緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

3年生 郷土資料館2

桑都八王子の歴史に欠かせない、絹織物。
子供たちは蚕を育てた経験や、糸繰りをした経験を生かしながら、養蚕や絹織物の機織りについて等も展示や、学芸員の方の解説を通して学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郷土資料館

郷土資料館「はちはく」の見学です。
八王子の歴史や昔の暮らしについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書初め展が行われています。
冬休み中の家庭学習の成果が発揮されています。
その学年らしい文や言葉を選んで書きました。

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の歌「優しい赤鬼」などを練習しました。後半は「なべなべそこぬけ」の伴奏を練習し、歌と合わせて発表しました。

校庭の木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭にある10本の木の剪定が行われました。どの木も形が整えられてスッキリしました。冬を越えれば、もうすぐ春です。

長縄月間

画像1 画像1 画像2 画像2
「1・2・3…。」と回数を数える声が聞こえてきました。明日で長縄月間が終わります。練習の成果が連続で跳ぶ回数にも表れてきました。

1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「それって、おかしいよ。」の教材を読んで、話し合いました。善悪の判断をし、よいことをすすんで行う気持ちを高めました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
カ…「下」「花」「家」など、同じ読み方の漢字を集めて言葉を作りました。後半は「雪窓」の読み聞かせで、物語の世界を楽しみました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会(テレビ放送)でイントロクイズを行いました。全部で7問出題され、子供たちは3択で答えました。もちろん校歌は全員正解でした。

1月27日

今日の給食は、カレーライス ふくじんつけ やさいのスープ 牛乳です。
画像1 画像1

おおるり展

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日〜24日まで、エスフォリタアリーナにて、八王子市小学校・中学校・義務教育学校の児童作品が展示されました。本校の書初めも図工作品も展示していましたので、ご覧ください。どれも子供たちの思いがいっぱい詰まった、見ごたえのある作品です。

1月26日

今日の給食は、菜めし 焼きししゃも みそすいとん キャベツのショウガ風味 牛乳です。
画像1 画像1

6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「みかん15こ、バナナ18本を用意しました。子供は全部で25人です。両方とった子は何人ですか。」が問題です。分かりやすいように、帯グラフにして考えました。

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
水にとけたものの重さはどうなるのかを予想しました。次の時間の実験で、食塩やミョウバンをとかして確かめます。

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
好きな場所の言い方「My favorite place is 〜.」の学習しました。このフレーズを使って、友達と好きな場所を尋ね合いました。

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
台上前転の練習をしています。エバーマットや跳び箱の上のマットなど、自分に合った場を選んで技に挑戦しました。

2年生 学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて台本の読み合わせをしています。全員で読むところをみんなで大きな声を出して読みました。

1年生 学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の練習が始まりました。まずは台本の読み合わせです。「間をとってから話すこと」をめあてにして練習しました。

6年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
伊能忠敬の人物像について考えたことをタブレットで交流し考えを深めました。教育長が来校し授業を参観しました。

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活や持ち物(現1年担任)、交通安全(高尾警察)等について説明がありました。寒い中、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

学校評価

学校説明会資料

子ども見守りシート

GIGAスクール関連

文部科学大臣メッセージ