4月26日
今日の給食は、わかめごはん 厚焼きたまご みそけんちん 野菜のおかか和え 牛乳です。
1・2年生学校たんけん保健室、校長室、図工室等、しっかりとあいさつをして、中に入る姿が見られました。 子供たちは、色々な発見があり、とても楽しかったようです。 体育館で行った振り返りでは、学んだことをそれぞれが発表していました。 1年生は少しずつ、学校のことを学んでいます。 4月25日
今日の給食は、たけのこごはん いかのまつかさに しおにくじゃが 牛乳です。
4月22日
今日の給食は、ココアクリームサンド ウィインナーポトフ きよみ 牛乳です。
離任式
昨年度まで本校の教育活動の尽力してくれた先生方の離任式が行われました。
みんなで書いたお手紙の中から、代表の児童が直接読み、花束と一緒に贈りました。去られた先生方からも横二小の子供たちに向けての言葉をいただきました。転出された先生方がそろって言っていたのは、「横二小の子供たちはとてもいい子ですね。」といった内容でした。挨拶や笑顔、授業中の一生懸命な姿勢など、横二小の子たちの良さを、これからも大切にしていってほしいと思います。 今日、参加できなかった教職員の方々も含めて、転出された教職員の皆さん、本当にありがとうございました。 高学年 八王子城跡遠足7
いよいよ学校に向かって帰ります。
またこれからたくさんまた歩きます。 頑張って元気に歩いてほしいです。 4月21日
今日の給食は、車人形御膳 三番叟ごはん 鶏の桑都みそ焼き 定式幕和え ろくろ車のすまし汁 牛乳です。
高学年 八王子城跡遠足6
たくさん歩いた後ですが、子供たちはとても元気です。思いっきり走っています。とても楽しそうです。
お天気に恵まれて何よりです。 高学年 八王子城跡遠足5
御主殿跡の広場でみんな元気に遊んでいます。
鬼ごっこをするなど、走り回っています。 みんな元気です。 高学年 八王子城跡遠足4
下山し、御主殿跡に着きました。下りも大変でしたが、みんな元気に下ることができました。
高学年 八王子城跡遠足3
みんなよく頑張って登り、頂上に着きました。
上から見える景色はとてもいいです。 お弁当をみんな美味しそうに食べています。 よく歩いたので、お弁当のおいしさは格別です。 高学年 八王子城跡遠足2
八王子城跡の麓から、班ごとに登り始めました。みんな笑顔で登り始めています。
高学年 八王子城跡遠足1
お天気に恵まれました。
八王子城跡の麓に着きました。みんなよく歩いています。 いよいよ頂上を目指して登り始めます。 クラブ活動始動倶に楽しむ部(小集団)として、まずは自己紹介をし、その後クラブ長や副クラブ長、書記などを決めました。そして、1年間のクラブ活動でやりたいことを話し合ったり、ちょっとだけ活動を体験したりしているクラブもありました。 子供たちが楽しみにしている学校の活動の一つです。これからのクラブ活動にもご期待ください。 ともだち百人できるかな!
本日、1年生を迎える会が行われました。
4年生の代表児童の持つ花のアーチをくぐって、2〜6年生の前に登場した1年生。200人以上のともだちを前に、少し緊張気味でしたが、「どんな優しいお兄さんなんだろう。」「お姉さん達、楽しいことしてくれるかな。」といった期待も込められた笑顔で入場してきました。そして、お兄さん・お姉さんへ呼びかけで元気に挨拶をし、授業でいっぱい歌ってきた校歌を一緒に歌いました。 低学年として一緒に活動のすることの多い2年生から、アサガオの種という名の“横二小なかよしの種”をもらいました。その後、隊列に交じって集会委員会の企画した『横二小クイズ』に参加しました。「とってもノリのいい1年生だね。」という声も聞かれるほど、一問一問、大盛り上がりでした。 これから、いっぱい友達ができるといいですね。 今年度の方針演説各委員長は、強い思いをもって立候補して選ばれただけあって、委員会の方向性について熱弁したり、委員会発信で横二小をより良くするための意気込みについて語ったりしていました。放送を見ていた子供たちは、頷きながら各委員長の思いを聞いていました。今年度の委員会活動にご期待ください。 4月20日
今日の給食は、ビビンバ 新タマネギのスープ ポップビーンズ 牛乳です。
4月19日
今日の給食は、ごはん さけのしおやき 豚汁 ひじきの炒めに 牛乳です。
歯科検診毎年、お医者さんが言っていた呪文のような言葉を今年も聞くことができました。そうです。歯科検診です。 みんな素直に、大きく口をパカっと開けて、歯科校医さんの例の言葉に魅了されていました。 後日、検診の結果が配布されます。ご確認の上、必要なお子様は受診をお願いします。 全国学力・学習状況調査
本日、文部科学省が主催する全国学力・学習状況調査が行われました。全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に行われる総合的な学力を図るための調査です。
子供たちは、始まりの合図とともに一斉に問題冊子を開き、一心不乱に問題に取り組んでいました。一生懸命取り組む子供たちの目は真剣そのものでした。 昨年度までは、国語科・算数科・児童質問紙だったのですが、今年度からは理科も加わりました。そのため、1時間から4時間目まで調査が続いたこともあり、最後の児童質問紙の回収が終わると、子供たちからは「疲れたぁ〜。」の声。それだけいっぱい考えて取り組んだのが伝わりました。 |