4月14日 中学部の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学3年は理科の植物について、QRコードを活用しながら授業を進めています。
中学2年の国語では『幸福』についてのディスカッションを、中学1年の数学では負の数の学習を、そして授業後タブレットを活用して振り返りをしています。
近々、タブレットは持ち帰りが始まります。家庭での学習で活用していくことになります、今のうちに、経験と準備を…。

4/13 1年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時、図書室で読書中です。
とても静かです。

4/13 2年生の社会

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時、近代世界の確立とアジアと言う単元です。
イギリスでの革命について学んでいます。

4/13 1年生の数学

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、正負の数の学習です。
数の世界が広がりました。
負の数の意味をしっかりと理解しましょう。

4/13 2年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、物語の内容を読み取ることが、めあてです。
物語は、「ピーターラビット」です。

4/12 3年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、生物のふえ方の学習です。
ウィルスの突然変異が話題になっていました。

4/12 2年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、「虹の足」という詩での学習です。
先生の範読を聞いていました。
幸福について、自分なりの考えを持つことがめあてです。

4/12 1年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、自己紹介です。
英語での質問に、英単語や日本語でワークシートに記入していました。
いよいよ本格的に英語の学習が始まります。

4月11日 全学年揃って、1週間が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学年揃っての1週間が始まります。
1年生はクラス目標作り、
2年生は班目標と役割決め、
3年生はキャリアパスポートと自己PRカードの練習とそれぞれ取り組んでいます。

毎朝の検温と健康チェクカード、日誌の提出もしっかり続けていきましょう。

4/11 先週の子どもたち3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動説明会では、日頃の練習の様子を披露してくれました。
小学生も真剣に見ていました。
中学生の勇姿を、小学生に示してくれました。

4/11 先週の子どもたち2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級開きを終わり、授業もスタートしました。
新1年生も、落ち着いた中学校生活を送っています。

4/11 先週の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度が始まりました。
生徒会主催の新1年生の歓迎行事も実施されました。

4/9 1年生の学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時、委員、係を決めていました。
その後、班の目標や係分担をしています。

4/9 2年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時、表現技法による詩の効果についての学習です。
教材は、「虹の足」です。
比喩、擬人法、倒置法などの技法がありますね。

4/9 3年生の学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時、進路の学習が始まりました。
まずは、タブレットで学校の情報を収集しました。
先手必勝ですね。

実技の授業も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育や美術の授業も始まりました。
みんな真剣に取り組んでいます。

授業が本格的に始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が本格的に始まりました。

3年生は受験生としての緊張感をもって、1年生は新入生の初々しさをもって、のぞんでいます。今日1日頑張ったらお休みです。
疲れもたまっていると思います。週末はしっかりと休んで、心と体の充電を

4/8 部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少林寺拳法部です。

4/8 部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上部、バドミントン部、フラッグフットボール部です。

4/8 部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時、小学部5年生から中学部3年生が一堂に会して、部活動説明会をおこないました。
美術部、工作部、書道部の説明の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校運営協議会

教育課程

献立予定表

部活動

保健だより

授業Plus1年生

授業Plus2年生

授業Plus3年生

R3 学校経営計画

GIGAスクール