国づくりへの歩みこのクラスは「弥生時代は縄文時代よりも生活がよくなったか、よくなっていないか」を予想してから、「米作りが広がるとむらの様子はどのように変わったのだろう」という問いをもって学習を展開していました。吉野ヶ里遺跡の様子を調べ、むらからくにへと変化していく社会の変化をとらえることが目標です。写真は、自分の予想や、資料をもとに自力解決した考えを互いに交流している場面です。 逆さ建築帯状の画用紙を好きな形に切り、セロハンテープで貼り付けながら工夫して建物を表現しています。学習のめあては「逆さだからこそ表現できることを考えて工夫して表そう」です。1人1台の学習端末のカメラを使い、画像を回転させて互いの作品を鑑賞しています。 まちたんけん左の写真は、学習端末のカメラ機能を使って写真を撮ろうとしている場面です。中央と右の写真からは、のびのびと遊びながら公園探検をしているようすがお伝えできるかと思います。まだ小さなバッタがたくさんいました。いつかまた、成長して大きな姿になったバッタにあえるかも知れませんね。子供たちが相談して決めた七国の丘公園への町探検。子供たちの思いや願いが叶う「生活科」の学習となるように今後も各クラスで支援してまいります。 まちたんけん今日出かけたクラスが探検したのは、七国の丘公園とその往復の街並みなどのようすです。「七国」のバス停と「七国中」の横を通り、学童の先生方に挨拶をして、自動車に気を付けながら探検を開始しました。 植物のつくりとはたらき「植物の発芽・成長」での適度な温度・水・空気・肥料・日光などとの関係や、「人の消化吸収」での口・胃・小腸・血液・血管などについての学びを想起するところから学習が始まりました。学習問題は「植物はどこから養分を取り入れて、どのように運ばれるのだろう」です。植物に水をあげるときの体験を思い出し、植物の養分の取り方を予想したあと、それを確かめるためにはどのような実験をしたらよいのかを考えていました。写真は、班ごとにホウセンカやセロリを使った実験準備に取り組んでいる場面です。 たし算とひき算のひっ算学習のめあては「2位数−2位数で繰り下がりのある筆算の仕方を考えて説明しよう」です。ノートに絵や図や式や文章で説明を書いたあと、1人1台の学習端末で計算棒の操作をして確認している場面です。 国づくりへの歩みこちらのクラスは、「米作りが始まり、人々の暮らしはどのように変わったのだろう」という問いを立てています。米作りを行うようになり、人々の暮らしがどのように変わったのかを想像し、理解することを目指して学びを展開しています。大陸から弥生人が移動してきたことなどを動画で確認し、縄文人と弥生人の特徴の違いから栄養状態の変化を想像したあと、相互に意見交換をし、グループの代表が班の意見を黒板に書いている場面の写真です。 国づくりへの歩み学習のめあては、「大昔の人々は、どのような暮らしをしていたかを調べよう」です。板付遺跡の出土品や想像図などから弥生時代の暮らしに関心をもち、米作りが始まっていたことを理解する展開です。写真は、自力解決の場面と、資料から個人で読み取ったことを全体で共有している場面です。 八王子市内めぐり左の写真は「夕やけ小やけふれあいの里」の「夕焼小焼館」2階を見学している場面です。八王子市の恩方地域にゆかりのある方々の資料や作品を展示していました。1階では、中村雨紅ホールを見学しました。 中央と右の写真は、バスの車窓から見学した狭間工業団地や学校までの帰り道のようすです。八王子市のいろいろな場所を見学して、それぞれの特徴をつかむことができました。 八王子市内めぐり八王子市内めぐり八王子市内めぐり市役所4階の渡り廊下の大きな窓から、市役所の東側、西側の景色を説明していただきました。八王子市で最も高い山は醍醐丸だと教えていただきました。議会棟の議場も見学しました。 八王子市内めぐり八王子市内めぐり八王子市内めぐり八王子市内めぐり八王子市内めぐり八王子市内めぐり北野公園内で八王子総合卸売協同組合の方々からの説明を受けてから、八王子総合卸売センターと八王子総合卸売協同組合の見学を開始しました。 八王子市内めぐり(校外学習)1.2年生 玉川大学の学生による英語実習1.2年生の全学級に、年間を通して10回ほど、実習を予定しています。 今日は、その初日。学生も子どもたちもちょっと緊張気味ですが、これからの実習を通して、お互いにとって、いい学びになっていくことと期待しています。 |