昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

4/28 友だちと共に学びます

 5年生の教室では、体積の求め方について学習が進んでいます。友達どうしで考えを交流したり、解き方を教え合ったりして、仲良く学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 キャリア教育

 6年生は、総合的な学習で「職業」について学習するようです。導入では、知っている職業、聞いたことがある職業を、みんなで次々に挙げていました。みんな、将来どんな職業に就きたいと思っているのかな?
画像1 画像1

4/28 くつ下ができ上がってきました

 1年生が図工で取り組んできた「おしゃれなくつ下」が、だんだんでき上がってきました。かわいい模様がカラフルに描かれて、とても素敵なくつ下が並んでいます。履いてみたくなりました。
画像1 画像1

4/28 2人の先生と、わり算の学習

 3年生の教室では、わり算の学習が行われていました。担任の先生とアシスタントティーチャーの先生とで、大切なことをしっかりと教えてくれています。
画像1 画像1

4/28 うまく渡せたね!

 校庭でリレーをしていたのは4年生です。バトンを落とさずに、上手に渡せていました。チームで声をかけ合ったり、応援したりして仲良く学習しています。
画像1 画像1

4/28 思いがけないプレゼント

 今朝、南門(湯殿川沿い)に立っていたら、「校長先生にあげようと思って…」とのびるを手渡してくれた子がいました。「ちょっとかじって味見もしておいたよ。ネギみたいなにおいがした。」と。
 ぎゅっと握ってきたのでしょう。ほんのり温かかったです。
画像1 画像1

4/27 図工 ビー玉転がし

 5年生は、ビー玉転がしを作る最初の作業、台紙に絵を描き、切り抜いて板に写すという作業をしていました。その板を電動糸のこで切り、紙のベルトでビー玉の通路を作っていくそうです。
画像1 画像1

4/27 3年生が屋上に…

 屋上に人影が見えたので行ってみました。3年生が屋上から学校の周りの様子を観察しているところでした。何が見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 遊具も大人気です

 小校庭の遊具にも、子供たちがたくさんいます。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1

4/27 1年生、走る!

 良いお天気のもと、校庭で元気に遊んでいます。1年生も走る走る!
画像1 画像1

4/26 6年生 図工

 6年生は、「はさみと紙のハーモニー」と称して、道具(はさみ)を上手に使う学習をしていました。どうやらみんな、線対称になるデザインになっているようですね。なかなか素敵です。
画像1 画像1

4/26 時計の学習をしました

 2年生の教室では、先生が大きな時計を持って何やら説明をしています。1時間前、1時間あと、30分前などの学習をしているようです。時計は日常生活の中で、とても大切な役割をしてくれているので、しっかり学習しましょう。
画像1 画像1

4/26 学校の中を見て回りました

 1年生は、学校のことで知りたいこと、やってみたいことを話し合い、学校の中を実際に見て回りました。みんな静かに、上手に廊下を歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 委員長紹介集会

 各委員会の委員長さんが、委員会の仕事内容などを紹介してくれる集会がありました。1年生も初めて参加しました。
画像1 画像1

4/26 今週も頑張りましょう

 今日もよいお天気です。子供たちは元気に登校してきました。今週頑張ればゴールデンウィークです。
画像1 画像1

4/23 5年生 体積の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「どれくらいの大きさなのだろう。」
子供たちに育てたい「量感」は紙に書かれた問題を解くだけでは身に付きません。かけ算で求められる体積。実際に積む時間をとってその数の大きさを感じていました。

4/23 3年生 野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜について知っていることを、黒板がいっぱいになるまで発表していました。楽しい学習が始まりそうです。

4/23 1年生 鉄棒

「15秒だよ。いくよー。」
鉄棒にぶら下がる運動です。子供たちは「きつい…」という気持ちと「楽しい!」という気持ちが混ざった表情をしていました。
画像1 画像1

4/23 朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習の様子です。
1人1台のタブレットを使っている学級もあれば、ノートにしっかりと書き込んでいる学級もあります。方法は様々ですが、みんな集中して取り組んでいました。

4/22 5年生 体積の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
体積の公式は「たて×横×高さ」
覚えることは難しくありませんが、「どうしてその式で求められるのか」を説明することは簡単ではありません。自分の手を使い、体積そのものを実感していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着文書

学校便り(R5より学年便りと統合)

1年生の連絡

2年生の連絡

3年生の連絡

4年生の連絡

5年生の連絡

6年生の連絡

つくし学級の連絡

保健だより

年間行事予定

子ども見守りシート

ICT資料