学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

4年生 校外学習(北野清掃工場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清掃工場を外からも見学させてもらいました。
プラットホームの臭いは、強烈だったようです。
そんな中で、働いてくださっている方について、感謝の気持ちをもちましょうと担任からの話がありました。

見学が全て終了し、これから出発です。

予定よりも20分ほど、遅れています。

4年生 校外学習(北野清掃工場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プラットホームの見学です。
タイミングよく収集車が来ました。運転手さんに手を振ったら、振り返してくれました。

4年生 校外学習(北野清掃工場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3.4組、別々の場所で、お弁当タイムです。
どちらのクラスも黙食を徹底しています。
靴の並べ方も素晴らしい!

4年生 校外学習(北野清掃工場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4組グループが到着しました。

4年生 校外学習(北野清掃工場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2組グループは、予定より15分遅れで清掃工場を出ました。

4年生 校外学習(北野清掃工場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つのグループに分かれて、見学スタートです。
まずは、清掃車を使ったごみ投入の疑似体験をさせてもらいました。
清掃車の中の仕組みも見せていただきました。

4年生 校外学習(北野清掃工場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨の中、清掃工場に着きました。まず、入り口で集合写真です。

4年生 校外学習(北野清掃工場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな頑張って歩き、予定通りの電車に乗車出来そうです。

ひきざん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(月)1年算数「ひきざん」の学習のようすです。
数図ブロックを操作して「部分の数を求める」場面を学んでいます。

いろいろなかたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(月)1年算数「いろいろなかたち」の学習のようすです。
箱の形を見て、友達と相談しながら仲間分けをしている場面です。

アジアの子供たちの絵日記フェスタSDGsパネル展示

画像1 画像1
「三菱アジア子ども絵日記フェスタ」事務局に依頼して、5月のグランプリ作品に続き、6月から7月にかけて、新たな作品パネルをお借りして体育館前と中庭の間の廊下に展示しています。今回の20枚のパネルのテーマは「SDGs」です。国連持続可能な開発サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)の17の目標別に作品を選出したレプリカパネルです。既に6年生と5年生ではSDGsの学習が始まっています。登下校の時間帯にパネルの絵に見入っている子たちもいますし、探究の時間に参考にしている子たちもいます。
今回展示しているパネルは、7月12日までみなさんにご覧いただくことができます。授業公開・保護者会でご来校の際に、ぜひご覧ください。
なお、「2021−2022 三菱アジア子ども絵日記フェスタ作品募集」のポスターも掲示してあります。 ぜひ応募してみたいと考えている子たちもいるようです。応募期間は6月1日から来年の1月21日までです。テーマは「伝えたいな、私の生活」。作品の題材は自由です。普段の生活の中で、アジアの友達に伝えたい、紹介したいと思うことを絵日記にして表現することになっています。例えば、暮らしの中の習慣、行事、自然風土、好きな遊び、家族や友達、学校での出来事、お祭りや伝統芸能など、様々な題材でよいそうです。詳しく知りたい方は、「アジア 絵日記」で検索していただければ本事業に関する応募に関する詳しい情報が掲載されています。

プログラミングの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)4年算数の学習のようすです。LINEみらい財団の方にオンラインでプログラミングの授業協力をいただきました。1人1台の学習端末を使うことに少しずつ慣れてきたいるので子供たちはとても楽しみにしていました。プログラミングについての簡単な説明のあと、「カメに正しい指示を出して動かす」という内容の2つのレッスンに取り組みました。スタート地点から進んで途中で曲がっている橋を無事にわたらせてゴールにたどり着くためには、曲がっている橋の角度を計算する必要があります。2つ目のレッスンでは間違っている指示を修正することが課題でした。分度器を見ながら考えたり計算をして角度を算出したりしながら熱心に取り組んでいました。

