3年生「書写『毛筆』」〜正しく・整えて・速く書く〜これからの書写指導は、言語文化や国語の特質といった観点から、書くことや文字の文化を伝え、書いて伝え合う力を支える指導の充実を図っていくことが求められています。書写「毛筆」の取り組みによって、子供たちの言語活動をさらに豊かにしていきたいと思っています。 “さあ、「道具の並べ方」「正しい姿勢」「筆の正しい持ち方」を確認しながら、楽しく文字を書いてみましょう。” 2年生 カラフルなTシャツを着てクラスごとにTシャツの色が違うので、色とりどりで鮮やかです。 表現の入退場、徒競走も練習して、先週の金曜日に校庭が使えなかった分を取り戻していました。 4年生 フラッグを使って旗を振るタイミングや移動の場所などを入念に確認していました。 難易度が高そうですが、完成が楽しみです。 6年生 力強さとしなやかさを表現残り数時間しか練習は出来ませんが、1人1人が出せる力を発揮しようと真剣に取り組んでいます。 2年生 生活科の学習より1年生は体育館で確認運動会まで残りわずか今日の1、2時間目は、5年生の練習です。 80mの徒競走と表現の練習を行いました。 仕上げに向けて、真剣に取り組んでいます。 6年生「運動会練習」〜本番さながらの練習〜代表委員会のみなさんが作成し、校内至る所に掲示しています「運動会各学年見所ポスター」によりますと、6年生のみなさんは『指先までそろえて表現します。』とありました。6年生のみなさんは、本番さながら、心もそろえて学年練習に取り組んでいました。 一週間後が楽しみです。 情操教育 〜生活に花を飾る〜ガーデニング委員会さんの取り組みの成果であります。また学年・学級でも花を生活空間の中に取り入れ、飾っています。 “生活をする空間に花を飾る”。素敵です。 出張授業 〜クロームブック〜5月19日(水)の1時間目、3年1組の教室で朝の健康チェックをGoogleフォームを使って回答する方法を、ICT主任の出張授業にて行いました。 早く終わった子は、文字入力をしたり、オリジナルのイラストを描いたりしています。 現在、ICT主任が中心となって、他のクラスや学年に端末の活用術を広める活動を行っています。 3年生「道徳『ゆうすけの朝』」〜特別の教科 道徳〜主題名は「計画的に行動する」で、内容項目は『A節度,節制』です。 ねらいは「規則正しい生活をしようとする心情を育てる。」でした。 第2回「クラブ活動」〜共通の興味・関心を追求する集団活動〜今回、卒業アルバムの撮影日でしたが、あいにくの雨天でしたので、室内で活動しているクラブの撮影日となりました。 引き続き、異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら資質・能力を育成する活動を目指します。 2年生も、体育館で練習 〜音響設備が充実〜体育館ではCDの音楽やマイクなど音響設備が充実しています。また、細部にわたる踊りの振り付け練習も可能です。 そして何より、朝礼台ではなく舞台上での振り付け指導ですので、落ちたりしないか心配せずに安全にお手本を提示することができます。 3年生「図画工作『自分いろがみ』」〜フロッタージュ〜フロッタージュ(frottage)とは、シュルレアリスムで用いられる技法の1つであり、フランス語の 「frotter(こする)」に由来します。 今回は石や玄関タイルなど表面がでこぼこした物の上に紙を置き、クレヨンでこすり、その表面のでこぼこが模様となって紙に写し取られたものに水彩絵の具を塗るという活動を行いました。 午後から雨が、、、踊りのポイントをおさえたり、グループに分かれて表現方法を工夫したり、体育館で出来る練習をしていました。 昼休みも頑張ってます!校庭では、5年生が踊っていました。それを見つめる低学年の子供たちは、いつのまにか一緒になって踊っていました。 運動会の見所ポスターを発見!3・4時間目 運動会練習立ち位置を確認したり、衣装等を着けて動いたりして、本番に近づいています。 午前中は、曇りマーク
昨日は、校庭での練習が出来ない学年も多くありましたが、今日は、校庭を広々使って練習をしています。
理科「チョウの育ち」〜アゲハチョウ編〜3年生の児童全員が通る場所、3年4組の学級前でアゲハチョウの幼虫を飼っています。 アゲハは、ミカンやサンショウの葉にたまごをうみつけます。 たまご、よう虫、さなぎ、せい虫と、“へんしん”していく姿を、みんなは固唾を呑んで観察し、そしてお世話をしています。 また、次の大単元「チョウの体のつくり」の学習につなげていきます。 |