくり配膳していきます。
副校長

下柚木小の窓から【4/12その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
給食をもらって自分の席まで静かに戻ります。
上手に運べるかな?
副校長

下柚木小の窓から【4/12その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番さんも準備万端です!

下柚木小の窓から【4/12その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まります。
給食の前にきちんと手洗いをします。
副校長

下柚木小の窓から【4/12その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生視力検査]
春は健診が沢山あります。
今日は2年生の視力検査です。
廊下で静かに並んで待っている様子から、1年間の成長を感じます。
2年生としてがんばろうという気持ちが伝わってきますね。
副校長

下柚木小の窓から【4/12その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(2列から違うグループで4列に並び替えです!
教室で教えてもらっていたグループをきちんと覚えていて整列できました。)

下柚木小の窓から【4/12その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生体育]
初めての外体育です。運動するには良い気候になってきました。
整列したり、並び替えたりといった基本の動きから学習していきます。
上手に「気をつけ」「前ならえ」ができました!
副校長

下柚木小の窓から【4/12その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生社会]
新しい担任との初めての社会です。
地図帳からさまざまな情報を読み取ります。
地図帳と地球儀の違いも考えます。
副校長

下柚木小の窓から【4/12その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生図工]
専科の授業も始まりました。学年が上がって、難しい題材も取り組んでいきます。
今回は、「まぼろしの花」です。どんな花が咲くか楽しみです。
副校長

下柚木小の窓から【4/12その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生道徳]
こちらは、道徳の授業で、高学年としての行動について考えています。
学校のリーダーとなった自分たちと似た立場の主人公の様子から、深く考えていきます。
副校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30