5年生体育の授業子供たちが楽しみながら自然とマット運動の基礎技能や基礎感覚(腕支持や逆さ感覚、回転の感覚等)が身に付く運動から始まり、子供たちは、倒立、回転のコツを互いに教え合いながら挑戦しました。 振り返りでは、 「どんなところを努力してできるようになったか」「どこに力を入れたらよくなったのか」「足をピッとする、というのはどのようなことなのか」 と行い方のコツへの気付きにつながる問いかけで、子供たちの技が向上しました。 時間当たりの活動密度がとても高い授業でした! 体力テスト2 その45年生も6年生に続いてボール拾いを含めて、一生懸命運営をしていました! 体力テスト2 その3
2年生立ち幅跳び
4年生反復横跳び 5年生上体起こしです。 体力テスト2 その22年生シャトルランです。 転んでしまった子を5年生と2年生のクラスメイトが優しく励ましています。 体力テスト2 その1昨年の記録をどのくらい更新できるかな! 体力テスト5年生も続きました!その2体力テスト5年生も続きました!5年生児童は、先日の6年生に続いて下学年計測と運営をしました。 まずは活動の意義と運営方法をしっかりと理解しました。 1年生国語の授業授業は、音読から始まりました。立腰姿勢で教科書を両手開いて、しっかりと音読ができました。 主人公が優しいとわかる文章を読み取りました。 ICT機器で子供たちが学びやすいように工夫しています。 5年生算数の授業デジタル教科書を使って、問題解決の見通しが持ちながら、既習事項を踏まえて自力で問題を解き、よりよい解法について考えを深めていました。 考えるための基地ともなるノートの書き方もよかったです! 5年生国語の授業子供たちは、書く活動、辞書で言葉を調べる活動、敬語の用法を理解する活動をメリハリよく行っていました。 「なさる」の謙譲語で命令形の「(宿題を)やりなさい」も敬語であることに、新しい発見がありました。 十小っこの良いところ最高学年が当たり前に並んでいると、下学年にとっても当たり前に! これも十小っこのよい伝統です。 あいさつ運動 6月最終日特に低学年の子供たちはあいさつが上手になりました。 〜おはし名人ウィーク4日目〜〜6月9日(木)の給食〜・二色丼 ・豆腐とじゃがいものみそ汁 ・五目豆腐 ・牛乳 漢字もがんばるよ漢字の学習をがんばっています。 2年生算数の授業子供たちが学びやすい工夫がたくさんありました。 子供たちみんなで考え、つくる、あたたかな授業でした! 伝統と感動の十小っこ体力テスト6励ましの声をかけながら一緒に水飲み場に行ってあげる! この6年生の姿が十小のよき伝統となって、下学年の子供たちも素晴らしい6年生になることを確信しました。 教室の勉強ではわからない子供たちの素晴らしい姿がありました。 伝統と感動の十小っこ体力テスト 5シャトルラン(折り返し走)に挑戦する3年生は、粘り強く走りました。 伝統と感動の十小っこ 体力テスト 4下学年は、お世話になった6年生にお礼のあいさつをします。 6年生は、初めての反復横跳びを計測する1年生に一緒に跳びながら教えます。これを何回も優しくやっています。 上体起こしのサポートからもやさしさと励ましの気持ちが伝わってきます。 伝統の十小っこ体力テスト 3そのわけは、これまで多くの学校の体力テストを見る機会がありました。6年生が下学年の計測を手伝う学校はいくつもありました。が、十小は、計測・運営 + 励まし!があります。励ましに下学年の子供は安心しつつ、もてる力を発揮しています。 |