4年生 算数漢数字を数字に表したり、(3桁)×(3桁)の問題を解いたりしています。 分からなところは先生に質問しに行き、ヒントをもらいながら1問ずつ丁寧に取り組んでいました。 6月8日
今日の給食は、ごはん アジのネギ塩焼き 豚汁 小松菜とえのきののりあえ 牛乳です。
6月7日
今日の給食は、スパゲティミートソース コーンのサラダ フルーツヨーグルト 牛乳です。
6月6日
今日の給食は、キャロットライスクりームソースかけ ミネストローネ ベイクドポテト 牛乳です。
【2年生】 国語体力テスト横二小の体力テストは、兄弟学年のたてわり班ごとで行います。 上の学年の児童が下級生の記録補助をしながら、一生懸命、仲よく、パワフルに取り組んでいました。時には、「こうやってやるんだよ。」とやり方を教える姿も見え、心があったかくなる体力テストでした。 児童朝会
本日、児童朝会がありました。
朝会では、校長先生から校歌に出てくるものについてのお話がありました。校歌の冒頭「むらさきにおう 武蔵野に…」の『むらさき』とは何のことでしょう?『むらさき』とは、昔、この辺りにも咲いていた植物の名前です。花は白いけれど、根を煮出した染料で布を染めると、きれいな紫色に染まるということから、その名前が付いたそうです。 また、校長先生の話の後には、児童代表委員の児童があいさつ運動について、映像とともに呼びかけました。見ている子供たちはしっかり映像を見て、その話に耳を傾けていました。さらに元気なあいさついっぱいの横二小になってくれると期待しています。 今年度初めてのたてわり活動体力テストのシャトルラン6月3日
今日の給食は、かみかみごはん いかのしょうゆに 筑前煮 ごまめナッツ 牛乳です。
6月2日
今日の給食は、きなこ揚げパン 豚しゃぶサラダ たまごスープ れいとうミカン 牛乳です。
【5年生】道徳
5年生の今日の道徳では、『見えた答案』という教材を使って、「正直・誠実」について考えました。
子供たちは、今までに正直に行動してよかったと思ったことをオクリンクに挙げて紹介し合ったり、教師の同様の経験についての話を聞いたりして、正直に行動することの良さや誠実な行動の快さについて考えていました。 【6年生】書写
6年生は、書写の学習で時のバランスを整えて書くことに取り組みました。
「快晴」という字の、偏と旁のバランスや「快」と「晴」の大きさを整えて書くように頑張っていました。 【3年生】体力テストに向けて今日は、反復横跳びのポイントを確認しながら練習していました。右に行ったら左側に体を倒して、左に行ったら右に体を倒して、素早く重心を移動できるように頑張っていました。 【1年生】生活科探検〜春から夏へ〜
春に見た植物が、夏に近付いてきて、どのようになったか見に行きました。
子供たちは、植物の丈が伸びていたり、昆虫や鳥などの生き物がよく見られるようになったりしているのを友達と共有し合いながら、初夏の自然を楽しんでいました。 1年生 国語縦と横の線を使って線の長さや丸く書くところなど、ポイントを教えてもらいました。 子供たちは先生の話をよく聞いて、丁寧に練習していました。 6月1日
今日の給食は、ごはん 鶏のレモン醤油焼き ひじきのいために カリカリじゃこサラダ 牛乳です。
5月31日
今日の給食は、八王子大根おろしスパゲティ 海藻サラダ クリームスープ リンゴジュースです。
2年生 算数3年生 道徳
本日の3時間目、3年生は道徳「二つの声」を学習していました。教室の花瓶を割ってしまった正二君が善悪二つの心の声に揺れているというお話に、「わかるわかる」と言わんばかりに、正二君の気持ちになって意見を発表する子供達でした。タブレットではみんなの意見を知ることもでき、勇気ある行動について深く考えた1時間でした。
|