イルミネーションの飾り作り総合的な学習の時間(探究の時間)で「七国の町と人と」をテーマに学んでいる3年生は、みなみ野駅前のウインターイルミネーションに写真のような作品で参加します。 ペットボトルの胴体部分を細く輪切りにして色付けし、球体を組み上げています。七国やみなみ野の皆さんの心に届くよう心を込めて作っています。夜の電飾の中だけでなく、きっと昼間の明るい日差しの中でも揺らめき輝く作品になることでしょう。 イルミネーションの飾り作り八王子みなみ野駅前のウインターイルミネーションの飾りに合った色や模様を考えてペットボトルを活用して風鈴を作っている場面です。ペットボトルを切り、切り口にはマスキングテープを巻き、ペンで色や模様を付けています。セロファンを使っている子もいます。プラスチック段ボールを活用して鈴やビーズも加えて、とても美しい風鈴が出来上がっています。風に揺らめくようすもとてもきれいで表情豊かです。 児童下校後には、みなみ野冬のイルミネーション実行委員会の委員長さんが、電飾を届けてくださいました。図工室前に釣り下がっている冬の風鈴をご覧になり、とても喜んでくださいました。駅前のイルミネーションは11月22日スタートの予定です。みなみ野や七国の皆さんが楽しんでくれるあたたかい飾り付けになりそうです。 4年生が総合的な学習の時間(探究の時間)で取り組んでいる「私たちにできるSDGs」にもつながる取組です。 代表委員会の活動先日お知らせした「パックンパっちゃん」の目安箱の分担を決めたほか、みなみ野ウインターイルミネーションや服のチカラプロジェクトの応援などについて相談していました。 わくわく どきどき ランチボックスTシャツデザイン画100選ABCダウト!私たちにできるSDGs写真は、休みの日にユニクロやGUなどの店舗に出かけて、服のリサイクルボックスを見て、写真を撮影してきた子から報告を聞いている場面です。 このグループは、「服のチカラプロジェクト」について家庭で検索して資料を集めた子や、既に全校児童や家庭に呼びかけるチラシ作りを始めた子もいて、それぞれにできそうなことに主体的にとりかかっています。今日は、写真のような話し合いの後、大きなポスターを作り始めたり、段ボールを組み立てたりもし始めました。近いうちに各ご家庭に、子供たちが作成した協力依頼が届くことになるかも知れません。「難民」についてどのように伝えたら伝わるか、悩みながらの活動でした。子供服の回収と送付の期限が11月末までだという大変な問題もあり、締切日の設定についても悩んでいました。 まずは、「実行」しながら考える、「実行」しながらだからこそ様々な問題や困難や気付きが生まれて考えが深まる、そんな学びが展開することを期待しています。 宇津貫公園で理科学習うわばき洗いに挑戦七国中学校たんけん学年で5クラスある2年生ですので、学年5クラス合同の一斉の「ぞろぞろ探検」よりも今回のようにクラスごとに探検させていただくことは、子供の学びのうえでは何事にも替え難く大変ありがたいことです。一方でご案内いただく七国中学校には5倍の時間とお手数をかけることになり恐縮です。地域の子供たちをともに育てる小中一貫教育の観点からお力添えをいただいていることに感謝申し上げます。 七国中学校たんけん今の気分は何色の何番?今回は特に低学年の子供たちも気軽に触れて楽しめるように、高さにも配慮して場の設定をしています。廊下を渡る風が色画用紙をほどよく揺らして、子供たちの関心をひきつけています。 たのしい秋いっぱい宇津貫公園探検消防署見学のまとめパックンとパッちゃんからのお返事ここに新たに「パックンとパッちゃんからのお返事コーナー」ができました。代表委員会が何ヶ月も相談してアイディアを練りに練って作ったいわゆる目安箱です。こんな説明があります。 ぼくについてちょっとお話をするね。ぼくのエサはみんなの考え。この紙にやってほしいイベントや困っていること、nnkニュースで放送してほしい身の回りで起こった出来事などを書いて、ぼくの口に入れてね! そしたら代表委員会の人が、その考えに対する答えや考えを書いて掲示するよ! 掲示してほしくない人は、掲示してほしくないの欄に丸をつけてね。 みんなに必ず書いてほしいのは学年とクラスと名前! 詳しい話を聞きにいくかも知れないからね。 何も書いてない紙を入れたりみんなが「いやだなあ」と思いそうなことを書いたりするのはやめてね! イタズラをされるとぼくは具合が悪くなってしまうんだ。このことを守れる人は、ぜひ自分の考えを入れてね! 今日は「ハローウィンイベントの希望」や「給食へのリクエストとお礼」や「あいさつ」などについてのお返事が掲示されていました。お昼の放送でも紹介がありました。 4年生 校外学習(羽村取水堰)予定帰校時刻の3時30分よりも遅れそうです。3時45分から4時頃の到着予定です。 4年生 校外学習(羽村取水堰)多摩川に堰を作り、堰止めた川の水を玉川上水に引き入れ、江戸の町の水不足を解消するために尽力したのが、玉川兄弟です。 昔の人の功績や水の大切さを感じた1日でした。 4年生 校外学習(小河内ダム)ほぼ予定通り、小河内ダムを出発します。 子どもたちは、お家の方々が作ってくださったお弁当食べて元気回復です。 これから、羽村の取水堰に向かいます。 4年生 校外学習(小河内ダム)奥多摩湖を見ながら、お昼です。 |