6年生学力調査教科は、国語、算数、理科の3教科です。 変化の激しい社会を生きていくために必要となるであろう、状況を読み取り、言葉でわかりやすく表現する力を身に付けることを重視した問題でした。 国語23ページ、算数27ページ、理科27ページと分量も多く、粘り強く考え取り組み続ける力も要する問題でしたが、子供たちは頑張りました。 6年生、本当にお疲れ様!粘り強く丁寧に取り組んだ姿が素晴らしかったです。 ALT(外国人指導助手)の先生と!十小は、アメリカ出身のテリー先生と英語や外国の文化を楽しみながら学びます。 にこやかなテリー先生、よろしくお願いします! 自分でできるよ!-1年生-2週間前には6年生がぴったりと寄り添ってお手伝いしていたことが想像できないほどです。でも、これには1年生が自分でできるようにするための6年生の計画的なお世話が大きくかかわっています。1年生よく成長しました。そして6年生ありがとう!! 〜4月19日(火)の給食〜・ビビンバ ・新たまねぎのスープ ・ポップビーンズ ・牛乳 1年生を迎える会に向けて1年生に喜んでもらえるように。 2年生以上には楽しみながら、あたたかく1年生を迎えられるように。 〜4月18日(月)の給食〜・ソフトフランスパン ・ポークビーンズ ・コールスロー ・フルーツ缶 ・牛乳 「今日はみんなの大好きなポークビーンズです。豚肉をじっくりと煮てやわらかく野菜と大豆と一緒にさらに煮込んでいきます。豆が苦手な子供たちもポークビーンズだとよく食べてくれます。」 5年生理科これから実験デザインを考えて、発芽と生長の規則性を見出していきます。 6年生図画工作子供たちのつくっている作品を近くで見たり、遠くから見たりすると、様々なイメージがわいてきました。 そよかぜ教室(特別支援教室)子供たちは、よく聞くと、自分のためになることがたくさんあることに気付きました。 そして、聞き上手のスキルが高まりました! 2年生音楽登校時の待ちかたいいです!〜1年生の給食が始まりました3〜〜1年生の給食が始まりました2〜たくさんの1年生が言ってくれました。 〜1年生の給食が始まりました〜〜4月15日(金)の給食〜・ミルクパン ・豆腐のグラタン ・野菜のスープ ・清見オレンジ ・牛乳 「今日は豆腐を使ったグラタンです。豚肉と玉ねぎを炒めケチャップで味付けをします。茹でた豆腐を混ぜ合わせ、ひとつひとつカップに入れチーズをのせたらオーブンで焼きます。子供たちにも大人気で食べ残しもほとんどありませんでした。 5年生道徳の時間5年生の教室では、「ありがとう」を多面的に考え、深め合っていました。 教室の雰囲気もあたたかくて、とてもうれしかったです。 1年生のよりよい成長のためにテーマは、「1年生が自分の力で自分のことをできるように支援する」ことです。 朝の打合せで6年生は、上履きを自分ではけるように促し、できれば座らないではけるようにすること。1年生が困っている様子があっても先回りしすぎず、どこまでできるか様子をみて、自分の力でできるように支援すること。を確認しました。 6年生の意図的な支援によって、入学して5日間でグーンと成長した1年生です。 6年生、ありがとう!!! 丁寧に書く>美しく書く という力(5年生)しかし、丁寧に書くことは、心がけでできます。 5年生の教室では、丁寧に書くことを意識して学習に取り組んでいました。 「丁寧さ」を身に付けることは、将来に向けて大きな力になることと思います。 〜1年生給食の練習〜「給食が始まる前に、1年生の皆さんと給食の準備の練習をしました。マスクを給食用のマスクに替えること、手をしっかり洗うこと、給食の白衣の着方やたたみ方を一生懸命頑張って練習しました。明日から第十小学校での給食が始まります。今は食事中はしゃべることはできません、苦手な食べ物もあるかと思いますが、いろいろな食材に触れ、食べることの大切さを伝え、一緒に食事をする楽しさを分かち合っていきたいと思います。」 〜4月14日(木)の給食〜・ごはん ・さばのおろしソース ・なめこ入りみそ汁 ・ごまあえ ・牛乳 |