春を見つけよう気温が上がってきて空の色も美しいです。校庭の様々な場所で思い思いに自然に親しんで切るようすが伝わるでしょうか。 中央の写真は、カナヘビを見つけた場面です。見せてくれたのでカナヘビの写真も撮影しました。 春を見つけよう広い校庭に出て、思い思いに自然との対話を楽しんでいます。 左の写真は、アブラナの花や実をじっくりと見ている場面です。ぷっくりと膨らんだ実に触っている子もいれば、離れたところから全体をとらえて絵に描いている子もいます。見つめる視点は、それぞれです。 右の写真は、干からびたミミズを見つけて興味しんしんなようすです。カラスノエンドウやシジミチョウに注目している子もいます。 朝の常時活動(委員会活動)左の写真は、放送委員会児童が朝の放送をしている場面です。 「みなさん、おはようございます。今日は4月14日水曜日です。手洗い、うがいはすませましたか? 教室の窓を開けて新鮮な空気を入れましょう。今日は1年生3時間授業で、2年生から6年生は午前授業で、七国キッズがあります。5年生は聴力検査があります。今日も1日、笑顔で楽しく安全に過ごしましょう。」 右の写真は、代表委員会児童が、朝のあいさつ活動をしている場面です。 廊下や階段の近くなど要所要所に立って、明るい声で「おはようございます」とすすんであいさつをしています。明るいあいさつがあふれる学校になるようにと取り組んでいます。 第1回委員会活動写真は左から、広報委員会、掲示委員会の活動のようすです。 いずれの委員会も、年度はじめの組織づくりをし、年間の活動の見通しについて相談していました。学校生活を児童自身の力でよりよいものに創っていくために、既に活動を開始している委員会もあります。機会をとらえて今後紹介します。 第1回委員会活動写真は、左から美化委員会、ガーデニング委員会、給食委員会の活動のようすです。 第1回委員会活動写真は、放送委員会、運動委員会、保健委員会の活動のようすです。 令和3年度「委員会活動『発足』」〜学校生活の充実と向上を図る〜七国小学校には「代表」「学習」「図書」「放送」「運動」「保健」「美化」「ガーデニング」「給食」「広報」「掲示」という11の委員会があります。 今年度も異年齢の児童同士で協力し合い、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組んでいきましょう。 写真は左から、代表委員会、学習委員会、図書委員会のようすです。 学校探検開始今朝の放送朝会の話を聞いて、校長室に探検に来たクラスもあります。1年生の学校生活の目線や動線を考慮して「1年生が主役」になるように、思いや願いを引き出し対話的な学びを大事にしながらゆっくりじっくり探検を展開していきます。 新出漢字の学習 〜ICTを活用して〜学年別の漢字配当は、1年生は「80字」、2年生は「160字」、3年生は「200字」、4年生は「202字」、5年生は「193字」、そして6年生は「191字」です。 効果的、かつ定着を図るために、ICTの教材も活用しています。 健康診断「実施中」〜聴力検査〜今現在、聴力検査を実施中であり、4月13日(火)から4月19日(月)を予定して行っています。 「テレビ放送による朝会」〜おはようございます〜校長先生の挨拶に、各クラスの児童は元気よく挨拶をすることができました。この声は、放送室にも聞こえるぐらい素晴らしいものです。 “「おはようございます。」「おはようございます。」” 今回はお話の最後に鳥のさえずりを聞いてもらいました。七国小の周りでよく鳴いている鳥です。「ガビチョウ」という鳥のさえずりです。どんな鳥か興味をもったら調べてみてほしいです。 3年生「理科『アオムシの変身』」〜不思議がいっぱい〜モンシロチョウなどの身近な昆虫が卵から孵化(ふか)し、幼虫を経て、蛹(さなぎ)になるまでの様子を観察します。 この学習により、完全変態の昆虫の育ち方を、一つ一つ丁寧におさえていきたいと思います。 “アオムシくんに会えるかな。楽しみですね。” 高学年保護者会3年生の音楽のようす 〜第2音楽室にて〜上の写真は、学習を進める上での持ち物の確認をしている場面です。 給食開始外国語活動・理科左の写真は、3年外国語活動「あいさつをして友達になろう」です。世界には様々な言語があることに気づくとともに、あいさつや名前の言い方に慣れ親しむ活動をしている場面です。 右の写真は、6年理科「ものが燃えるしくみ」です。ものが燃えるために何が必要なのか、中庭広場で実験をした後、理科室で学習のまとめをしている場面です。 家庭科・算数いずれの写真も6年生です。 左の写真は家庭科室です。年間の学習のガイダンスのあと、「朝食から健康な1日の生活を」の単元の学習が始まりまりました。 右の写真は、算数教室です。習熟度別指導を実施しています。「対称な図形」で、身の回りの整った形の特徴に気づき、対称性について調べていくという単元の課題をつかんでいる場面です。 中学年保護者会今年は、学年や専科、ひばり学級の紹介に加えて、特別支援教室なないろの紹介も行いました。担当教員がそれぞれに一言ずつ挨拶させていただきました。 右の写真は、4年生の保護者会のようすです。 「4年生にアンケート」コーナーがあり、4年生の代表児童が保護者会で子供の気持ちを伝えました。以下に一部紹介します。 「4年生になって楽しみにしていること・できるようになりたいこと」は、第1位クラブ活動、第2位運動ができるようになりたい、第3位お楽しみ会でした。 「家族に(できれば毎日)してほしいこと」は、第1位一緒に遊んで、第2位やさしくして、第3位お小遣いがほしい、でした。 「家族にやめてほしいこと」は、第1位おこらないで、第2位ケンカしないで、第3位しつこくしないで、でした。 「4年生になって不安・心配なこと」は、第1位友達ができるかな、第2位いじめられないかな、第3位勉強のこと、でした。 特別支援教室なないろ保護者会写真は、特別支援教室「なないろ」の概要について説明したスライドの一部です。 ついつい大人が口にしてしまいがちな言葉かけや指示の例です。参考にしていただければ幸いです。 高学年の学年朝会朝の体力づくりの後、5・6年生がそれぞれに学年朝会をおこなっています。 |