おはなしマットを楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(水)1年体育「おはなしマットを楽しもう」の学習のようすを引き続きご紹介します。マットを使った運動遊びは、手で体を支持して歩いたり、いろいろな回り方で転がったり、そのいくつかの技を連続して行ったりして楽しむ運動遊びです。いろいろな動きや自分にふさわしい課題に取り組む楽しさを味わうこともできます。
左の写真は、授業の前半のチャレンジタイムです。丸太転がり・前転がり・後ろ転がり・チョキ前転がり・チョキ後ろ転がり・だるま転がりなどを楽しんでいました。中央の写真は、後半のパワーアップタイムです。ジグザグコースで、いろいろな方向にいろいろな転がり方をして楽しんでいました。右の写真のように、運動用具の移動や運動の場づくりも子供たちが取り組んでいます。

おはなしマットを楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(水)1年体育「おはなしマットを楽しもう」の学習のようすです。
左は、動物歩きなどの準備運動をしている場面です。中央は、「ゆりかご玉入れ」や「転がりリレー」などの感覚づくりの運動をしている場面です。右は、みんなでめあての確認をしている場面です。「ころがり名人になろう」がこの時間のめあてです。

国づくりへの歩み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(水)6年社会「国づくりへの歩み」の学習のようすです。
このクラスは「弥生時代は縄文時代よりも生活がよくなったか、よくなっていないか」を予想してから、「米作りが広がるとむらの様子はどのように変わったのだろう」という問いをもって学習を展開していました。吉野ヶ里遺跡の様子を調べ、むらからくにへと変化していく社会の変化をとらえることが目標です。写真は、自分の予想や、資料をもとに自力解決した考えを互いに交流している場面です。

逆さ建築

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(火)6年図画工作「逆さ建築」の学習のようすです。
帯状の画用紙を好きな形に切り、セロハンテープで貼り付けながら工夫して建物を表現しています。学習のめあては「逆さだからこそ表現できることを考えて工夫して表そう」です。1人1台の学習端末のカメラを使い、画像を回転させて互いの作品を鑑賞しています。

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(火)に「まちたんけん」に出かけた2年生のクラスの生活科の学習のようすを引き続きご紹介します。
左の写真は、学習端末のカメラ機能を使って写真を撮ろうとしている場面です。中央と右の写真からは、のびのびと遊びながら公園探検をしているようすがお伝えできるかと思います。まだ小さなバッタがたくさんいました。いつかまた、成長して大きな姿になったバッタにあえるかも知れませんね。子供たちが相談して決めた七国の丘公園への町探検。子供たちの思いや願いが叶う「生活科」の学習となるように今後も各クラスで支援してまいります。

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(火)2年生活科「まちたんけん」の学習のようすを紹介します。
今日出かけたクラスが探検したのは、七国の丘公園とその往復の街並みなどのようすです。「七国」のバス停と「七国中」の横を通り、学童の先生方に挨拶をして、自動車に気を付けながら探検を開始しました。

植物のつくりとはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(月)6年理科「植物のつくりとはたらき」の学習のようすです。
「植物の発芽・成長」での適度な温度・水・空気・肥料・日光などとの関係や、「人の消化吸収」での口・胃・小腸・血液・血管などについての学びを想起するところから学習が始まりました。学習問題は「植物はどこから養分を取り入れて、どのように運ばれるのだろう」です。植物に水をあげるときの体験を思い出し、植物の養分の取り方を予想したあと、それを確かめるためにはどのような実験をしたらよいのかを考えていました。写真は、班ごとにホウセンカやセロリを使った実験準備に取り組んでいる場面です。

たし算とひき算のひっ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(月)2年算数「たし算とひき算のひっ算」の学習のようすです。
学習のめあては「2位数−2位数で繰り下がりのある筆算の仕方を考えて説明しよう」です。ノートに絵や図や式や文章で説明を書いたあと、1人1台の学習端末で計算棒の操作をして確認している場面です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立表

学校経営

学年だより

どんぐりの会

年間行事予定

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取り組み