展示室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
将軍山古墳展示室に入ります。中は古墳の内部の様子が復元されています。授業で学んだ古墳の様子を実際に見ています。











井上正彦

稲荷山古墳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲荷山古墳に登りました。この古墳は前方後円墳です。頂上に登って周りの景色を見ました。たくさんの古墳が見えます。











井上正彦

さきたま古墳群

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
埼玉古墳群に着きました。

長い階段を登りました。

古墳の頂上からは忍城も見えます。

曇り空で気温もちょうどいいです。











井上正彦

バス出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大勢の教職員に見送りに来てもらいました。

これから、さきたま古墳群に向かって行きます。










井上正彦

6年生 移動教室 特集の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で、出発式を行いました。
みんな元気そうです。

いよいよ、バスに乗り込みます!

「行ってきます」











井上正彦

令和3年7月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🌸献立🌸
台湾風おこわ
ビーフン炒め
ふんわり卵の中華卵スープ
パイナップルケーキ
牛乳

今日は、世界の料理の日です。2枚目の画像で紹介しているとおり、台湾の料理をいただきました。
3枚目の画像は、「パイナップルケーキ」を作っている様子です。パイン缶で作ったジャムをバターと砂糖を練りこみ、ふるった薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーと混ぜ合わせてつくった生地で包み込んで、オーブンで焼いて作りました。
外側はサクッ、中はしっとり、パインジャムの甘さとほのかな酸味が口の中に広がる、子ども達においしいものを食べてほしいという調理員さんの情熱がつまった一品です。

外国語活動の様子

4年生は外国語活動の時間に時刻の言い方を学びました。それぞれ異なる時刻が描かれている紙製の腕時計を実際に腕に巻いて、友だちとお互いの時刻を尋ね合いました。教室のいろいろなところで「What time is it?」の声が響き渡り、ゲーム感覚で楽しみながら英語の言い方に慣れ親しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年7月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🌸献立🌸
氏照ごはん
ますの桜揚げ
小田原のかまぼこ汁
寄居のなすときゅうりの和え物
牛乳


今日は、滝山城 築城500年のお祝いとして「滝山城御膳」をいただきました。各料理の内容は、食育メモをご覧ください。

「ますの桜揚げ」は、ますを酒と桜の塩漬けでつけ、でんぷんをまぶして揚げました。給食室の室温は30度越え。揚げ物をしているところは、室温以上に暑さを感じます。その中で、調理員さんは、ますの桜揚げがきれいに仕上がるように、油の中でくっつきあったますを1枚1枚丁寧にはがしながら揚げ物調理を行っていました。その様子が2枚目の写真です。香ばしくきれいに揚がった「ますの桜揚げ」は残菜も少なく、みんなでおいしくいただきました。

令和3年7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🌸献立🌸
きなこ揚げパン
ウインナーと野菜のスープ煮
わかめとじゃこのサラダ
牛乳

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に出場する八王子市ゆかりの選手を応援するために、今日は「聖火リレー」献立を実施しました。
きなこ揚げパンは、今回コメントをいただいた八王子市にゆかりのある3名の選手が小学生のときに好きだった給食です。
今日の給食では、「聖火」の火をイメージして、ねじり型のミルクパンを使って、きなこ揚げパンをつくりました。
給食の時間を迎え、サンプルを見に来た子ども達は、大盛り上がり。残菜もほとんどなく、しっかり食べてくれました。

令和3年7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🌸献立🌸
チキンカレーライス
フレンチサラダ
ふかしとうもろこし
牛乳

今日は、八王子市の小比企町にある中西農園でとれた「とうもろこし」をいただきました。鮮やかな黄色で、ひとつひとつの粒がつややかです。一人分の大きさに包丁でカットしたあと、給食室の大きな釜でとうもろこしを蒸しました。できあがったとうもろこしから、おいしそうな香りが漂い、色はより鮮やかになりました。味は、とても甘く、おいしかったです。

順調に育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月頭に植えた稲が順調に育っています。苗を植えたときには7cm程でしたが、今は45cm程に成長しています。子どもたちも毎日の登下校時にその姿を目にし、成長を実感しています。
 社会科でも、米づくりについての学習をしています。自分たちが体験したからこそ、農家の方の苦労も少しは身近に感じられているようです。

七夕飾り

画像1 画像1
1年生は、本日、図工で七夕飾りを作りました。
折り紙で作った星や天の川、願い事を書いた短冊を本物の笹に飾りました。
みんなの願いが叶いますように☆

