山登り − 一つ一つの課題(山)を乗り越えて、より大きな挑戦(山)ができる子供たちへ−

10っ小 ステキな子供(0426)

画像1 画像1
登校後、まったく指示されることなしに、手洗いをします。
また、昇降口に入る時間までに花に水をやる子供も!

1年生交通安全の学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
横断歩道だけの道路の渡り方も学びました。
実際の歩行訓練の後は、安全クイズで復習です。子供たちは大切な学習ができました。
御指導いただいた皆様、ありがとうございました。
地域の方も子供たちにたくさんの励ましの声をかけてくださいました。

1年生交通安全学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に道路を歩き、信号のある横断の仕方を学びました。

1年生交通安全学習

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子警察署の方やいつも登下校を見守ってくださっている地域の方、八王子交通安全協会の方から交通安全の御指導をいただきました。
「交通安全は、いつも100点でないといけないんだよ」と教えていただきました。

〜4月26日(火)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・はる🍅はちナポ
・ツナポテトパイ
・きよみオレンジ
・牛乳

「今日のはちナポは、ベーコンと野菜のうま味がつまったトマトベースのスープに麺をつけていただきました。いつもの給食とは違った新しい味に子供たちも喜んで食べてくれました。」

4年生給食の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気もよくたくさん体と頭を働かせたのでおかわりも進みました。
まだ、感染症予防のために黙食ですが、その分、食材の味がよくわかります!

4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、自分の考えを明確にした上で、本文から考えの根拠や背景を読み取り、ノートに表現しました。この後は、みんなで話し合いをし、考えを練り上げました。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習は、空書き、なぞり書きをして体と頭を使ってダイナミックに学習しています。読みの学習は、子供同士で意見を交換して読みの広がりや深まりを意図した学習をしていました。

〜4月25日(月)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・わかめごはん
・厚焼きたまご
・みそけんちん
・野菜のおかかあえ
・牛乳


〜4月22日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・カレーライス
・大根ごまサラダ
・りんごチャツネヨーグルト
・牛乳

10小っこ ステキなワンショット

画像1 画像1
廊下が輝いています。
掃除をする子供たちの心も磨かれ輝いています!

令和4年度第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出火を想定した避難訓練を実施しました。
担当教員からは、避難の際の合言葉の意味と出火時に火だけでなく煙から身を守ることを、校長からは3.11後に訪問した釜石や女川の方からの学びから、避難時に大切にしたいこととして、がまんする力と聴く力について話しました。
学級では、訓練の事前と事後指導もし、命を守る学習を深めました。

お世話になりました

画像1 画像1
本校で子供たちのために勤務した職員です。
子供たちとの離任の挨拶のために来校しました。
本当にありがとうございました。

3年生図画工作

画像1 画像1
どんな表現になるのでしょうか!
絵の具の色合いを工夫して豊かな発想をしていました。

1年生の学習活動

画像1 画像1
学校生活に慣れるとともに、学習活動にも慣れ、読む、書く、聞く、話すのスキルがどんどん身に付いています。

6年生家庭科

画像1 画像1
1日の生活を振り返り、見つめなおす活動をしました。
表にするとスクリーンタイムが思っていた以上に多かったです。が、見直し計画を作成しました!

1年生、すごい成長だね!

画像1 画像1
検診のマナーを学習した1年生。しっかりとできています。
本当に素晴らしいです。
明日の避難訓練に向けて、今日は避難経路や避難の仕方の学習もしました。
いいぞ! 10小の1年生。

休み時間は楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の優しい陽光を浴びながら、子供たちは広ーい校庭で休み時間を楽しんでいます!!

3年生多様な動きをつくる運動

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽に合わせて、体のバランスをとったり、用具を操作したり、動きを組み合わせたりして、体を動かす楽しさや心地よさを味わいました。

3年生リレーの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は走(リレー)の活動をしました。
バトンワークは、チームワークそのものです。
スピードとタイミング、そしてなにより心を合わせることが大切。
子供たちは様々な気付きをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30