4年生 校外学習(北野清掃工場見学)プラットホームの臭いは、強烈だったようです。 そんな中で、働いてくださっている方について、感謝の気持ちをもちましょうと担任からの話がありました。 見学が全て終了し、これから出発です。 予定よりも20分ほど、遅れています。 4年生 校外学習(北野清掃工場見学)タイミングよく収集車が来ました。運転手さんに手を振ったら、振り返してくれました。 4年生 校外学習(北野清掃工場見学)どちらのクラスも黙食を徹底しています。 靴の並べ方も素晴らしい! 4年生 校外学習(北野清掃工場見学)4年生 校外学習(北野清掃工場見学)4年生 校外学習(北野清掃工場見学)まずは、清掃車を使ったごみ投入の疑似体験をさせてもらいました。 清掃車の中の仕組みも見せていただきました。 4年生 校外学習(北野清掃工場見学)4年生 校外学習(北野清掃工場見学)ひきざん数図ブロックを操作して「部分の数を求める」場面を学んでいます。 いろいろなかたち箱の形を見て、友達と相談しながら仲間分けをしている場面です。 アジアの子供たちの絵日記フェスタSDGsパネル展示今回展示しているパネルは、7月12日までみなさんにご覧いただくことができます。授業公開・保護者会でご来校の際に、ぜひご覧ください。 なお、「2021−2022 三菱アジア子ども絵日記フェスタ作品募集」のポスターも掲示してあります。 ぜひ応募してみたいと考えている子たちもいるようです。応募期間は6月1日から来年の1月21日までです。テーマは「伝えたいな、私の生活」。作品の題材は自由です。普段の生活の中で、アジアの友達に伝えたい、紹介したいと思うことを絵日記にして表現することになっています。例えば、暮らしの中の習慣、行事、自然風土、好きな遊び、家族や友達、学校での出来事、お祭りや伝統芸能など、様々な題材でよいそうです。詳しく知りたい方は、「アジア 絵日記」で検索していただければ本事業に関する応募に関する詳しい情報が掲載されています。 プログラミングの学習おはなしマットを楽しもう左の写真は、授業の前半のチャレンジタイムです。丸太転がり・前転がり・後ろ転がり・チョキ前転がり・チョキ後ろ転がり・だるま転がりなどを楽しんでいました。中央の写真は、後半のパワーアップタイムです。ジグザグコースで、いろいろな方向にいろいろな転がり方をして楽しんでいました。右の写真のように、運動用具の移動や運動の場づくりも子供たちが取り組んでいます。 おはなしマットを楽しもう左は、動物歩きなどの準備運動をしている場面です。中央は、「ゆりかご玉入れ」や「転がりリレー」などの感覚づくりの運動をしている場面です。右は、みんなでめあての確認をしている場面です。「ころがり名人になろう」がこの時間のめあてです。 国づくりへの歩みこのクラスは「弥生時代は縄文時代よりも生活がよくなったか、よくなっていないか」を予想してから、「米作りが広がるとむらの様子はどのように変わったのだろう」という問いをもって学習を展開していました。吉野ヶ里遺跡の様子を調べ、むらからくにへと変化していく社会の変化をとらえることが目標です。写真は、自分の予想や、資料をもとに自力解決した考えを互いに交流している場面です。 逆さ建築帯状の画用紙を好きな形に切り、セロハンテープで貼り付けながら工夫して建物を表現しています。学習のめあては「逆さだからこそ表現できることを考えて工夫して表そう」です。1人1台の学習端末のカメラを使い、画像を回転させて互いの作品を鑑賞しています。 まちたんけん左の写真は、学習端末のカメラ機能を使って写真を撮ろうとしている場面です。中央と右の写真からは、のびのびと遊びながら公園探検をしているようすがお伝えできるかと思います。まだ小さなバッタがたくさんいました。いつかまた、成長して大きな姿になったバッタにあえるかも知れませんね。子供たちが相談して決めた七国の丘公園への町探検。子供たちの思いや願いが叶う「生活科」の学習となるように今後も各クラスで支援してまいります。 まちたんけん今日出かけたクラスが探検したのは、七国の丘公園とその往復の街並みなどのようすです。「七国」のバス停と「七国中」の横を通り、学童の先生方に挨拶をして、自動車に気を付けながら探検を開始しました。 植物のつくりとはたらき「植物の発芽・成長」での適度な温度・水・空気・肥料・日光などとの関係や、「人の消化吸収」での口・胃・小腸・血液・血管などについての学びを想起するところから学習が始まりました。学習問題は「植物はどこから養分を取り入れて、どのように運ばれるのだろう」です。植物に水をあげるときの体験を思い出し、植物の養分の取り方を予想したあと、それを確かめるためにはどのような実験をしたらよいのかを考えていました。写真は、班ごとにホウセンカやセロリを使った実験準備に取り組んでいる場面です。 たし算とひき算のひっ算学習のめあては「2位数−2位数で繰り下がりのある筆算の仕方を考えて説明しよう」です。ノートに絵や図や式や文章で説明を書いたあと、1人1台の学習端末で計算棒の操作をして確認している場面です。 |