【6年生】今日は七夕ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7月7日は七夕ですね。6年生の各学級でも黒板に笹を描き、それぞれの願いごとを書いた短冊を飾りました。個性豊かな願いごとが並びました。天候はあいにくの曇りですが、ご家庭でもお子さんと、どんな願いごとをしたのかを話してみてください。(左:1組、右:2組)

令和3年7月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🌸献立🌸
ちらしずし
笹の葉のみそマヨネーズ焼き
七夕汁
きゅうりとキャベツのゆかりあえ
牛乳


今日は七夕です。七夕にちなんで「七夕汁」のそうめんを天の川、みずなを笹の葉、大根を短冊に見立てました。写真ですと分かりにくいかもしれませんが、にんじんは☆型になっています。調理員さんが、みんなが喜んでくれたら、と丁寧に型抜きをしてくれました。さらに、七夕汁の中には、レアなにんじんもあり、各クラス月型🌙が2つ、ハート型💛が1つ入っていました。みんな、見つけられたかな?

2年生が「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、2年生が「あいさつ運動」をしています。二つの昇降口に分かれて、登校してきた子どもたちに元気よく「おはようございます」とあいさつをしています。
あいさつをされた子どもたちも、元気に「おはようございます」と言っています。

でも、あいさつがにが苦手だったり、大きな声が出せなかったりする子もいます。それは、その子がもっている個性です。自分にできる心を込めたあいさつができればいいのです。でも、どうせするなら、心から笑顔で相手の目を見て、あいさつができるといいですね。

第八小学校があいさつで溢れる学校にしていきましょう。

2年生あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
第八小学校では、毎週、各学年が朝のあいさつ運動を行っています。今週は、2年生が担当をしました。どの子も意欲的に取り組み、登校してくる児童にさわやかに挨拶をしていました。あいさつ当番の日は、普段より早めの登校となるため、朝の送り出しなど保護者の皆様にもご協力をいただきありがとうございました。

令和3年7月6日の給食

画像1 画像1
🌸献立🌸
ごはん
四川豆腐
くずきりスープ
枝豆
牛乳

今日は、八王子市の上柚木と小比企町でとれた枝豆をいただきました。
食育メモを読んで、「緑色」の枝豆は、豆ではなく「野菜」であることを初めて知った、という子が何人かいました。また、八王子市でとれたことを知り、驚く子もいました。
給食をとおして、食べておなかを満たすだけでなく、食材への興味・関心や、知識、一緒に食べることの楽しさなどを学んでほしいと思います。
画像2 画像2

令和3年7月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🌸献立🌸
麦ごはん
焼きししゃも
じゃがいものそぼろ煮
キャベツのしょうが風味
牛乳


今日は、校長先生の元気応援メニューの日です。7月号の食育だよりに校長先生の元気応援メニュー「麦ごはん」と「焼きししゃも」のおすすめポイントを紹介しておりますが、今日は各学級に元気応援メッセージも掲載した食育メモを配布しました。

校長先生からのあたたかい元気応援メッセージを受けて、ししゃもをまるごと、頭からしっぽまで全部食べられた子がたくさんいました。また、苦手な麦ごはんを「校長先生の元気応援メニューだから…」と、残さずに全部食べた子もいました。苦手なものに対して最後までやり抜いたその姿は、とても立派でした。


令和3年7月2日の給食

画像1 画像1
🌸献立🌸
たこめし
揚げボールとうずらの卵の甘辛煮
ごじる
野菜のごま風味
牛乳

今日は「半夏生の日」にちなんで、たこめしを作りました。
ごはんは、しょうゆ、塩、酒、水、だしこんぶをお米と一緒に炊きこみました。たこめしの具は、たこと生姜をしょうゆ、酒、さとうで煮含め、仕上げに枝豆を加えました。
たこの香りが豊かで、枝豆の黄緑色が鮮やかな、おいしい主食となりました。

画像2 画像2

6年生「メディアリテラシー」のオンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7月2日(金)6年生がオンライン授業で「メディアリテラシー」の学習をしました。
メディアリテラシーとは、インターネットやテレビ、新聞などのメディアを使いこなし、メディアの伝える情報を理解する能力。また、メディアからの情報を見きわめる能力のことです。

今後さらに、ネット環境は発展し様々な情報が氾濫する社会になっていくと思われます。そこで、ウソや誤った情報に無理回されることなく、正しく情報を判断し、活用する能力が求められます。

今回の学習が生かされるように願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

経営計画

学年だより 6年

登校届

教育課程

年間行事予定

暴力的な指導(体罰)の根絶指導

学校いじめ防止基本方針

子ども見守りシート

安心・安全のために

新入生・転入生