明日は体育祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日です。各クラスでは最後まで学年種目の作戦など、クラスでの取り組みをしていました。 明日は晴れそうです。熱中症対策をお忘れなく! 写真上)校庭では生徒席の日よけシートの準備をしています。 写真中)吹奏楽部は明日の演奏を前に最終練習中。緊張感が伝わってきます。 写真下)朝の黒板にクラスのメッセージが書かれています。 先生になろう! 〜教育実習生研究授業〜![]() ![]() 3週間の教育実習の締めくくりに研究授業が行われました。玉川大学、創価大学の指導担当の先生をお迎えし、二人の実習生の先生は緊張しながらも、良く練った指導案をもとに授業に臨んでいました。生徒たちも先生の頑張りによく応え、真剣に取り組んでいました。 2人の実習生は、明日の体育祭がみんなとの最終日になります。生徒のみんなにとっても、先生たちにとっても一生の思い出になりますように。 写真上)英語の研究授業 不定詞の学習でグループに分かれてカルタをしているところです。 写真下)理科の研究授業 自分で決めた脊椎動物の絵をかき、脊椎動物の特徴をまとめています。 ![]() ![]() 学校だからできること![]() ![]() その1:クラスを超えてみんなで応援しています。 写真上)4校時の体育の授業のようすです。校長室で検食(管理職は毎日の給食を生徒よりも先に食べて確かめます)をしていると、校庭から「がんばれ〜」の声がたくさん響いてきます。あまり元気な声にひかれて窓から校庭を見ると、2つのクラスがリレーをしていました。自分のクラスの仲間を応援する声でしたが、一方のクラスの方がずいぶん先にアンカーがゴールした後も、それまでと同じように「がんばれ〜」の声が強く聞こえてきます。2つのクラスがみんなで、最後まで走っている仲間を本気で応援している声なのでした。とても気持ちの良い光景でした。 学校生活の中には、このような心にじわっと来るような場面が、毎日の一時間一時間の中にあちこちにあります。 その2:声を合わせる楽しさ 写真下)1年生の音楽の授業では、校歌に取り組んでいました。(1−2)先生のピアノを囲んで男子が元気に声を出しています。「一番強く歌うところはどこかな?」それぞれの考えを語り合い、先生から記号の意味を聞いてもう一度歌います。みんなの歌声ががらりと変わってきます。 ![]() ![]() 予行も真剣勝負(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中)トラックをリレーしていきます。完全セパレートコースです。 写真下)3年生学年種目 競技前のクラスの円陣 予行も真剣勝負(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中)2年生学年種目 大繩 気合が入っていました。2回の積で(和ではありません)順位が決まります。 写真下)太陽の周りにハロ(日がさ)がきれいに出ていました。 予行も真剣勝負(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中)障害物競走 ハードル、網くぐり、バスケットボール、麻袋跳び 写真下)1年学年種目 台風の目のスタート 予行も真剣勝負(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の予行練習が行われました。良い天気の中、朝7時半から各係が準備に取り掛かりました。本気の練習あってこその本番の成功ということをよく意識して、皆真剣に参加している姿が素晴らしかったです。風と薄雲が出て、暑すぎることはありませんでしたが、すでに日差しは強いものがあります。当日ご来校の皆様も、紫外線対策、熱中症対策に気が抜けません。 写真上)選手宣誓 写真中)開会式 写真下)朝から体育委員は開会式練習に余念がありません。 |
|