下柚木小の窓から【6/7その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生図工]
「絵の具でゆめもよう」という学習です。
様々な色合いの紙を組み合わせて、自分が表したいものに仕上げていきます。
ビルや、鳥など色とりどりの作品が並んでいます。

副校長

下柚木小の窓から【6/7その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生体育]
体力テストの季節になりました。
1年生は合同で50メートル走の練習です。
まっすぐ走れるかな?

副校長

下柚木小の窓から【6/6その19】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんながんばって作りました。付箋にメッセージを書いて伝え合います)

下柚木小の窓から【6/6その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
(机に置かれた作品を回りながら見ていきます)

下柚木小の窓から【6/6その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
(どんなふうに見合えばいいのか最初に確認しています)

下柚木小の窓から【6/6その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日はお互いにリーフレットを見合って、友達の作品の良いところを伝え合う活動です)

下柚木小の窓から【6/6その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生社会]「健康なくらしとまちづくり」の学習です。多摩清掃工場で見てきたことをもとにして手作りリーフレットを作りました。
校長

下柚木小の窓から【6/6その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(それには、ありが深く関わっていることがわかりました)

下柚木小の窓から【6/6その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(どうしてこんな場所に咲いているのでしようか)

下柚木小の窓から【6/6その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(すみれはコンクリートのわれ目のような意外なところに咲いていることがあります)

下柚木小の窓から【6/6その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]2年生も説明文を読んでいます。「すみれとあり」です。すみれとあり、植物と昆虫の不思議な協力関係を読み取ります。
校長

下柚木小の窓から【6/6その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(ワークシートにしっかりまとめていきましょう)

下柚木小の窓から【6/6その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(線を引いたところ、友達と同じかな)

下柚木小の窓から【6/6その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(要点をまとめるために教科書に線を引きます)

下柚木小の窓から【6/6その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(また自然の厳しさに耐えるためのめだかの体の特長とは)

下柚木小の窓から【6/6その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(めだかは敵からどのようにして身を守っているのでしょうか)

下柚木小の窓から【6/6その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]段落ごとに中心となる文とそれを説明する文を見つけます。そして要点をつかんでいくことが学習のねらいです。
校長

下柚木小の窓から【6/6その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]3年生になってから「うめぼしのはたらき」に続く説明文2つ目の「めだか」です。
校長

令和4年6月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

※ ごはん
※ 鶏のレモンしょうゆ
※ ひじきの炒め煮
※ カリカリじゃこサラダ
※ 牛乳

主な食材の産地

人参・・・・・・・・千葉
小松菜・・・・・・・八王子
キャベツ・・・・・・八王子
鶏肉・・・・・・・・群馬

下柚木小の窓から【6/6その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は土曜日まであります。ちょっと長い1週間です。がんばりましょう。今日は涼しい予報ですが、その先はわかりません。暑さ対策と感染対策は難しい両立となりますが、状況に応じた対応を考えていきます。先日お配りしましたプリント「八王子市立学校における新型コロナウィルス感染症の基本的な感染症対策におけるマスクの着用の考え方と人権への配慮について」をご参照ください。本ホームページ(トップページ左上)にも載せております。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30